手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
f0203580_12131295.jpg


f0203580_12133691.jpg


f0203580_12135350.jpg


友達の娘の学校でクリスマス会があり、

バレエを踊るとの事で見に行ってきました。

札幌で寮生活を続けながら、地元でのバレエを続けている彼女の輝く姿を、

バレエを一緒にやっていた真ん中娘と見ることが出来た。

学校自体が、異国のような別世界の様な雰囲気で、

この空間で彼女は育っているのだなぁ・・・としみじみしてしまいました。

夕方、娘同士は街散歩に出かけ・・・

友人とはキタラに第九を聴きに行きました。

生で第九を初めて聴く事が出来て、大衝撃。

歓喜の歌を聴いていると、

「生きているって素晴らしい」ってメッセージが降り注いでくる感じ。

ステレオで聴くことでは感じることの出来ない感動で、心が満ちたり、

そして友人も同じに感じたらしく、お互い大興奮でした♪



「死にたくなったら・・・・」、第九を生で聴くべし・・・です。  お勧め★


その後、友達とワインを飲みすぎ最悪な二日酔いに・・・


死にたくなって第九を聴きました  ←嘘です。
[PR]
by ransun | 2012-03-05 12:11 | 家のこと

飲み放題は危険

f0203580_23283277.jpg
f0203580_23293734.jpg

↑ スパムおにぎり

 音威子府の学祭で作り方覚え、型も同級生ママに頂いちゃったので(喜)、

 作ってみました。

 夫は喜んで食べてたけど 娘はいまいち・・・ 

 子供って食べ慣れてないもの苦手ですね。残念。

 手軽だし、型は押し寿司とかに使えそうな優れものでした☆☆☆



 日曜日、深川の友達が娘の学校の用事で来札。

 夕方待ち合わせたので、1次会飲み放題、二次会も飲み放題。

 飲まなきゃ損損と思って飲むと、友人共々完全に飲みすぎに・・・

 終電で友達は帰って行きました。

 途中、真ん中娘とバレエ仲間だった友人の娘も参加し楽しかったな。

 また大人になった気がした。
  
[PR]
by ransun | 2011-09-05 23:26 | 家のこと

深川からお客様

f0203580_002924.jpg

末娘の幼馴染とママが深川から遊びに来てくれた。
仕事で忙しい彼女が一日休めたと言って来てくれて嬉しかった。

場所は違えど同じ日に卒業を迎えた二人。
久々で照れていました。
二歳のときから一緒に育ってきた。

家で育ててもいいよと、相変わらず言ってくれる。
この関係を大切にしてあげたいなぁ。

プリクラを沢山写したり、こちらの小学校のアルバムを見せたり楽しそうで微笑ましかった。


ランチでタージマハ-ルのカレーを久しぶり食べる。
ナンが美味しかった♪
[PR]
by ransun | 2011-03-20 23:50 | 子育て

Alessandra Ferri And Sting

f0203580_161981.jpg

深川の友達が、所用があり札幌へ。
友達の用事が宮の森界隈だったので、マルヤマクラスで落ち合った。

バレエママ友なので、やはりバレエの話三昧に・・・
いまだ、バレエという独特な世界に囚われしまっている。バレエの悩みは尽きないし039.gif

話に夢中になり写真を撮り忘れ、またしてもグルメレポ失敗。
お店に置いてあった懐かしいセブンティーンを代わりに撮ってきた。

レトロ過ぎる~と友達と盛り上がりました。

今回の、二時間ちょっとは短すぎたので今度は札幌に宿とって遊びに来てね。
待ってます☆



バレエ お勧め画像  Alessandra Ferri And Sting

[PR]
by ransun | 2011-01-27 23:50 | バレエ
f0203580_0343699.jpg

f0203580_0361884.jpg

深川からお友達が遊びに来てくれました。
引越しの9月以来だけど、あんまり時を感じませんでした。
相変わらず楽しいお話を沢山してくれて和みました。
ありがとぉ♪

色々なお店に行ったり、韓国家庭料理ソロモン亭でランチしたり(←写真撮り忘れた。とても美味なお店でした056.gif)、狸小路近くのはろー書店に行ってみたり(←閉まっていて残念)、バレエのショップに連れて行ったり、充実。

また、遊びに来てね。待っているよ~♪

札幌駅に向う途中、日本生命札幌ビル2F『station999』へ立ち寄ったところ果澄さんの個展が開催されていました。

見てみたいと思っていた個展だったのに展示の期間が終了してしまった思っていたので、嬉しかったです。

思っていた通りの、暖かく心が穏やかになれる絵の世界でした。
真ん中娘好みの作品。
見せてあげたかった。

絵の風情を、深川のお友達もとても気に入ってました。

果澄さんのHP
f0203580_032163.jpg

[PR]
by ransun | 2011-01-25 23:13 | アート

都会暮らしと田舎暮らし

f0203580_2482483.jpg

1月9日
末娘、一人で恵庭の妹宅まで電車で初めての一人旅にチャレンジするつもりが悪天候により電車が運休。結局車で送っていく事に。
娘を送った後、残った家族で前日友人との買い物時に下見したものを購入。
セントラルで絵の具を買ったり、キミの寮に帰る日も、真ん中娘の始業式も近くなりドタバタする。

1月10日
午前中は市民ギャラリーでキミが友達の書道を見学後、まだ足りないものを買うため街中へ。
もう3日連続・・・
さすがに飽きるが、改めて探すのも大変なので結局同じ場所へ行く。

都会は便利なので街中にばかり行く事になる。
だけど、何にも無い場所で一番行きたいと思う場所が、田んぼだったり夕日が見える場所だった頃の方が良かったと思う。

そういう場所が大好きでも、広い空が無い街では行きたいと思う気分さえも薄れていく。
自然に視界に入ってこないから。
わざわざ出向かないと触れることが出来ないから。
そんな場所で子育てが出来たことを心から良かったと思う。

遠くから戻ったキミは、札幌には文化がありすぎて便利で、もう帰りたくないって言っていたけど、
きっと失ってみたら次第に気付くと思う。
当たり前にある自然にどれだけ自分が解放されているのかって事を。

・・・ですが、せっかく札幌に来たのだからとことん、ここでしか出来ない楽しみ方を模索するつもりです。

夕方末娘が帰宅。
初めての電車一人にドキドキしたらしい。
ついついほったらしの3番目・・・
こういう体験をさせるのも大事だなと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-01-16 00:10 | それなりの一日

北海道学生書道展覧会

f0203580_1563415.jpg

f0203580_15794.jpg

1月8日友達が深川から遊びに来ました。
午前11時から午後11時まで遊びまくり♪

彼女の息子が北海道学生書道展覧会で特別賞の北海道書道連盟賞に輝いたので一緒に見学に。
場所は、札幌市民ギャラリー。
高校に入っていきなり始めた書道部で一年生の時から連続で入賞・・・!

書道はあまり見たことが無いので最初はよくわかりませんでしたが、ずらっと並ぶ作品を見ているうちに、無理して個性を見せようとしているように見える作品があったり、下品と感じたり、気合が入りすぎているのか字が硬くみえたり・・・作品たちに、だんだん違いが見えてきました。
全てを見終わった後に彼女の息子の作品を見ると、自由でのびやか・・そして心が洗われる様な気品を感じ、彼女と旦那さん二人の子育てが素晴らしいからこそ、こんな字体が書けるんだなぁととっても感動してしまいました。

作品の品性はその人そのものだと思うので意識的に作ることのできない部分。
流石、彼女の息子・・・と大納得でした。

彼と同級のキミは、久しぶり会ってみたいなぁ・・と呟いて後日書道展を見に行きましたよ。
そして他の作品とは違うと思ったようです。

その後は、窯焼きナポリピッツァと手作りケーキ工房小麦の家でランチ。
とても安くて美味しくボリュームたっぷりでした。お勧めです☆

丁度バーゲン時期だったのと、偶然探していたものが一緒だったのでお店巡りをしました。
子供連れだと、発見できないようなショップも見つけることが出来楽しかったです。
目標の品を彼女はゲット。
f0203580_158635.jpg

その後はステラプレイスでお茶を飲み再び駅前で買い物後、ビールで乾杯。
夏のバーゲン時に又ショップ巡りをする約束をしてお別れしました。

一日中一緒で面白かった。
又来てね。

近日中に写真送るから。
[PR]
by ransun | 2011-01-15 23:55 | 公募展
f0203580_1253736.jpg

f0203580_12535921.jpg

バレエの文化祭があり、久し振りに元居た教室の先生やお友達に逢うことが出来ました。
出演前の控え室を訪ねると相変わらずの緊張感!
こういう身の引き締まる思いの中で修行できるって・・・良い経験だったなぁと思いました。
ちょっと見ない間に皆上手になっていました。
以前バレエを習っていた真ん中娘のお友達とママと一緒に待ち合わせをしたので久々にお話できて嬉しかったです。

会場を出て、末娘小学校の友達に誕生日プレゼントを届けに友達の家に。
友達が二人外で待っていて娘に飛びついて抱きしめあって可愛かったです。
夕日の写真は娘を待っている間、窓から見えた深川の景色。

滝川の父の家にも寄り道したが、娘と私の咳が酷いので顔見る程度になった。
元気そうで安心。
一個だけ林檎が生ったそうで、沢山生っているより大切なもののような気がした。
f0203580_12543533.jpg

[PR]
by ransun | 2010-11-12 13:15 | バレエ

10月17日 桜坂きゅうり

f0203580_22413124.jpg

f0203580_22424184.jpg

ケロ家から胡瓜が届いた。
今まで何度も頂いてるが箱で貰ったのは初めて・・・
立派な胡瓜にそのままがぶり。
美味しいのと、なんだか懐かしく・・・これからずっと思い出の味になりそうな桜坂胡瓜でした。

100%使い切りたいと思い・・・加工してみました。

辛子漬け・焼酎漬け・ピクルス・ふくしん漬け

子供達には焼酎漬けが一番人気で、全部これでも良かったかも・・・と思うほどポリポリ食べていました。
ご馳走様でした~♪

焼酎漬けレシピ

胡瓜 1キロ
砂糖 140g
塩 36g
焼酎 大さじ3
チューブからし

1
胡瓜は洗って板擦りをして、さっと塩を洗い流しておく。
2
大き目の袋(ジップロックなど)に、胡瓜以外の調味料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。からしが溶ければOK。
3
調味料が入った袋に、板ずりした胡瓜を入れて、少し揉みます。常温で一晩置けば、できあがり♪

☆ 出来上がったら調味料から出さないと、しょっぱくなります。

[PR]
by ransun | 2010-10-29 22:43 | レシピ
f0203580_23172353.jpg

…から先程戻りました。↑画像 キミが好きそうだから撮れと言うので(←リラックマまま)撮影☆
学校のプレールームに貼られていた、目・目・目。

肝試しの打ち合わせで、音楽室やら理科室に行くと自分達がゾッとなりました。
本番はどうなるのやら…
[PR]
by ransun | 2010-07-12 23:17 | 家のこと