手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:札幌生活 ( 70 ) タグの人気記事

f0203580_23501386.jpg

10月25日
キミが色々なものをいっぺんに送ってくれとメールが来たので買い揃えていたら、まる一日かかった。
何でも屋もゆるくない・・・と思いました。
 
10月26日
風邪がぶり返してしまい再び寝ていると・・・再会した友人から℡。
林檎が実家から届いたので持ってきてくれるという・・・が、風邪ひいてると伝えると昼御飯まで届けてくれた。
至れり尽くせり・・・近くに居てくれて心強い~有難う。
近々お茶でもしましょうね♪

10月29日
小学校で緊急時の連絡網とその対応の練習があった。
連絡網が自宅にまわってきた後、父兄のカード持参で学校の教室まで子供をお迎えに行って完了。
一斉に親が学校までお迎えに行くのでずらっと親の行列が出来ていた。
親と歩くのが嫌な末娘にわざとくっついて帰りました・・・笑
[PR]
by ransun | 2010-11-02 23:53 | それなりの一日

10月24日 学習発表会

こちらの学校に来て初めての学習発表会・・・
考えると11年連続で学習発表会に通っている。
いよいよ今年が最後!
と言っても・・・今までと違う学校なので不思議でした。
末娘の学年の演目は「ユタと不思議な仲間達」で、一時間近くもある長い劇でしたが見ごたえありました。
娘は「座敷わらし隊!?」でした。
f0203580_2372436.jpg


夕方妹家族が、娘達の誕生日プレゼントを届けてくれました。
子供達で近所にプリクラを撮りに行ってました・・・相変わらずだ。
[PR]
by ransun | 2010-11-02 23:12 | 子育て
f0203580_2111289.jpg

↑  とっても可愛いコツメかわうそ ♪
f0203580_21135249.jpg

↑   コモンマーモセット・・・ちっさい  
f0203580_21154160.jpg

↑   鷲が近くにいるので威嚇して膨らんでいるふくろう


深川にいるときから連れて行ってと頼まれていた場所ノースファクトリーに家族で行ってきた。
動物に直接触れることが出来る施設でした。

目の前に 動物がいることでテンション上がりまくりの娘をよそに、私個人としてはこのような飼育のされ方が動物にとって大丈夫なのか心配になり少々複雑な気持ちになりました。
・・・ですが、目の前に動物がいて触れられるという事は凄く面白くて衝撃的なことで翌日になっても気持ちが興奮していました。
f0203580_21182311.jpg

↑  人参を食べるワラビー

特に印象的だったのは、ワラビーやマーラが全く人を気にしないでマイペースに人参をポリポリ食べる姿で・・・野生の動物達は野原や森なんかで、今も同じ時空のなか生きてるんだな~って実感が凄く湧いた事。
f0203580_21212280.jpg

普通の動物園で檻の中の動物を見るというのは、映画館で映画を見るような感じ。
目の前で抱っこしたり触れられるのは映画の中の世界に入り込んだようなリアルさだったんです。
だから、普段考えない野生の動物にまで自然に思いを思いを馳せてしまうのでした。
そう思うと直接動物と接している動物園の飼育員や獣医さん達が、絶滅種の繁殖に真剣に取り組んでいたりするのは自然な事なんだろうし、私達も、もっとリアルに人間以外の生物達も同時に生きているって事を知ることが出来ると色々な事が変わって行けるのかな・・・なんて思いました。
f0203580_2129451.jpg

f0203580_21303461.jpg

↑  美しい姿のキツネ達

写真は真ん中娘が撮ってます♪

その日滝川の父退院しました。
[PR]
by ransun | 2010-10-29 21:32 | 動物

初雪

f0203580_03163.jpg

↑ 雪を手ですくって・・・娘の描いたいたずら描きのペガサス君に与えてみた!〔嘘〕
突然の寒さに、昨日慌てて娘の防寒グッズを買い揃えましたが・・・今日の朝はやはり寒そうでした。

↓ 地面に積もった雪。 ちなみに音威子府の雪→クリック
f0203580_010616.jpg

[PR]
by ransun | 2010-10-27 23:40 | それなりの一日
f0203580_003984.jpg

f0203580_003955.jpg

キミが音威子府行きの電車に乗った後、娘達と家の近くの発寒川に行ってみた。
平日は殆ど人の居ない川でも休みの日は人が居る。

やはり鮭を見に来てるらしい。

何十匹も上がっいるわけでは無いけど、たまに鮭が泳いでいた。
あ〜見ることが出来て満足!
泳いでる鮭は動きが、はやすぎて写真に納めめられませんでした…残念!
[PR]
by ransun | 2010-10-26 23:40 | 動物
f0203580_1082673.jpg

PARCOと4プラでショッピング後、ノルベサのWA Hanaaguraに行ってきました。
キミが個展時に、店に顔出してねと言われていたけど深川からだと難しく、それから一年以上も時が過ぎてしまったけどやっと実現。

齋藤みなみちゃんという、キミと同じ高校二年生の女の子の作品が展示されてました。
アルテピアッァ美唄で最近個展をされて、見たいなぁ…と思っていたので良かったです。
絵を描く喜びが伝わってくるような可愛い作品でした。
アンティークの家具と共に作品が展示されてお洒落〜☆
娘達もアンティーク家具とかに興味津々。

古隅さんから、子供達に、お土産も貰いました。

その後、携帯が壊れたので機種変更。
ついでに、キミも変えたし会社自体変えたので、手間と時間がかかり疲労した。ぐったり…

そんなこんなで、10月11日ぎりぎりまでWALKMANに音楽を入れて電車で寮に帰っていきました。
[PR]
by ransun | 2010-10-23 10:08 | キミのこと
f0203580_0213818.jpg


10月4日
キミが家に戻って来てそうそう買い物に連れて行って欲しいと要望が・・・
一日くらいゆっくりしなさいと、帰宅した日はなだめ、翌日セントラルへ。
札幌の街中の運転はまだ不慣れだが、車で行く。
・・・が休みだった。

10月5日
ツタヤに行きたいと言うので、近所にある店舗に行ってびっくり!
エントランスに足湯コーナーがあって、おばちゃんたちが浸かっていた・・・・
思わず写真撮りたかったけどやめた。
足湯って・・・・?!とポカンとなった。
何枚もCDをレンタルしてTVとか自由に見ることが出来ない彼等には音楽って大切なんだな~って戻るたびに
思う。
電車時間ぎりぎりまで毎回やっている。

10月6日
深川で知り合って10年くらい前に小樽へ引っ越した友人家族が、今春から札幌へ引っ越した。
凄く家が近いらしく、自転車で高校生の娘さんと一緒に洋服のお下がりと沢山の葡萄や娘達へプレゼントなどを届けてくれて・・・娘達がキャーキャー喜んでいた。
バレエを続けている娘さんで、とても可愛らしく成長していた。
再び近所付き合いするなんて思わなかったな・・・
お互いの子供がバレエを続けてきたことも、お付き合いが長く続いた理由かも。
突然の訪問、嬉しかった。

10月7日
恵庭から私の父母が学生美術展の絵を観るためにやってきた。
札幌の我が家を訪れるのも初めて。
キミの絵は相変わらす理解不能だったらしいが沢山の作品や孫の作品も観ることが出来て満足して帰って行った。久々にキミにも逢えて喜んでくれた。

キミがキューブリックの作品を見たいと言うので、「シャイニング」を借りてくる。
せっかくなので、一緒に見ていたら・・・もう何度も見ている映画なのに、やっぱりゾッとなった。
ジャックニコルソンの顔がどんどん怖くなる。 

10月8日
先日セントラルが閉まっていたので再び、頼まれ連れて行く。
盛本学史先生の、個展が文化財団のアートホールでやっていたので、キミだけ車から降りて見に行った。
そのあと、冬に個展をやる予定〔前回のオリジナル大賞展の副賞として無料で場所提供してもらえます〕のオリジナル画廊を下見しておいたほうが良いのでは・・・って事で寄ってみたのだが、ちょうど展示をされている作家さんに感想など求められて、真面目に答えているうちに何しに行ったか、すっかり忘れていたらしく、帰り道空間について聞くと「全く見てこなかった・・・作品しか・・・」の答えにガックリ。
キミらしいと思った。

↓ キミのリクエストで作ったご飯
f0203580_0231346.jpg

f0203580_0253436.jpg

[PR]
by ransun | 2010-10-21 23:18 | キミのこと
f0203580_1773372.jpg

f0203580_1773363.jpg

引っ越しと共に凄く弱ってしまい、葉っぱを枯らしたりしてた観葉植物たちが生き生きし始めた。
…と同じタイミングで、環境にもう慣れたと発言した末娘。
植物も人も順応する為に必要な時間は一緒なのかな。
やっと余裕が出来て近所めぐり。
農試公園横の発寒川を見てきたり、なんでも鮭が上がるようになったらしいんです。
以前住んでいた時は、聞いた事が無かったんで、びっくりしました。

あと、駄菓子屋を見つけたり発寒のイオンが近いってて事が判ったり。
[PR]
by ransun | 2010-10-19 17:07 | 家のこと

9月25日小学校参観日

f0203580_12551480.jpg

末娘の転校後、初参観。
う〜ん、授業がちょっとハイレベル。
漢字の問題をやっていたのだけど、こんな問題!

『キシャのキシャがキシャでキシャする』

他の子供達があ〜だのこ〜だの言ってる中…家の娘の背中から「し〜ん」って音がした…笑
答えは、貴社の記者が汽車で帰社したですよ♪
しっかり答えている子供がいました。

参観後は先日お手伝いしたお化け屋敷で脅かす手伝いへ。
結構長い時間だったのでバレエをやっている子のお母さんから情報を貰ったり、子供三人全て同学年のお母さんと話せたり、半年前に転校してきた子のお母さんと話ししたりしているうちに、終了した。

家に戻った末娘も面白かったらしく大興奮でした。
[PR]
by ransun | 2010-10-18 12:55 | 家のこと
f0203580_11432957.jpg

f0203580_11432929.jpg

f0203580_11432981.jpg

f0203580_11433083.jpg

朝一番で娘の中学に…
なぜかって言うと、制服のバザーがあると聞いて、半年後再び制服を購入しなくちゃならないので見に行った。
抜かり無くゲットする為早く行き過ぎ、自転車でうろうろ。
自転車生活にもそろそろ慣れてきた。

バザー開始で新しめの制服ゲットV(^0^)
すっかり気を良くして学校内を見学。

平日の学祭なので、都会の学校はあんまり気合いが入って無いのかなと思いきや…凝った展示で激写してきました♪
かわいいアート空間でした☆

娘のクラス↑モザイク画

学祭を見た後、末娘の小学校に。
PTA企画の祭の準備手伝いに。
六年生担当はおばけ屋敷で夏から役員が準備しているだけあって凄く凝っていた。
知らない人に混ざっての作業でアウェーな感じ満載でした←自分
すっかり転校生気分で、作業をしつつも、側に居る人とお話なんかしながら作業。
娘達の緊張を少しだけ共有した一日だった。
[PR]
by ransun | 2010-10-18 11:43 | 子育て