「ほっ」と。キャンペーン

手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

怒髪天が最高だった件

f0203580_053542.jpg

昨日、友人 と午前中から遊んで夜は怒髪天ライブでした。


カッコイイとか聞き惚れたとかでなくて(いやッ、それも勿論、そうなんだけど)、


面白かったぁ!って感想のライブは初めてだな。


友達とも大騒ぎしちゃって、自然にそんなノリになるライブで、


気持ちが元気いっぱいになれて、楽しかったなぁ。


全人類肯定曲」とか「オトナノススメ」辺りは会場が祭り化していたし・・・


増子さんの「兄貴」っぷりも期待どうりでした。


ううぅ・・・マジで面白すぎでした。


来年も又行きたい。


気がつけば行きたいと思うライブが、中年バンド(エレカシ)とか中年ボーカリスト(スガさん)ばっかだ。


CMしている桃屋のラー油とかメンマとかキムチの素が入り口に沢山並べられて、


皆、携帯で写真を撮ってました。


ミュージックビデオコレクションも購入したし、今日は一日怒髪天でした ♪


[PR]
by ransun | 2011-11-14 00:04 | 音楽



娘たちの誕生日がきて、13才と15才になった。

おめでとう。
f0203580_20155472.jpg


f0203580_2013064.jpg



ダッチオーブンでフライドチキンを作ってみた。
ケーキは きのとや 美味しい♪
[PR]
by ransun | 2011-10-29 16:27 | youtube

嵐のライブ ☆

長年嵐ファンの妹に末娘を連れて行って貰うつもりが、

妹の子供が入院してしまい行けなくなったので、

急遽自分と、娘二人とで行くことに・・・

午前中お見舞いがてら恵庭までチケットを受け取りに行き、


午後からは高校の三者面談(本人不在)、

その後、娘の塾が終わるのを待って、ギリギリライブ到着・・・嗚呼、慌しい !



三者面談は、 

我が家ののんびりっぷりを実感したが・・・

仕方ない。

この路線でやっていくつもり。

先生・・はっきりしない進路で、ご迷惑をかけてすみませんemoticon-0107-sweating.gif

f0203580_1051917.jpg



嵐のライブ、初参戦。

さすがアイドル、キラキラッぷりが半端ないです。

札幌ドーム中のお客さんのパワーが凄かった。

ただ、娘と一緒にライブってノリノリでも嫌がられるので(娘に)

お互いに、友人と行った方がが賢明だと悟りました。



個人的には、二宮君良かったです。

・・・怒髪天行きたい・・・

ライジングサン行きたい。

f0203580_1064585.jpg
[PR]
by ransun | 2011-07-30 09:40 | 家のこと
f0203580_23483785.jpg


たまたまテレビを見ていたら、怒髪天のボーカル増子直純が、 


ライジングサンの宣伝で出演していて・・・


興味が湧き、ネットで動画なんか見ているうちに、すっかりハマってしまった。


プチ、マイブームです。


自分と同年代の増子さんが、ここ三年くらいで、やっとバイトをしないで食べていけるようになった


と話していた。


そんな彼等だから歌える歌って感じで、すご~く元気貰える。


北海道出身バンドってとこも身近だし。


秋にはワンマンライブなんだって。


行きたいな。


私が中年ロックにハマル中・・・末娘、ガガにハマル。


う~ん


世代ギャップ・・・


ガガは、最高だと思うけど・・・



今の自分には、やっぱり怒髪天だな。




クリックでYOUTUBEへ GO !
全人類肯定曲
ど真ん中節 
真夏のキリギリス
オトナノススメ
ドンマイビート
Merry X'mas Mr. Lonelyman
酒燃料爆進曲
武蔵野流星号
労働CALLING

NO MUSIC, NO LIFE
[PR]
by ransun | 2011-07-15 23:36 | youtube

Elton John   Your song



Your song  歌詞



Rocket Man  歌詞 



聖なるモーゼス Border Song   歌詞


Your songを聴くと、生命感に溢れていて癒される・・・
究極のラブソングって感じで、全く関係ない世界だけど。

  
[PR]
by ransun | 2011-03-17 23:49 | youtube

坂本龍一 aqua



水が少し怖くなってしまいました。
この曲は、そんな気持ちを和らげて光へと導いてくれます。
私は以前この曲に沢山救われた。


  
末娘インフルエンザで休学中。
今日熱が奇跡的に(医者が言っていた)下がったので、金曜日の卒業式参加できるかも。
[PR]
by ransun | 2011-03-16 20:12 | youtube
f0203580_10535862.jpg

今からちょうど、5年前初めて札幌ジュニアジャズスクールの卒業ライブを見に行って以来、毎年案内が送られてくる。
今までは、深川だったのでなかなか見に行くことが出来なかったけど久々に行くことが出来た。

五年前には、今をときめく高校生ジャズサックス奏者寺久保エレナちゃんがスクールに在籍していて、凄い演奏をしていて見ごたえたっぷりでした。
昨年、メジャーデビューをして大活躍ですね。
 
久々に見るライブは、子供たちが真剣に、そして楽しんで演奏している姿はキラキラでした。
小学生の部と中学生の部があるんですけど、中学生くらいになるとジャズが好きで好きでたまらないって感じのプロを目指して行くんだろうなぁと思わせるような演奏の子もいて面白いです。

午前中バレエの見学に行く予定だったのに、末娘に突然行かないと言われてとうとう完全にバレエを辞める日が来てしまった日の午後からのライブだったので舞台で輝く子供たちを見ると、もう舞台で娘を見ることは出来ないんだなって、しんみりしました。

舞台って本当に素晴らしいな・・・
とても愉しませてもらえた時間でした。

札幌市でのジャズのイベントもここ数年増えているので、野外ライブとか行ってみたいです。
最近プロのバレエ団はあんまり来てない。残念・・・


[PR]
by ransun | 2011-02-26 23:15 | youtube

↑   She's Gone    初期の頃の曲  カッコイイ !    

先週のSONGSでダリルホール&ジョンオーツ特集やっていた。

懐かしくてキャー!って感じ。

高校生の時、凄く好きだったけどあの頃はあんまりお金が無くてカセットにラジオから録音するか、ベストヒット USAをリアルタイムでビデオに録画する方法しか無かったような・・・
レコードのアルバムを沢山購入できるようになったのは大人になってからだし。

だから、その時以来なんとなくしか聴くことが無かったので、久々に先週からずっとハマッテいます。
音はちょっと古いけど、良い曲ばかりだなぁ ♪

番組見ていて知ったんですけど、ダリルホールはR&Bの影響を凄く受けていたんですね。
知らなかった。

YOUTUBE
Maneater
sara smile
Out of Touch
rich girl
Private eyes
Wait For Me
ONE ON ONE
Kiss on My List
[PR]
by ransun | 2011-02-16 21:30 | youtube
f0203580_21594566.jpg

風で木がワサワサしています。

昨日今日と二人の友達と御飯食べたり、電話で話をした。

二人とも、共通しているのは、子育ても一生懸命だけど、それ以上に自分が確立していて格好が良いって事。

御飯を一緒に食べた友達は、子供には悪いいけど自分が一番大事が口癖だし、電話の友達は‥「自分に」なろうとしている。友の声は凄い覇気で満ちている
‥‥先を越されたけどガツンと来た。そんな刺激は私にとって凄く大きい。
私も、2、3年はかかると思うけど自分を誤魔化さず「自分」になりたいと思う。

それまでは、底力をつけたいなぁ。

子供が、だんだん大きくなっている分、あと僅かと思うせいか今はこの生活が楽しくて仕方が無い。
あと二、三年、楽しみながら今後20年を設計したい。

ホリー・コールのアルバムを久々に聞いた。
まだ24才位だった頃、お気に入りで、繰り返し聞いていた。
自分が自分でありたいと願っていた自分を思いだす。

今は、少しは成長した自分で自分に拘ってみたい。


CALLING YOUより

熱い渇いた風が私の中を吹き抜ける
赤ん坊の泣き声で今夜は眠れそうもない
けれど 確かに 新たな変化は近くまできている
段々近付いてくる 甘い救済の匂い



私はあなたを呼んでいるあなたを呼んでいる



ホリーコールの歌声からは強い意志を感じるから大好きだ。
内容は、殆ど忘れてしまったけど、バグダッドカフェも、そんな映画だったように思う。

コーリング ユーが挿入曲で映画も曲も惚れ惚れとしたものだ。

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

紀伊國屋書店

スゴク昔に見て、内容忘れたんだけど、しびれたのです。好みの映画。

スコア:


[PR]
by ransun | 2010-04-14 21:59 | 自分
f0203580_229409.jpg

最近、ブルーム〜ンの日ってありましたよね☆

あれで、『今宵の月のように』を思い出し…この所、エレカシの最近のアルバム、『昇れる太陽』を聞いたら、やっぱり良いんですよ〜(以前にも紹介したけど・・・

なぁ〜んか泣ける…というか。
ボーカルの宮本さん、同年代だからかなぁ…
それとも、若いヒトも好きなのかなぁ…

若い時も、結構好きだったけど今の方が更にググッとくる。

是非、聞いて貰いたいので、YOUTUBEクリックしたら、聴けるようにしてみましたッ♪

新しい季節へキミと

ハナウタ〜遠い昔からの物語
桜の花、舞い上がる道を
↑ 『昇れる太陽』より…

今宵の月のように
悲しみの果て
風に吹かれて
孤独な太陽
[PR]
by ransun | 2010-02-02 22:09 | 音楽