手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:札幌生活 ( 70 ) タグの人気記事

f0203580_2113274.jpg

f0203580_21143557.jpg

 山岸せいじ   「hitobito 8 」  「hitobito 9」
f0203580_21152313.jpg

         「hitobito 10」  「hitobito 11」
f0203580_2116610.jpg

         「hitobito 12 」  「hitobito 13」


山岸せいじさんより案内を、息子に頂いていたのですが本人が行けなかったので私が行って来ました。
会場はコンチネンタル・ギャラリーで行ったことの無いギャラリーでした。
以前から、案内は頂いていましたが深川からだとなかなか行くことが出来なかったので楽しみにしていました。

初めて見る山岸さんの作品は、グループ展なので6枚の写真でした。
作品の前に立つと、自分が雑踏の中で肉体の無い魂になって立っているような錯覚に陥るような気持ちになりました。虚無である自分・・・
写真の周りにはそんな空気感が漂っていました。

丁度会場にいらっしゃった山岸さんにそのまま伝えてみると、山岸さんとしては人が死んでしまって
未だ地上に留まっているような状態・・・のような事をおしゃっていて、自分が感じたことがとても近い感覚だったので凄いと思いました。

過去の作品のアルバムなんかを見せていただいているうちに、作家生活を続けるのを見守っていく為の人生相談みたいになって、とても為になる言葉聞かせていただきました。
出来れば本人に聞かせたかったなぁ。

だんだん年をとるにつれて、今なら経験上解ることも若いうちは白か黒かになってしまい悩みすぎたりするって話をしていた時、そういった事はこれから子供たちは経験しなくちゃいけないことで・・「ああ・・乗り越えていけるのかな」って遠い気分になりましたが、山岸さんみたいな大人に出会えたりすると超えられたりするのかもって思いました。


画像の写真は山岸さん本人に撮って頂きました。貴重・・・061.gif
[PR]
by ransun | 2011-02-15 21:00 | アート
f0203580_2355979.jpg

Kaikai KikiからMr.×JNTの作品

沢山の人が激写していました。
[PR]
by ransun | 2011-02-12 23:50 | アート

頼まれものがあって、ノルベサに来たら、初音ミク祭凄い〜。
何が凄いって人多い。
f0203580_23395558.jpg

f0203580_2341748.jpg

f0203580_23421019.jpg
f0203580_2343752.jpg

↑ Kaikai Kiki ギャラリーの ob の作品 
いろいろ見ることが出来て面白い !
 
[PR]
by ransun | 2011-02-11 12:39 | アート
f0203580_0343699.jpg

f0203580_0361884.jpg

深川からお友達が遊びに来てくれました。
引越しの9月以来だけど、あんまり時を感じませんでした。
相変わらず楽しいお話を沢山してくれて和みました。
ありがとぉ♪

色々なお店に行ったり、韓国家庭料理ソロモン亭でランチしたり(←写真撮り忘れた。とても美味なお店でした056.gif)、狸小路近くのはろー書店に行ってみたり(←閉まっていて残念)、バレエのショップに連れて行ったり、充実。

また、遊びに来てね。待っているよ~♪

札幌駅に向う途中、日本生命札幌ビル2F『station999』へ立ち寄ったところ果澄さんの個展が開催されていました。

見てみたいと思っていた個展だったのに展示の期間が終了してしまった思っていたので、嬉しかったです。

思っていた通りの、暖かく心が穏やかになれる絵の世界でした。
真ん中娘好みの作品。
見せてあげたかった。

絵の風情を、深川のお友達もとても気に入ってました。

果澄さんのHP
f0203580_032163.jpg

[PR]
by ransun | 2011-01-25 23:13 | アート

ツキネコカフェ

f0203580_23122234.jpg

f0203580_23132926.jpg

動物に触れたくて仕方ない真ん中娘のために、最近ちょっと流行中のネコカフェに行ってみました。
店の内装が手作り感いっぱいのかわいい造り。

次から次へとお客さんがやってきて、賑わっていました。

カップもお皿もネコ尽くしで可愛い。

2階がネココーナーで里親募集のネコちゃんが沢山~。

眠っているネコが大半で、あまり触れることは出来ませんでしたが、娘達は喜んでいましたよ。

f0203580_2316585.jpg

f0203580_23171922.jpg


ツキネコカフェ ブログ
[PR]
by ransun | 2011-01-23 23:00 | 動物


北海道近代美術館講堂にて午後より、川俣 正レクチャーとシンポジウムがあったので行ってみました。

昨年、テンポラリースペースというギャラリーに行った時にやっていた、川俣正 テトラハウス326(1983年に札幌で行われたプロジェクト)アーカイブを見たときの不思議・・・「!?」な気持ちの答えが知りたかったからかもしれない。

一部のレクチャーでは、若いときからこれまでの作品の紹介や解説など。
二部では、参加者からの質問に答える時間が用意されました。

参加した感想は、とにかくびっくりで二日間くらい、


脳が支配されました048.gif



川俣さんは若いころ作りたいと思った場所に、いきなりゲリラ的にホームレスの家みたいな小屋を作っては警察に注意を受けたり連行されたりしたそうです。
唐突に、作った小屋を写真に収めては撤去したり・・・

飾りっけも愛想もない作品。

でも、その作品のあり方が川俣さんそのものようにも思われ、
そんな風に作品が見えてくると、
札幌の一般住宅1件を廃材を使って内外覆い尽くしてしまったテトラハウス・326も、
ニューヨークの廃墟のような島の中を増殖し覆い尽くしてゆくような作品も、
オランダでの麻薬やアルコール依存者達と作った記の渡り廊下(更生クリニックへ渡る道)も、

沢山の人を巻き込みながら、大きな川俣さん自身になってその場所に存在し、記憶には残るけど撤去されてしまう事にも執着しない潔さ・・・
作品はそっけないのに、感覚的で美しい。

いちいちスケールが大きくパワフルでロックな人だな・・・← 表現力に欠けていてすみません。

って思いました。


自分の常識を
信じすぎるのは
さあ、どうだろう?


・・・と問われるような衝撃がありました。
あっ、全て私の勝手な解釈なんですけど・・・


とても面白かったですし、その魅力に嵌る人がいるのは解るなぁ。

レクチャーの時に語っていたのですが、川俣さんは別に素材として木にこだわっている訳ではなく、
技術が無い人でも簡単に扱えて安価だから使っているそうです。
代わりによい物があれば、何でも良いそうです。

あと、「人と一緒に作品を作る場合60%の出来栄えで良いほう。
妥協ではなく、そういうものだと思うし、自分はあんまり熱中してはいない」とか、

「見返りを考えない」

「一緒に作業する中で掴んでゆく」

「段取りをあえて作るけど現場のリアリティに期待する」

「出来るか出来ないかさえも、どうでも良いのかも・・・プロセスかかわりがアート」

「純粋に作ること、作り続けること。それはアート」

「興味があることをしているだけ。自分がしたいことをする。」

「空間をドローイングしている」        印象に残る言葉が色々ありました。カッコイイ!

                      
[PR]
by ransun | 2011-01-22 23:53 | アート

北海道神宮

f0203580_23214749.jpg

f0203580_23183554.jpg
f0203580_2319352.jpg


ここの初詣にはまだ行っていなかったので昨日、行ってきました。

けっこうな賑わいで出店もありました。

参拝の後、神棚に飾る、御札とお守りを購入。

そして、自分のおみくじも。


「吉」 だった !

くぅ~!   今年は、いつになく頑張りたい ☆
[PR]
by ransun | 2011-01-16 23:19 | 家のこと

雪だるま

f0203580_2245390.jpg

昨日の朝、家の近くで ゆきだるまを発見。


小さい子が作ったのかな。


可愛いな。


1月12日

キミが音威子府に帰るので好物のお寿司を夫がご馳走してくれるというので、ステラプレイスの回転寿司 根室花まる へ。
平日なのに凄く込んでいて待たなければいけませんでした。
娘たちは寿司よりデザート中心なのでデザートの美味しさと品数が大切みたい。
今度は、なごやか亭やトリトンに行きたいな。

音威子府に帰る前に夜景を撮影して帰りたいといって電車でJRタワー展望室T38に行ったキミでしたが視界不良のため駄目で家に戻ってきました。

食事のために再び駅前に来たので、一緒に行ってみました。
吹雪も納まり、美しい冬の夜景でした。

飲み物が販売されて椅子もあるので夕暮れから夜景に切り替わる時間帯に、今度はゆっくり来てみたいなぁと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-01-16 22:09 | 家のこと

都会暮らしと田舎暮らし

f0203580_2482483.jpg

1月9日
末娘、一人で恵庭の妹宅まで電車で初めての一人旅にチャレンジするつもりが悪天候により電車が運休。結局車で送っていく事に。
娘を送った後、残った家族で前日友人との買い物時に下見したものを購入。
セントラルで絵の具を買ったり、キミの寮に帰る日も、真ん中娘の始業式も近くなりドタバタする。

1月10日
午前中は市民ギャラリーでキミが友達の書道を見学後、まだ足りないものを買うため街中へ。
もう3日連続・・・
さすがに飽きるが、改めて探すのも大変なので結局同じ場所へ行く。

都会は便利なので街中にばかり行く事になる。
だけど、何にも無い場所で一番行きたいと思う場所が、田んぼだったり夕日が見える場所だった頃の方が良かったと思う。

そういう場所が大好きでも、広い空が無い街では行きたいと思う気分さえも薄れていく。
自然に視界に入ってこないから。
わざわざ出向かないと触れることが出来ないから。
そんな場所で子育てが出来たことを心から良かったと思う。

遠くから戻ったキミは、札幌には文化がありすぎて便利で、もう帰りたくないって言っていたけど、
きっと失ってみたら次第に気付くと思う。
当たり前にある自然にどれだけ自分が解放されているのかって事を。

・・・ですが、せっかく札幌に来たのだからとことん、ここでしか出来ない楽しみ方を模索するつもりです。

夕方末娘が帰宅。
初めての電車一人にドキドキしたらしい。
ついついほったらしの3番目・・・
こういう体験をさせるのも大事だなと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-01-16 00:10 | それなりの一日

北海道学生書道展覧会

f0203580_1563415.jpg

f0203580_15794.jpg

1月8日友達が深川から遊びに来ました。
午前11時から午後11時まで遊びまくり♪

彼女の息子が北海道学生書道展覧会で特別賞の北海道書道連盟賞に輝いたので一緒に見学に。
場所は、札幌市民ギャラリー。
高校に入っていきなり始めた書道部で一年生の時から連続で入賞・・・!

書道はあまり見たことが無いので最初はよくわかりませんでしたが、ずらっと並ぶ作品を見ているうちに、無理して個性を見せようとしているように見える作品があったり、下品と感じたり、気合が入りすぎているのか字が硬くみえたり・・・作品たちに、だんだん違いが見えてきました。
全てを見終わった後に彼女の息子の作品を見ると、自由でのびやか・・そして心が洗われる様な気品を感じ、彼女と旦那さん二人の子育てが素晴らしいからこそ、こんな字体が書けるんだなぁととっても感動してしまいました。

作品の品性はその人そのものだと思うので意識的に作ることのできない部分。
流石、彼女の息子・・・と大納得でした。

彼と同級のキミは、久しぶり会ってみたいなぁ・・と呟いて後日書道展を見に行きましたよ。
そして他の作品とは違うと思ったようです。

その後は、窯焼きナポリピッツァと手作りケーキ工房小麦の家でランチ。
とても安くて美味しくボリュームたっぷりでした。お勧めです☆

丁度バーゲン時期だったのと、偶然探していたものが一緒だったのでお店巡りをしました。
子供連れだと、発見できないようなショップも見つけることが出来楽しかったです。
目標の品を彼女はゲット。
f0203580_158635.jpg

その後はステラプレイスでお茶を飲み再び駅前で買い物後、ビールで乾杯。
夏のバーゲン時に又ショップ巡りをする約束をしてお別れしました。

一日中一緒で面白かった。
又来てね。

近日中に写真送るから。
[PR]
by ransun | 2011-01-15 23:55 | 公募展