手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:札幌生活 ( 70 ) タグの人気記事

久々の更新 !

・・・こんなに放置するつもりでは無かったのですが。

アクセスを毎日してくださった方、ごめんなさい。

今日から又、再開します。

8月 5日  渡英した息子が無事サマーセミナー最終日を終了し心からほっとする。
       あとは戻るだけ。

8月 6日  お盆が近いので夫の実家の草むしりへ・・
      ・・・がしかし、兄家族が殆ど終わらせてくれていたっ!     
     

8月 7日  末娘4時起きで陸上の大会へ
      千歳の競技場へ夫と見に行く。
      今回は幅跳びで出場。
      まだまだ不慣れな感じだけど、幅跳びは向いているのかもと思った。
      

8月 8日  午後、息子自宅へ戻る。
      旅をを通して進路が定まったようで良かった。
      滞在した宿主に、バランスの悪い食生活を心配されたのか、
      二度もレストランでご馳走になったらしく、本当にあり難かった。
      息子が帰ってしまい寂しいとメールまで頂きました。  

8月 9日  道庁で開催された木の手づくり展(おといねっぷ美術工芸高校)の
      PTA主催の懇親会に参加。
      札幌の会に参加したのは初めてですが、音威子府ではなく場所で集う先生方に
      新鮮味を感じました。

8月 10日  息子の深川の友人達が札幌に泊りがけで遊びに来てくれた。
      夕方、息子不在で木の手づくり展の搬出に参加。 
      終了ぎりぎりに行ったので、写真撮り損ねる。
      美術部の元の顧問の先生たちとご挨拶できて良かった。

8月 12日  お盆のお参りのため夫の実家滝川へ 。
      夕方、庭で夫の兄弟家族達と焼肉をした。
      今までは 父が中心だったのでやはり寂しい。 

8月 13日  皆で墓参りを済ませたあと、私と子供達で恵庭へ移動。
       息子が祖父母にお土産のクッキーを渡し翌日自宅へ戻る。  

8月 14日  店屋さんの焼き鳥が食べたいということになり家族で外食。
       家族が揃うのは嬉しいな 。
       肝心な焼き鳥の味はいまいちだった~。
       美味しい店が知りたい! 

8月 15日  絵具を購入したり帰寮準備。深夜、高文連の絵が塗りつぶされたのを見て
       ゾッとなる。

8月 16日  慌しく荷物をまとめて帰ってゆきました。


8月 18日  真ん中娘の第一志望校の説明会へ  ・・
       定員300名程度なのに1600人が押し寄せ、いまだかつて無いことらしく
       体育館以外の講堂も急遽使用して、説明会を行っていた。
       ・・・どこかで眼にした光景。
         
       おといねっぷの受験のときも沢山の人で驚いた記憶が。
       倍率も2.6倍になりガーンって思ったりした。
       ううう・・・ 今回も厳しそう。
       学校説明は先生達の気合が凄くて、人が集まる高校ってこんなかなって

       今回は、弓道部と茶道部←着物着てた にグッときた真ん中娘でした。

8月 20日  末娘は学校の課題で友達と近代美術館へ
       ずっと海が見たいと言っていた 真ん中娘を連れて小樽オタモイ海岸へ   
       夏休み最後、リラックスしてきました。

8月 21日  今月までの映画チケットでうさぎドロップを見た。
       芦田愛菜ちゃんの演技力が凄くて引き込まれる。
       可愛いし。
       本当に子供~? と感心してしまう。
       松山 ケイイチの子育て姿に癒されました 。

8月 25日  中学校、長い夏休みも終りやっと始業式

f0203580_14174334.jpg



           そんなこんなで、暑い夏はもう終わりつつありますね。

 
[PR]
by ransun | 2011-08-27 22:50 | 家のこと

嵐のライブ ☆

長年嵐ファンの妹に末娘を連れて行って貰うつもりが、

妹の子供が入院してしまい行けなくなったので、

急遽自分と、娘二人とで行くことに・・・

午前中お見舞いがてら恵庭までチケットを受け取りに行き、


午後からは高校の三者面談(本人不在)、

その後、娘の塾が終わるのを待って、ギリギリライブ到着・・・嗚呼、慌しい !



三者面談は、 

我が家ののんびりっぷりを実感したが・・・

仕方ない。

この路線でやっていくつもり。

先生・・はっきりしない進路で、ご迷惑をかけてすみません008.gif

f0203580_1051917.jpg



嵐のライブ、初参戦。

さすがアイドル、キラキラッぷりが半端ないです。

札幌ドーム中のお客さんのパワーが凄かった。

ただ、娘と一緒にライブってノリノリでも嫌がられるので(娘に)

お互いに、友人と行った方がが賢明だと悟りました。



個人的には、二宮君良かったです。

・・・怒髪天行きたい・・・

ライジングサン行きたい。

f0203580_1064585.jpg
[PR]
by ransun | 2011-07-30 09:40 | 家のこと

お買い物

f0203580_939227.jpg

出発した午後、友人が深川から遊びに来た。

トラブル発生でイライラ中だったので良い気晴らしに。

お気に入りのお茶さんでスィ-ツを食べたり、

バーゲン末期の激安品をお揃いで買ったり、

面白かったな。


また遊びに来てね。

自宅に戻り、トラブルを思い出し頭が痛い・・・
[PR]
by ransun | 2011-07-27 23:26 | それなりの一日
f0203580_1725648.jpg

f0203580_1726140.jpg

7月2・3日 末娘、陸上の中体連。
      
      午前中は、またまた真ん中娘の私立高校の見学会。
      
      今回のヒットは、馬術部・・・

      馬と近くで接することが出来ることと馬術部のコスチュームにすっかり、

      やられていました。
f0203580_17441975.jpg

      結局・・部活とか制服のほうが勉強よりも心を鷲掴みにされるんですね。


f0203580_17284518.jpg



      部活体験で時間が押してしまい、末娘の競技場に着いたのがぎりぎり。

      なんとか間に合ったとゼイゼイしていたけど、全く始まる様子が無い娘の姿。

      お弁当に持たせたフルーツ食べてるし。

      
      結局、1時間待って判った事は、競技(高跳び)が早めに始まって終わってしまったらし
      
      いって事。

      末娘の初の挑戦は見逃してしまった~。
      
      後で聞いたところ、あっという間に失敗してしまったらしいです。




      深川から 、バーゲンの為友人が来たので一緒に過ごす。

      流石にけっこうな人出でした。

      おしゃれな友人なので、私が普段絶対に行かないようなショップに行くので面白いで
                           
      す。
      
      一度行ってみたかったカフェにも、行ってみた詳しくはクリック⇔ミンガスコーヒー 
      
      札幌で一番音の良いステレオがあるという噂のカフェ。

      コーヒーもデザートも絶妙な味で、期待以上でした。
      

      互いの息子たちも高3なので、進路の話も。 

      彼女にとっては二男なので、余裕を感じたな。

      こちらに来る際は連絡待ってます。                    


7月6日  末娘の札幌で1番仲良しの子のママが遊びに来た。

      私が普段思っていることを口にする人でなにか・・・ほっとする。

      同じ事を思っている人が居るんだなって。 

      不思議な縁 
[PR]
by ransun | 2011-07-03 16:29 | グルメ

創成川公園

f0203580_6534575.jpg

6月25日  高校見学に真ん中娘と行ってきた。    

      伝統のある私立高校見学は、格式のある古い建物があったりして
      単純に面白かった。
      
      制服を試着して写真の撮ってくれたり、スタンプを集めると
      高校のグッズをくれたり、良く工夫されている。

      娘的に一番ヒットだったのが、部活紹介での弓道でカッコイイ・・・
      やりたいとうっとりしていた。

      終了後、街中でショッピング。
      もう、バーゲンが始まっている店もあった。


6月26日  天気が良くて、近所の公園でバーべキューをした。
     
      ・・・が娘同士が喧嘩して最悪の雰囲気に。

      反抗期の 中学生とバーべキューは厳しい008.gif


6月27日  深川から友人が遊びに来てくれた。
       
      微妙な天気だったが、一人で歩くのはちょっと寂しい・・・、
      でも一度行ってみたかった、創成川公園に付き合って貰った。

      彫刻家、安田侃さんの作品が数点設置されている。 

      彫刻は美唄で見るより、ちょっと窮屈そうに見えたけど、ここで出会えるのは嬉しい。

      テレビで、創成川公園に行く時は是非寄ってみると良いとオススメしていた、
      お茶屋さんへ行ってみた。

      スィーツも置いていて、抹茶のアイスを食べてみた。
      これが、めちゃくちゃ美味しくて、忘れられない味・・・
      食後、入れてくれたお茶も美味しくて涙もの・・・
      水筒持参で行くと、200円でお茶を入れてくれるらしい。

      友人も大絶賛でした。 
      超 ☆ おすすめです。
      
      友人とは互いの息子の近況の話やら色々話せて楽しかった。
      また、遊びに来てね ♪
f0203580_0563433.jpg

沢山のお客さん
f0203580_0583998.jpg 


お茶の玉翠園 ← 詳しくはこちら    
[PR]
by ransun | 2011-06-27 23:40 | 家のこと

T 38 で  カフェ

f0203580_225419.jpg

f0203580_22555828.jpg

深川の友達が札幌に用事があって、午後から会える?・・・
と連絡が来たので待ち合わせ。
待ち合わせ場所のJRタワーの38階でおしゃべり三昧。
お互いの近況やら、子供たちのことバレエのことやらで盛り上がる。
忙しい彼女は夕方には札幌を立ち去った。
・・・2.3時間じゃ話し足りないなぁ。
今度はゆっくり来てね♪

景色も良いしカフェコーナーが充実している(アルコールまである)ので、のんびり過ごせてオススメスポットです。
f0203580_22565951.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-07 22:50 | 子育て

北大祭 と  馬

f0203580_23112324.jpg

f0203580_23131156.jpg

動物と触れ合いたい真ん中娘と一緒に北大祭へ行ってみた。

盲導犬コーナー等、あったけど、あんまり触れ合うことは出来なかった。

けど、出店がたくさんあって国際色豊かで面白かった。

ここでも、広島焼き大人気・・・

今時の若者は、広島焼きが大好きらしい・・・



市内で、進路説明会があり行ってきた。
我が家には受験生が二人。
実感がわく。
f0203580_23171116.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-05 23:08 | 家のこと

近所の祭り

f0203580_065611.jpg

凄く賑わっていました。

どの広島焼きの露天にも凄く人が並んでいて・・・


商売やるなら広島焼き!って思いました。


やんないけど。
[PR]
by ransun | 2011-05-28 23:57 | 家のこと

ひとり、お花見

f0203580_0495951.jpg

競技会の帰り、近所の公園の桜を見てから帰った。
満開で、心が奪われます。
週末家族で来たいけど、近所過ぎて子供たち嫌がるかも・・・

f0203580_0511795.jpg

[PR]
by ransun | 2011-05-26 00:51 | それなりの一日

北海道神宮の桜

f0203580_2050250.jpg

退院出来たので、お参りに行く。
沢山の人が花見をしていました。
f0203580_2050496.jpg

翌日、音威子府へ帰って行きました。
[PR]
by ransun | 2011-05-19 20:50 | キミのこと