手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:日常 ( 205 ) タグの人気記事

f0203580_2375896.jpg

ナノマシンで作る細胞サイズの世界最小フィギュア!

史上最少の体内に入れる事ができるロボットを造る博士だそうです。
商品化されると、癌細胞に直接薬を注入出来たりするそうです…凄い!

ロボット学会のアンケートでわかったらしいのですが…学会のロボット研究者の四割が鉄腕アトムに憧れて研究者になったそうです。面白い〜♪
漫画やアニメが、ヒトの人生にそこまで影響力を持っている事に驚きますね。

あと他にも気になる話が…
アトムがきっかけで、ロボット研究を目指した生田教授が、大学進学時第二希望の学科になってしまった時、憧れだったロボットの研究者の書いた本に専門が二種類に増えるのはむしろ有利、学んでいる事がやりたい事と違ったと思っても、やりきった方が良い、と書いてあり、実践したところ、結果最初に学んだ学科が役に立ち普通に学んできた人が発想出来ない研究結果を導いたそうです。

ついつい、無駄無く失敗無くって思うけど結果的に意味があとからついてくる事もあるのだから、現状に?って思っても自分の人生を丸ごと信じて、進んで行けば遠回りしたとしても大丈夫かのかもって思いました。
強い意志と努力さえあれば…

まぁ、それが難しいんですけどね!
[PR]
by ransun | 2010-11-17 23:07 | 本 感想

11月12日 = 今日 ♪

引越し以来過ぎた出来事を・・・ずっと更新し続けてましたが、やっと追いついた~071.gif
別にとばしてしまえば良かったのかもしれませんが、日記なのでやはり出来なかった・・・

これからは、日々更新したいと思います。


今週は、キミの個展が近くなってきたので、DMの印刷を頼まれ用紙を買いに行ったり、印刷したりの1週間でした。
来週あたり、DMを送る作業になります。
[PR]
by ransun | 2010-11-12 15:12 | 自分
f0203580_1253736.jpg

f0203580_12535921.jpg

バレエの文化祭があり、久し振りに元居た教室の先生やお友達に逢うことが出来ました。
出演前の控え室を訪ねると相変わらずの緊張感!
こういう身の引き締まる思いの中で修行できるって・・・良い経験だったなぁと思いました。
ちょっと見ない間に皆上手になっていました。
以前バレエを習っていた真ん中娘のお友達とママと一緒に待ち合わせをしたので久々にお話できて嬉しかったです。

会場を出て、末娘小学校の友達に誕生日プレゼントを届けに友達の家に。
友達が二人外で待っていて娘に飛びついて抱きしめあって可愛かったです。
夕日の写真は娘を待っている間、窓から見えた深川の景色。

滝川の父の家にも寄り道したが、娘と私の咳が酷いので顔見る程度になった。
元気そうで安心。
一個だけ林檎が生ったそうで、沢山生っているより大切なもののような気がした。
f0203580_12543533.jpg

[PR]
by ransun | 2010-11-12 13:15 | バレエ

10月23日 北海道神宮 

f0203580_8564529.jpg

f0203580_8574046.jpg

f0203580_1133215.jpg

基本毎年、年始に行っている北海道神宮・・・
今年は日程が合わず一度も行っていなかった事が気持ちにひっかかっていたので、行ってきました。

20年も前から大好きな場所で、何か迷った事があると、おみくじをひきに行っている。
当たるんですよ。
本当に・・・・
ここぞって時は、絶対にはずしません。
そういう時は大吉とか・・・判り易い答えの出し方もしてくれます。
超おすすめです。
今流行の、パワースポットですしねぇ~♪
f0203580_1134053.jpg


子供達も誘ったのですが全く乗り気にならず、夫と二人淋しくお参りしてきました。
・・・・でもって期待のおみくじ。

一番あったら良いなぁと思う一言が!
子供のことではなく・・・・完全に自分の事なんですけど~勇気とガッツの湧く言葉でした。
おみくじの良いところは、自分の夢や悩みなどを一度自分から引き離して、客観的に考えさせてくれることかもしれません。
「本当にそれで良いの?そうしたいの?」って問いかけてくれるような。
自分の気持ちを浮きぼりにさせ、自分の意志を確かめるきっかけになる場に私にとってはなってくれています。
ちなみに書かれていたことは、実力不足なので、実力をつけること・・・とあり、これも自分でそう思っていることなので、頑張らなくちゃと思いました。

家に戻り『娘に、いやぁ~テンション上がるわ~・・・おみくじ当たるから☆』って、つぶやくと絶対来週連れて行ってと声を揃えて言う二人。
良かった、家族でのお参りが出来そうです。
[PR]
by ransun | 2010-11-12 12:08 | 家のこと
f0203580_23501386.jpg

10月25日
キミが色々なものをいっぺんに送ってくれとメールが来たので買い揃えていたら、まる一日かかった。
何でも屋もゆるくない・・・と思いました。
 
10月26日
風邪がぶり返してしまい再び寝ていると・・・再会した友人から℡。
林檎が実家から届いたので持ってきてくれるという・・・が、風邪ひいてると伝えると昼御飯まで届けてくれた。
至れり尽くせり・・・近くに居てくれて心強い~有難う。
近々お茶でもしましょうね♪

10月29日
小学校で緊急時の連絡網とその対応の練習があった。
連絡網が自宅にまわってきた後、父兄のカード持参で学校の教室まで子供をお迎えに行って完了。
一斉に親が学校までお迎えに行くのでずらっと親の行列が出来ていた。
親と歩くのが嫌な末娘にわざとくっついて帰りました・・・笑
[PR]
by ransun | 2010-11-02 23:53 | それなりの一日
f0203580_20123574.jpg

10月18日
おといねっぷ美術工芸高校出身の先輩〔←キミの〕清武昌君が道展の最高賞を受賞しました。
美術部顧問の先生も佳作に入賞。
工芸部の現役の生徒二人も入選!
おめでとうございました。

10月20日
急に寒くなり、娘のスクールカーディガンをイオンで購入。
もう少したつと、スクールコートも必要。
前の学校はジャージ登校だったので、色々買い揃えなくてはならない。
・・・娘は制服通学嬉しいみたい。
残念ながらあんまり可愛い制服では無い。

10月21・22日
真ん中娘と自分が風邪をひいてしまい絶不調。
病院に行って娘に風邪薬を出してもらう。
自分は様子見ることにしたがめちゃめちゃ調子悪く薬を貰わなかったことを後悔。

10月23日
末娘の誕生日。
ですが、我が家の場合真ん中娘、私と1週間の間に続くのでたいがい、パーティの日がずれる。
今回は誕生日プレゼントさえも揃ってなくて、道展で受賞作を見た後買い物へ。
娘の好きなブランド巡りに付き合い結局パルコで購入。
末娘は予算の中にお菓子も入れていて・・・これは外せないらしく小学生ぽくて面白いなぁと思った。
お誕生会は1週間後にお預けにすると哀しそうにするので、ケーキのスポンジに生クリームを塗って果物で飾りとりあえずのケーキで乾杯した♪
[PR]
by ransun | 2010-11-02 20:14 | 家のこと
f0203580_1364065.jpg

以前から見たいと思っていた石垣渉さんの個展を見てきました。
HPで見て以来、繊細でありながら気高さと個性が感じられる風景画で念願かなって見ることが出来て嬉しかったです。
独学で絵の技術は身に付けられたそうです。
だから、オリジナリティを感じるのかな・・・
似た絵はあっても、何処か違う。
今回の絵は~宙~というテーマで描かれています。
HPのギャラリーに掲載されてる絵に好きな絵が沢山あるので他の絵も見たいなぁと思いました。

石垣渉さんHPはこちら
f0203580_1375449.jpg

その後、妹に招待券を貰っていた「現代木彫の潮流」も、近代美術館で見てきましたよ ♪
面白かったのは・・・というより凄く気に入って欲しくなった作品がありました。
土屋仁応という作家の木彫彫刻で、家に持って帰りたくなるような作品でした。
仏教彫刻の伝統技法を学んだ作家さんのようで・・・そこから生まれる気品と癒しなんでしょうか。
いいなぁと思いました。

お金持ちなら買っているのに・・・笑 !
[PR]
by ransun | 2010-10-30 12:01 | アート

10月17日 桜坂きゅうり

f0203580_22413124.jpg

f0203580_22424184.jpg

ケロ家から胡瓜が届いた。
今まで何度も頂いてるが箱で貰ったのは初めて・・・
立派な胡瓜にそのままがぶり。
美味しいのと、なんだか懐かしく・・・これからずっと思い出の味になりそうな桜坂胡瓜でした。

100%使い切りたいと思い・・・加工してみました。

辛子漬け・焼酎漬け・ピクルス・ふくしん漬け

子供達には焼酎漬けが一番人気で、全部これでも良かったかも・・・と思うほどポリポリ食べていました。
ご馳走様でした~♪

焼酎漬けレシピ

胡瓜 1キロ
砂糖 140g
塩 36g
焼酎 大さじ3
チューブからし

1
胡瓜は洗って板擦りをして、さっと塩を洗い流しておく。
2
大き目の袋(ジップロックなど)に、胡瓜以外の調味料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。からしが溶ければOK。
3
調味料が入った袋に、板ずりした胡瓜を入れて、少し揉みます。常温で一晩置けば、できあがり♪

☆ 出来上がったら調味料から出さないと、しょっぱくなります。

[PR]
by ransun | 2010-10-29 22:43 | レシピ
f0203580_1773372.jpg

f0203580_1773363.jpg

引っ越しと共に凄く弱ってしまい、葉っぱを枯らしたりしてた観葉植物たちが生き生きし始めた。
…と同じタイミングで、環境にもう慣れたと発言した末娘。
植物も人も順応する為に必要な時間は一緒なのかな。
やっと余裕が出来て近所めぐり。
農試公園横の発寒川を見てきたり、なんでも鮭が上がるようになったらしいんです。
以前住んでいた時は、聞いた事が無かったんで、びっくりしました。

あと、駄菓子屋を見つけたり発寒のイオンが近いってて事が判ったり。
[PR]
by ransun | 2010-10-19 17:07 | 家のこと
f0203580_1223658.jpg

f0203580_1203493.jpg

f0203580_1203459.jpg

天気が良い日でした。
元気そうで、ひと安心。

お医者さんに、退院は先と言われて残念そうだった。
夕方いくらが安かったので、醤油漬けに…

使用中にブレーカーが落ち長年使っていた、オープンレンジが壊れた!ガーン!検討の結果ヘルシオを購入する事に…
上手く使いこなしたいなぁ☆
[PR]
by ransun | 2010-10-18 12:00 | 家のこと