手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:札幌生活 ( 70 ) タグの人気記事

f0203580_19445364.jpg

買い物に行くと開催していた。

以前息子が、プラモデルを作っていたので懐かしい !
[PR]
by ransun | 2011-05-19 19:45 | 家のこと

五月の花嫁

f0203580_19165196.jpg

夫の姉の娘さんの結婚式に出席した。

円山の式場で、とても華やか。

パーティの中のゲームで、花嫁のブーケをゲットした末娘は感激で大喜び♪

真ん中娘は、従姉の大ファンなので美しく着飾った姿と優しい素敵な花婿さんに、憧れの眼差しでした。

f0203580_19212144.jpg

f0203580_19221610.jpg


披露宴の途中からは野外へ移り、バーベキュー・・・
とってもゴージャスで、楽しい結婚式でした。
[PR]
by ransun | 2011-05-19 19:40 | 家のこと

心機一転

f0203580_1842080.jpg

↑ 卒業式の写真とお土産に作ったチーズケーキバー
末娘が札幌で一番仲良しになったお友達のお母さんが、家に誘ってくれた。
お手製のお昼ごはんまでご馳走になる。
子供もがかなり大きくなっていて今更、ママ友達とかあんまり考えもしなかったけど、気がつくとかなり長い時間おじゃましてしまった・・・

価値観なんかも似ていたり、娘のテンションも似ていたり面白かった。
色々な出逢い大切にしようと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 18:50 | 家のこと

中学校入学式

f0203580_17485327.jpg



とうとう中学生。
毎朝、制服姿の娘二人を見送る日々が始まる。
最近、やっと札幌に居るのが当たり前だと思うようになった自分に気がついた。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 17:48 | 子育て

卒業式

f0203580_0455180.jpg

インフルエンザから復活してなんとか登校。
寄せ書きを書いてもらう時間が無くなってしまい悔しそうでしたが・・

我が家に小学生の子供が居なくなり寂しい限り。
転校もしましたが無事卒業できて良かったな。
教室の黒板には先生から送る言葉として「道程」が・・(画像)

先生に一人一人お花と言葉を贈り、卒業らしいシーンでした。

校門の前で、友達と沢山写真を撮ってはしゃいでいて、いつまでも帰らないので先に帰りました。

家に戻ると、末娘からインフルエンザに感染した真ん中娘が高熱。
ここにきて、蔓延。
今週戻る遠くのキミに感染しなきゃ良いけど。

全校合唱曲が、元気良く皆で歌って良い曲でした。

「マイバラード」

f0203580_104263.jpg

[PR]
by ransun | 2011-03-18 23:49 | 家のこと
f0203580_2318553.jpg

f0203580_23185663.jpg

f0203580_2318568.jpg

今日は深川から友人が遊びに来てくれたので、イベント企画!

っていうか、一人でわざわざ行くまででは無いけど、一度は見てみたいノーベル賞のメダルを見に行く会に付き合わせたと言うか…

友人が付き合ってくれたお陰で夢実現☆
大満足でした。
見ただけで頭良くなった気がするとか言いながら、喜んでました。
残念ながら、鈴木章教授の受賞理由のクロスカップリング…さっぱり解りませんが。
その後、街中をショッピングしたり食事したり久々に沢山の話が出来て良い時間でした。

子供達はどんどん大きくなるけど、変わらぬ友人との間柄…
住んでいる場所は離れていても、変わらずにずっと宜しくね。

友人が買い物中、近くのはろー書店に初めて行ってみた。
洋書の絵本が沢山あってマニアックな店でした。
[PR]
by ransun | 2011-03-09 23:18 | それなりの一日

世界名作劇場展

f0203580_2024533.jpg

札幌駅界隈で買い物をしていたら、やっていた。
ラスカルに、赤毛のアン、小公女セーラ・・懐かしい。
造りは今イチだけど・・
画像は、フランダースの犬。
娘に並んでと頼んだところ即効断られた048.gif
[PR]
by ransun | 2011-03-05 20:15 | それなりの一日
f0203580_2014746.jpg

一年生から5年生までが6年生を送るイベントへ行ってきました。
各学年の出し物がミュージカル調で面白かったです。
六年生からの歌は「旅立ちの日に」。
この曲、普通の校長先生が作詞、音楽の先生が作曲したそうですね。
今、一番卒業式で歌われている曲だそうです。

旅立ちの日に← クリックで曲につながります

最後くす玉を割って終了・・・
くす玉割れるところ久々に見て、盛り上がりました024.gif

もう少しで卒業式・・
[PR]
by ransun | 2011-03-04 19:52 | youtube

感謝の集い

f0203580_20231263.jpg


末娘の卒業が近いので、子供たちから親への感謝の集いがありました。
子供たちから親への感謝の手紙をそれぞれ親の目の前で読み上げてくれるのだけど、よっぽど恥ずかしかったらしく、ほぼ文面を省略読みして去って行った。
その様子に笑ってしまいました。

入学時からの思い出の写真などが紹介されていたけど末娘の場合、学習発表会以後の写真しか無いので、短い札幌での小学校生活だったなぁと改めて思いました。

その割には、すっかりこちらの人になったけど。

会を待っている間に、バレエを習っている子供を持つお母さんと立ち話。
その子は週4回通っていて五時くらいに地下鉄に乗って家に戻ると10時過ぎって事も沢山あるようでやはりどこも始めてしまえば大変だなって思う。

でも、もったいないね・・・残念だねと何度も言われて、そういう気持ちもあるし・・送り迎えや経費のことを考えなくて良くなったので楽になった気持ちもある・・・と伝えると、それも解ると同意されました。

4月になって中学生になり制服で登校して部活なんか始めたら、別人みたいだな。
[PR]
by ransun | 2011-03-01 20:25 | 子育て
f0203580_10535862.jpg

今からちょうど、5年前初めて札幌ジュニアジャズスクールの卒業ライブを見に行って以来、毎年案内が送られてくる。
今までは、深川だったのでなかなか見に行くことが出来なかったけど久々に行くことが出来た。

五年前には、今をときめく高校生ジャズサックス奏者寺久保エレナちゃんがスクールに在籍していて、凄い演奏をしていて見ごたえたっぷりでした。
昨年、メジャーデビューをして大活躍ですね。
 
久々に見るライブは、子供たちが真剣に、そして楽しんで演奏している姿はキラキラでした。
小学生の部と中学生の部があるんですけど、中学生くらいになるとジャズが好きで好きでたまらないって感じのプロを目指して行くんだろうなぁと思わせるような演奏の子もいて面白いです。

午前中バレエの見学に行く予定だったのに、末娘に突然行かないと言われてとうとう完全にバレエを辞める日が来てしまった日の午後からのライブだったので舞台で輝く子供たちを見ると、もう舞台で娘を見ることは出来ないんだなって、しんみりしました。

舞台って本当に素晴らしいな・・・
とても愉しませてもらえた時間でした。

札幌市でのジャズのイベントもここ数年増えているので、野外ライブとか行ってみたいです。
最近プロのバレエ団はあんまり来てない。残念・・・


[PR]
by ransun | 2011-02-26 23:15 | youtube