手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:札幌生活 ( 70 ) タグの人気記事



3・11アメリカ同時多発テロで父を亡くした9歳の少年オスカーは、1年が経とうとするのに、どうしても父の突然の死を受け入れることができない。ある日、そのままになっていた父のクローゼットで、"ブラック"と書かれた封筒に1つのカギを見つける。彼はそこに父からの最後のメッセージがあると信じて、そのカギに合う"カギ穴"を探す旅を開始する。人と触れ合うことが苦手なオスカーだったが、父との思い出を勇気に変えて、ニューヨークに住む全472人の"ブラック"さんをひとりひとり訪ねていく。果たして、オスカーはカギ穴の向こうにある真実へとたどり着けるのだろうか……。




父からの最後のメッセージが欲しくて、怖がりながらも乗り越えながら旅を続け、
そこで出会う人々に癒され変わってゆく少年の姿に涙・・・

死んでしまったお父さんも、少年を見守るお母さんも理想的な在り方に思えました。

子供を成長させてゆくって事は本当に時間がかかる事だし、

親の方も緊張することだけど、子供って知らず知らずのうちに色々な人々から育てられいて、

そんなに肩肘張って緊張しなくても、大丈夫だったのに・・・・・

って今更思います。


家の子供たちも、映画の少年みたいに、素敵に跳んで欲しいな。


大好きな映画、「リトルダンサー」の監督が撮った映画で楽しみだった作品。

良作でした。  お勧めです☆☆☆
[PR]
by ransun | 2012-04-02 20:43 | 映 画

2月の日々

送り迎えだらけの日々・・・あっちこっち
f0203580_16162546.jpg


f0203580_1616451.jpg


f0203580_16173020.jpg

お菓子で励ます
些細なことでも喜ぶ

f0203580_16322414.jpg


手作りチョコ  2012
f0203580_16335990.jpg
f0203580_16341766.jpg


雪ミク電車2012 目撃 !!
f0203580_1639356.jpg

初音ミクが好きな末娘に、人形購入の整理券ゲットをせがまれファクトリーで並び風邪をひく
しかも寒くて途中で挫折・・・朝から並ぶ強者も。  絶対無理~
f0203580_16395542.jpg

吹雪のなかを走る
f0203580_1640940.jpg

[PR]
by ransun | 2012-04-02 16:48 | 家のこと
高校生のとき、自宅の近所にパステルカラー色のカフェがあった。
ドキドキしながら、店の扉を開ける。

扉の向こうに広がる世界は、小宇宙のように感じられ、夢中になりいろんなカフェに行ってみた。
そういうことが、自分にとっての小さな芸術で感動だった気がする。

札幌に戻って、再びカフェ巡りをしてみたくなる。
一月に1軒くらい行ってみようかな・・・

f0203580_8382747.jpg


f0203580_2202025.jpg


f0203580_2222644.jpg


店内満席で賑わっていました。
キッチンが小さいスペースでもスムーズにコーヒーお菓子と準備されていました。
全体の手作り感が心を落ち着かせてくれるお店で良い時間を過ごせました。
[PR]
by ransun | 2012-03-16 23:10 | カフェ巡り

久々の更新 近況 

お久しぶりです。

休んでばかりいるうちに、

娘の受験が終り、

息子のほうも、まだ進行中ですが無事受験をすることが出来・・・・

そして二人とも卒業いたしました。



思えば息子が音威子府で暮らすことになって始めたこのブログ・・・

3年という月日が流れ、その間深川から札幌へと引越しも。

色々ありました。



二人が卒業の日を迎えることが出来てしみじみしました。

ブログのほうは後半、

二人の進路のほうがが気になり・・・・

更新している場合ではないような心境からか、遠のいてしましました。

三年間で子供たちがパソコン使用率が増えたのも原因の一つ。

大きい人達になりました(身体が・・・)。

それなりに充実した三年間でしたが、

やはり、進路が関わるのは緊張でした。

今はホット一息です。

もう暫く、三月までの日々を綴ります。
[PR]
by ransun | 2012-03-16 08:52 | 子育て

北海道神宮

f0203580_873327.jpg

子供たちの日程が合わず何度か足を運ぶ

f0203580_882151.jpg

おみくじをひくと・・・久々の大吉が! 息子も大吉で上々  
肝心の今年受験の真ん中娘、喜ぶ私の横で小吉・・・悔しがっていた

f0203580_885913.jpg

翌日、姉の書いた絵馬を捜す末娘・・・勿論見つけられず

f0203580_893035.jpg



f0203580_810586.jpg



f0203580_8103243.jpg

近くで家を建てた夫の兄の家にお邪魔した。
薪ストーブの暖かさと、癒しの空間に息子また行きたいと熱望!
ステキな御家でした☆
[PR]
by ransun | 2012-03-16 08:33 | 家のこと

一年の始まり

f0203580_1315978.jpg

元 旦  太陽の光
f0203580_1323110.jpg


f0203580_1325989.jpg

全ての人の一年が、キラキラ輝くと良いですね。

f0203580_1333197.jpg


f0203580_134192.jpg


f0203580_1355780.jpg

朝の姿を見たくて再び

f0203580_1361525.jpg

またまた誰も居ない・・・

f0203580_136421.jpg

爽やかな朝

f0203580_1374331.jpg


f0203580_1423293.jpg

実家でわんこ  妹家族の子  可愛い
                             
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:57 | 家のこと
f0203580_126227.jpg

美しい場所
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:23 | 家のこと

12月 出来事・・・

銭函 再び
f0203580_0171437.jpg

大空を飛ぶ 
f0203580_0174995.jpg


f0203580_0182348.jpg


冬場は、除雪されてないのでお気に入りの場所までいけなかった。

f0203580_0185244.jpg

土鍋にハマル  冬にピッタリ煮込みハンバーグ  ビビンバに使っても上々

f0203580_0191158.jpg

真ん中娘、気分転換にお菓子の飾りつけ 

f0203580_0193949.jpg

2011 クリスマス 料理

f0203580_020327.jpg

毎年1個づつ、増えるリース達 それぞれに思い出が・・・

f0203580_021385.jpg

子供たちクッキー作り  帰省中の息子も参加 3人でガヤガヤ作ってます。
[PR]
by ransun | 2012-03-15 22:22 | 家のこと

日暮れの銭函の海

f0203580_23491631.jpg


f0203580_23504559.jpg



f0203580_23514564.jpg


f0203580_23525033.jpg


f0203580_23534986.jpg


f0203580_2354339.jpg



海が見たくなって行ってきた。


今日は海が荒れていて、むしろその方が心が落ち着くな・・・


今、凄く心配事があるけど、どうすることも出来ない状態。


だから、無心になるしかない。


人って生きていると、色々な時間がありますね。
[PR]
by ransun | 2011-11-24 00:10 | 画像

街はクリスマスモード 

f0203580_20475417.jpg


愛嬌を振りまくスヌーピーサンタ
f0203580_20484730.jpg


土曜・日曜と、連日ショッピング。
一日目末娘、
二日目真ん中娘。

必ずケンカになるので、最近別々行く事が多い~(とってもめんどくさい008.gif)
何故か二人とも母と出掛ける時は、外食できるって思っているしぃ・・・
楽しいですけどね。

近所の学校を目指していた真ん中娘、
塾の先生に違う学校を勧められ、だんだんその気になってきて、
今更進路変更??
買い物の前にためしに、交通手段を使って行ってみたところ遠かったぁ~
1時間もかかったし、そのうち40分くらいは歩き・・・
やっぱり近所の学校へ行って欲しいと思ってしまった・・・

どうなることやらだなぁ。
(どの子もそんな感じ042.gif  )
色々あるのが受験ですね。

末っ子が冬アイテム、
ブーツ、マフラー、コート
選ぶのに、こだわりすぎで時間がかかり疲れた。
昨年はブーツ選びすぎて、
結局気に入ったのが無いといって買わなかったくらい。

今回は無事全部揃える事が出来た。

真ん中娘はショップが決まっているのでお買い物、速いです。


今日のおまけ
オニオンマヨネーズパンとナッツとチョコのクッキー作りました。


f0203580_23222539.jpg


f0203580_23292838.jpg


[PR]
by ransun | 2011-11-22 23:33