手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北海道神宮

f0203580_873327.jpg

子供たちの日程が合わず何度か足を運ぶ

f0203580_882151.jpg

おみくじをひくと・・・久々の大吉が! 息子も大吉で上々  
肝心の今年受験の真ん中娘、喜ぶ私の横で小吉・・・悔しがっていた

f0203580_885913.jpg

翌日、姉の書いた絵馬を捜す末娘・・・勿論見つけられず

f0203580_893035.jpg



f0203580_810586.jpg



f0203580_8103243.jpg

近くで家を建てた夫の兄の家にお邪魔した。
薪ストーブの暖かさと、癒しの空間に息子また行きたいと熱望!
ステキな御家でした☆
[PR]
by ransun | 2012-03-16 08:33 | 家のこと

一年の始まり

f0203580_1315978.jpg

元 旦  太陽の光
f0203580_1323110.jpg


f0203580_1325989.jpg

全ての人の一年が、キラキラ輝くと良いですね。

f0203580_1333197.jpg


f0203580_134192.jpg


f0203580_1355780.jpg

朝の姿を見たくて再び

f0203580_1361525.jpg

またまた誰も居ない・・・

f0203580_136421.jpg

爽やかな朝

f0203580_1374331.jpg


f0203580_1423293.jpg

実家でわんこ  妹家族の子  可愛い
                             
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:57 | 家のこと
f0203580_0473462.jpg

色々願いが有る子供たち

f0203580_0402837.jpg

温泉の帰りに偶然見つけた神社 誰も人が居ないのに灯りがともって神秘的

f0203580_0413922.jpg

眼下には夜の海 

f0203580_0415858.jpg

灯りが点々と


f0203580_0481221.jpg

ホテルの側にある小樽運河 大晦日ともなると人はまばら
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:49 | 家のこと
f0203580_126227.jpg

美しい場所
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:23 | 家のこと

12月 出来事・・・

銭函 再び
f0203580_0171437.jpg

大空を飛ぶ 
f0203580_0174995.jpg


f0203580_0182348.jpg


冬場は、除雪されてないのでお気に入りの場所までいけなかった。

f0203580_0185244.jpg

土鍋にハマル  冬にピッタリ煮込みハンバーグ  ビビンバに使っても上々

f0203580_0191158.jpg

真ん中娘、気分転換にお菓子の飾りつけ 

f0203580_0193949.jpg

2011 クリスマス 料理

f0203580_020327.jpg

毎年1個づつ、増えるリース達 それぞれに思い出が・・・

f0203580_021385.jpg

子供たちクッキー作り  帰省中の息子も参加 3人でガヤガヤ作ってます。
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:22 | 家のこと

日暮れの銭函の海

f0203580_23491631.jpg


f0203580_23504559.jpg



f0203580_23514564.jpg


f0203580_23525033.jpg


f0203580_23534986.jpg


f0203580_2354339.jpg



海が見たくなって行ってきた。


今日は海が荒れていて、むしろその方が心が落ち着くな・・・


今、凄く心配事があるけど、どうすることも出来ない状態。


だから、無心になるしかない。


人って生きていると、色々な時間がありますね。
[PR]
by ransun | 2011-11-24 00:10 | 画像
朝日に照らされる雪   きらきら光る    夕日ではありません ♪

f0203580_00171.jpg

f0203580_023658.jpg

昨日、朝起きて外を見ると一面雪。
娘たち震えながら学校へ。

そして午後になり真ん中娘、帰ってくるなり、「雪だるま作った」と見せてくれた。

すかさず、末娘も、「私も作った・・・友達と一緒に」

中学生になっても、雪が降るのは嬉しいのね

・・・と笑っちゃいました。

f0203580_055153.jpg


あと、最近面白かったのが、

娘の期末テストがあり、

三年生の今時期の期末テストなだけあって、

学校のクラスメートが、

「成績下がった~親に怒られる~!」

・・・って言っているのを聞いて、

「成績下がって怒られるんだって!」

と娘が真顔でびっくりしていた事。

あんまり、成績のことを叱った覚えは無いけど、

驚くほどだったかな・・・と、自分でびっくりして、ちょっと可笑しかった。


11月も終盤・・・

2011年も、あとちょっとですね。


今日のおまけ・・・

怒髪天の増子さんのロックな名言

人間は、2つの選択肢があったら、
 本能的に「危険(=ヤバイ)」な方を選んでいる。
 それは、ドキドキして、楽しいから…。
 でも、普通の人は、言い訳をして、「ヤバイ」を避けてしまう。
 本当は、悩んでいる時点で、既に「ヤバイ」に惹かれているのに…。
 「ヤバイ」を選び続けること、それがロックな生き方である。

[PR]
by ransun | 2011-11-19 00:08 | 家のこと
f0203580_2356470.jpg

夜がライブで、午前中から友人と待ち合わせをしたので、
銭函まで出掛けました。
先日、海に行った時駅のすぐ側にレストランがあったので、
良いロケーションだなと思っていました。
車でなくても札幌駅からすぐ到着!
せっかくの海だし天気だったので、
ぶらぶら散歩。
海の中におじさん達が入って魚釣りしてました。

美味しいケーキ屋さんも発見。
ガトーフレールってお店。
ケーキは邪魔になるので、焼き菓子買ってみました。
美味しかったですよ ♪
ケーキは今度のお楽しみですね。

散歩をしていたらお昼になったので、「癒月」へ
海が見えるレストラン。
かもめが沢山飛んでいる。
f0203580_23571439.jpg

1680円でこのボリューム ↓ 
f0203580_23582647.jpg

デザートと飲み物付き ↓
f0203580_23595483.jpg

お店の人が、今は月が良く見えるので夜もお勧めですよって言っていた。
いいなぁ~夜も来たい・・・・

海を見ながらの食事は、本当に素敵です ♪
銭函お気に入り。
[PR]
by ransun | 2011-11-15 00:01 | グルメ

気になる地震情報



f0203580_015131.jpg


f0203580_034386.jpg



北大の公式な見解ではありませんが、北海道大学の森谷武男先生(地震火山研究観測センター)がM9クラスの『第二次東日本大震災』が近々に来ると警告しているそうです。

その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる周波をキャッチし分析した結果、東日本大震災と同じ現象が起きていると言うのです。しかも時期としては今年中にもう一発来る恐れがあると言う事です。

北海道大学の森谷武男先生HP←詳しくはこちら



うむむ・・・家の防災グッズ 食べ物普段使いまわしているので、

補充しなくちゃいけないのに減ったままだ。

もう一回見直さなくちゃ駄目かな。
[PR]
by ransun | 2011-11-01 23:56 | 耳寄りなおしらせ
f0203580_15204750.jpg


f0203580_15223396.jpg


f0203580_15233182.jpg

秋休みの帰省中は、英語塾に通う事になり慌しい中、

海の写真を撮りたいというので、

一番近い銭函へ連れて行った。

行ってみると我が家からは、車で20分くらい・・・

めちゃ近い。

こんなことなら今までもっと行けば良かったと悔いる。

海は癒されるなぁ・・・

雰囲気の良いカフェもあったので行ってみる。
f0203580_15351389.jpg

ジュークボックス発見!
f0203580_15364286.jpg

面白いので「青い影」入れてみた。

懐かしい~レトロ感たっぷり。



今回、英語塾の先生との出逢いは息子はもとより私にとっても、大きなものに感じる。

視野が日本人ではなくて海外から物事を見ているので、

目から鱗も落ちるし、合点もいく。

日本の常識の中では、

自分の当然と思う感じ方や考え方に自信を失いそうになることもあったりするが、

海外では当たり前の考え方だし、

今考えていることを信じてやってゆけばいいと応援された。

自分も既成概念に支配されないようにと思って普段から生活しているのに、

しっかりとらわれている部分を指摘された。

そのことにちょうど自分で気付いたタイミングだったので、ものすごく素直に納得出来た。

ようするに、期限に支配されすぎているって事だったんですけどね。

熱い人柄で、色々アドバイスも貰えてとっても、心強い。

あんまり先を見ないで、今出来る事を我が家のテンポで、

地に足をつけて一歩一歩焦らずにやっていけるといいなぁ。



常識ってなんなんだ・・・普通って!?
[PR]
by ransun | 2011-10-29 15:24 | キミのこと