手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:札幌生活 ( 70 ) タグの人気記事

テレビ塔 と 空

f0203580_0181372.jpg



[PR]
by ransun | 2011-11-22 00:21 | 画像

中文連美術展 札幌

f0203580_23591317.jpg

娘の絵が展示されていたので見てきました。


札幌中の中学校の作品が展示されていて面白かったです。


場所はおなじみ市民ギャラリーでいつもは公募展を見に来る場所だったので、 


中学生のフレッシュな作品群、楽しめました。


普段、公募展に連れて行っても殆ど見ない娘が、


中学生の作品はじっくり見ていた。


それにしても、札幌の中学校って沢山あるんだなって思いました。
f0203580_032867.jpg
[PR]
by ransun | 2011-11-19 23:13 | 子育て
朝日に照らされる雪   きらきら光る    夕日ではありません ♪

f0203580_00171.jpg

f0203580_023658.jpg

昨日、朝起きて外を見ると一面雪。
娘たち震えながら学校へ。

そして午後になり真ん中娘、帰ってくるなり、「雪だるま作った」と見せてくれた。

すかさず、末娘も、「私も作った・・・友達と一緒に」

中学生になっても、雪が降るのは嬉しいのね

・・・と笑っちゃいました。

f0203580_055153.jpg


あと、最近面白かったのが、

娘の期末テストがあり、

三年生の今時期の期末テストなだけあって、

学校のクラスメートが、

「成績下がった~親に怒られる~!」

・・・って言っているのを聞いて、

「成績下がって怒られるんだって!」

と娘が真顔でびっくりしていた事。

あんまり、成績のことを叱った覚えは無いけど、

驚くほどだったかな・・・と、自分でびっくりして、ちょっと可笑しかった。


11月も終盤・・・

2011年も、あとちょっとですね。


今日のおまけ・・・

怒髪天の増子さんのロックな名言

人間は、2つの選択肢があったら、
 本能的に「危険(=ヤバイ)」な方を選んでいる。
 それは、ドキドキして、楽しいから…。
 でも、普通の人は、言い訳をして、「ヤバイ」を避けてしまう。
 本当は、悩んでいる時点で、既に「ヤバイ」に惹かれているのに…。
 「ヤバイ」を選び続けること、それがロックな生き方である。

[PR]
by ransun | 2011-11-19 00:08 | 家のこと
f0203580_118289.jpg

f0203580_1194486.jpg

銭函から戻り、チケットを持っていたので見に行ってきました。
大きなスペースでは無いので、さほど期待していなかったのですが、
そこは太郎さん・・・常人とは違う!!
感動してしまいました。

f0203580_125266.jpg

行って良かった。

考えてみると、太郎作品をまともに見るのって初めてだったんだなぁ・・・。

生誕100年の太郎さん。

この100年で、これだけのスケールの仕事をした日本の芸術家って、皆無でしょうね。

作品のスケール感も・・・どちらも憧れですね。

作家にとっては、夢ですよね。

展示を見ていると、大阪万博の熱気とか体験してみたかったと思うし、

当時の太陽の塔の中も巡って歩きたい。

タイムスリップして見てみたいなぁ・・・

東京オリンピックのメダルと雛形、


f0203580_1264390.jpg


札幌雪祭りの雪像(女神像)の原型、
f0203580_1291056.jpg



その時代の先端に太郎の作品が共にあったんですよね・・・

普通の美術館では、あまり見かけないような客層だったり、

子供まで作品を楽しんでいたり、

グッズも大盛況で、太郎ちゃんとかいいながら親子で選んでいたり、

亡くなった後も愛される岡本太郎。

作家冥利に尽きますよね~こんな事って。

岡本太郎の偉大さを改めて悟った展示でした。


出口に、太郎の一言みたいな箱をひいてみると、こんな言葉が・・・


f0203580_1353940.jpg


友達と今の私達にぴったりの言葉だから忘れないようにブログに載せてくれと言うので・・・

載せたからね~!

太郎も海もライブも最高だったね~。

1年振りに逢えて嬉しかったよ。また来てね☆☆☆
f0203580_1455170.jpg

おまけ ↓ 太郎等身大  ちっさっかった。


f0203580_147211.jpg


画像はデカッ 071.gif
[PR]
by ransun | 2011-11-15 06:36 | アート
f0203580_2356470.jpg

夜がライブで、午前中から友人と待ち合わせをしたので、
銭函まで出掛けました。
先日、海に行った時駅のすぐ側にレストランがあったので、
良いロケーションだなと思っていました。
車でなくても札幌駅からすぐ到着!
せっかくの海だし天気だったので、
ぶらぶら散歩。
海の中におじさん達が入って魚釣りしてました。

美味しいケーキ屋さんも発見。
ガトーフレールってお店。
ケーキは邪魔になるので、焼き菓子買ってみました。
美味しかったですよ ♪
ケーキは今度のお楽しみですね。

散歩をしていたらお昼になったので、「癒月」へ
海が見えるレストラン。
かもめが沢山飛んでいる。
f0203580_23571439.jpg

1680円でこのボリューム ↓ 
f0203580_23582647.jpg

デザートと飲み物付き ↓
f0203580_23595483.jpg

お店の人が、今は月が良く見えるので夜もお勧めですよって言っていた。
いいなぁ~夜も来たい・・・・

海を見ながらの食事は、本当に素敵です ♪
銭函お気に入り。
[PR]
by ransun | 2011-11-15 00:01 | グルメ

気になる地震情報



f0203580_015131.jpg


f0203580_034386.jpg



北大の公式な見解ではありませんが、北海道大学の森谷武男先生(地震火山研究観測センター)がM9クラスの『第二次東日本大震災』が近々に来ると警告しているそうです。

その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる周波をキャッチし分析した結果、東日本大震災と同じ現象が起きていると言うのです。しかも時期としては今年中にもう一発来る恐れがあると言う事です。

北海道大学の森谷武男先生HP←詳しくはこちら



うむむ・・・家の防災グッズ 食べ物普段使いまわしているので、

補充しなくちゃいけないのに減ったままだ。

もう一回見直さなくちゃ駄目かな。
[PR]
by ransun | 2011-11-01 23:56 | 耳寄りなおしらせ
娘二人の中学校の学祭が、相変わらず凝っていたので、

写真を撮ってきました。

こんな感じ。

f0203580_0465866.jpg

f0203580_048859.jpg
f0203580_0522890.jpg
f0203580_054951.jpg

貼り絵も、ミケランジェロ・・・凄い。

お次は、ハイジに出てくるみたいなチーズを、それっぽく食べてみた。

f0203580_161459.jpg

粉ふき芋に、厚めに切ったチーズをのせて、バーナーでジューっと焼くと、
f0203580_173866.jpg

あら!なんだか美味しそうに見えます。

バーナー面白くてなんでもかんでも焼いてみたくなります。便利。
[PR]
by ransun | 2011-10-25 11:37

重い鞄 赤い空  

f0203580_06948.jpg

すみません・・・
再開すると宣言したのに、久しぶりの更新です。

ブログって一度お休みすると、タイミングがつかめなくなりますね。
でも、やめようとは思っていないので、暫しお付き合い下さい。

おとついの夕日がやたら赤かったので写真を撮ったのですがデータが見つからず
載せられない015.gif
後日載せます。

先週の週末、夫の実家に置いてある荷物整理に行ってきた。
あぁ・・・今から今住んでいる家に収納するとなるとどうなるのかな~怖い008.gif
一番どうしようもなく場所をとるのが、夫と私のダイビング機材とウエットスーツ(使用出来ても娘用だな)。
だいたい18年は使って無い・・・
あの頃は、自分も世の中もバブルってましたね。

その頃の自分の年齢に子供たちのほうが近づいてきていることが驚いちゃうな~速い!

レコードも沢山出てきてほとんど処分してきました。
どうせ死ぬ時は何も持っていけるわけでは無いので・・・
最終的には鞄一つで生きていけるようになるのが目標です。

・・・と言いつつ子供たちの絵とかの箱を処分出来ず縮小させて結局持って帰ってきた。
荷物を減らすって難しい。

沢山あるといえば末娘の通学用の鞄の中身
あんまり重いので体重計で計ってみると11.5キロあった。
もう少し効率的な方法って無いのでしょうか。
米袋より重かった・・・

おとつい深川から友人が来た。
引越し以来なので1年振り。
気がつけば札幌生活も1年が過ぎた。
友人とは1年振りって感じもなく楽しく過ごせて嬉しかったよ。
それぞれ子供たちは育ってゆくけど、変わらず宜しく~☆

今日は真ん中娘の、高校説明会。
それぞれの高校にカラーがあって面白い。
今日の学校は質実剛健がカラーらしく、そんな雰囲気だった。
明日も別の学校の説明会。
第一希望の学校はもう決まっているけど、滑り止めの学校そろそろ決まると良いなぁ。
帰宅途中でデパ地価地下でアルプスの少女ハイジに出てくるチーズみたいなチーズを購入したら
娘たち大喜びだった。面白い。


息子の進学の手続き一進一退・・・
やっとここまできたけど、ここからでもある。

自分が勉強しなくなって以来、今年ほど勉強の価値を感じたことは無いな。
娘に数学を聞かれ久しぶり計算したり、英語のホームぺ-ジ訳したり。
こんなことで四苦八苦できるのも、今だけかもしれないので(でなきゃ困る)
面白おかしくやりたい。

久々の更新、だらだら文章になってしまった。
[PR]
by ransun | 2011-09-23 23:40 | 自分

飲み放題は危険

f0203580_23283277.jpg
f0203580_23293734.jpg

↑ スパムおにぎり

 音威子府の学祭で作り方覚え、型も同級生ママに頂いちゃったので(喜)、

 作ってみました。

 夫は喜んで食べてたけど 娘はいまいち・・・ 

 子供って食べ慣れてないもの苦手ですね。残念。

 手軽だし、型は押し寿司とかに使えそうな優れものでした☆☆☆



 日曜日、深川の友達が娘の学校の用事で来札。

 夕方待ち合わせたので、1次会飲み放題、二次会も飲み放題。

 飲まなきゃ損損と思って飲むと、友人共々完全に飲みすぎに・・・

 終電で友達は帰って行きました。

 途中、真ん中娘とバレエ仲間だった友人の娘も参加し楽しかったな。

 また大人になった気がした。
  
[PR]
by ransun | 2011-09-05 23:26 | 家のこと

オタモイ海岸 

f0203580_14492619.jpg

f0203580_14424498.jpg
f0203580_14444386.jpg
f0203580_14455184.jpg



カモメが可愛くて喜ぶ娘 ☆

近づくと、飛んでいった。
[PR]
by ransun | 2011-08-28 14:47