手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:日常 ( 205 ) タグの人気記事

チョコチップアイス

f0203580_13114974.jpg


先日は苺で作ってみたので(レシピ)今回はチョコを刻んで入れてみた。
色々試してみたいですね。
今度は何入れてみようかな♪

f0203580_1373124.jpg


こちらは、ハンバーグドリア。
玉葱薄切りにしてトッピングしてみたら焦げた007.gif
いまだ
扱いに慣れないヘルシア・・・
そろそろ慣れたい。
[PR]
by ransun | 2011-02-06 12:56 | レシピ

節 分 

f0203580_13192334.jpg

節分なので恵方巻きを作ってみました。
食べにくくて結局切ったけど。
私の子供時代は恵方巻きを食べるなんて風習は知らなかった。
北海道以外では行われていたのでしょうか・・・気になる。

毎年やってきた夫が鬼になって突然やって来るというイベント・・・
末娘が小6になり、「もういいんじゃないか」と夫が言ったのですが、節分の3日くらい前から「鬼来たら嫌だな~。そして、お父さんなんでしょ本当は・・・いっつも鬼来るとき居ないもん。」と呟く娘を見ていると、これはもしや嫌だといいながら期待しているのかも・・・と思い今年も再び鬼退治やりました。

・・・が気の毒だったのは夫で、いつもどうり鬼の振りして部屋に来たのですが、真ん中娘は知らんぷりでパソコンしているし、末娘はにやにや笑って何もしやしないし、仕方なく私が恥ずかしい感じで豆をぶつけて追い返しました。

終焉・・・・正にそんな感じ。
かつては凄い視聴率を誇った番組が醒めた感じで終わる感じ。

来年は普通に豆まきします 笑!
f0203580_13204991.jpg
 
[PR]
by ransun | 2011-02-03 23:54 | レシピ

苺のジェラート風

f0203580_22324081.jpg


材料 (1.3Lのタッパー1杯分)
卵        3個
生クリーム    200cc
砂糖       60-80g 
砂糖をまぶした苺 お好みで良いです。
         苺の数が少ないとアイスクリーム、多い(10個以上)とジェラート風。

1
ボールを4つ用意する。それぞれに卵白のみ、生クリームのみ、卵黄+砂糖を入れたもの。
苺をハンドミキサーにかけたもの。(細かく潰したものでも良い)
2
ハンドミキサーで卵白を角がたつまで泡立てる。次に生クリームを角がたつまで泡立てる。次に卵黄+砂糖を白っぽくなるまで泡だてる。
3
2)を1つのボールに合わせゴムベラで切るように均一に混ぜる。
4 
苺を混ぜ込んでタッパーへ。
冷凍室に入れる。 数時間毎に混ぜると、ふわっと仕上がります。  

f0203580_238405.jpg


↑ スフレチーズケーキも作ってみた。安価で作れるレシピなので今度載せます ♪
[PR]
by ransun | 2011-02-01 22:15 | レシピ

原色 日本の美術

f0203580_20452699.jpg

ブックオフで本の半額セールをやっていた。
基本安いのに更に半額・・・

以前から欲しいと思っていた本を買いに行ったけれど売れてしまっていた。
古い画集なんだけど、やはり買う人がいるんだなぁと残念。

ですが、前は無かった古本を発見。
原色 日本の美術という本で、昭和42年初版の古い本。
金額を見ると、当時価格で4300円でした。

写真がとても立派で見とれてしまいます。
今これくらい立派な本ってあんまり売れないだろうから、発売される事ってあんまり無さそう。
本の中の、障屏画の金の部分の凄みが良く判るんですよ~豪華!

本当は3冊欲しい巻があったのだけど、迷って一巻だけ(障屏画)にしました。
本のサイズも大きくて見ごたえたっぷり。
400円。065.gif


私が気に入った絵は、日月山水図で近世初頭あたりの作品で作者不明の大阪金剛寺に納められている名品らしいです。↑上の画像

ほかにも格好良い絵があって内容を読んでみると、織田信長が上杉謙信へ贈った(狩野永徳の洛中洛外図)だったり、時代背景も面白いなぁ・・・と思いました。

その頃って、千利休がいたりで芸術に権威があったんでしょうね。
ちょうど夜、大河ドラマに信長が出ていて、この時代の絵なんだ~と思って見ると余計に面白かったです。
[PR]
by ransun | 2011-01-30 20:02 | 本 感想
f0203580_0343699.jpg

f0203580_0361884.jpg

深川からお友達が遊びに来てくれました。
引越しの9月以来だけど、あんまり時を感じませんでした。
相変わらず楽しいお話を沢山してくれて和みました。
ありがとぉ♪

色々なお店に行ったり、韓国家庭料理ソロモン亭でランチしたり(←写真撮り忘れた。とても美味なお店でした056.gif)、狸小路近くのはろー書店に行ってみたり(←閉まっていて残念)、バレエのショップに連れて行ったり、充実。

また、遊びに来てね。待っているよ~♪

札幌駅に向う途中、日本生命札幌ビル2F『station999』へ立ち寄ったところ果澄さんの個展が開催されていました。

見てみたいと思っていた個展だったのに展示の期間が終了してしまった思っていたので、嬉しかったです。

思っていた通りの、暖かく心が穏やかになれる絵の世界でした。
真ん中娘好みの作品。
見せてあげたかった。

絵の風情を、深川のお友達もとても気に入ってました。

果澄さんのHP
f0203580_032163.jpg

[PR]
by ransun | 2011-01-25 23:13 | アート

ビフォー & アフター

ビフォー 
f0203580_2331509.jpg

アフター
f0203580_23335650.jpg
f0203580_23351681.jpg


子供達が、赤ちゃんの時のおもちゃ。
捨てようかなって思ったけど、なんだか忍びないので色を塗ってみた。
筆使うのって難しい008.gif

でも、もう少しおいておこうかな。
[PR]
by ransun | 2011-01-24 23:29 | それなりの一日

自由研究 ♪

f0203580_2244148.jpg

f0203580_2274775.jpg


末娘が明日から始業式のため、慌しい。
早めにやっておけば良いのに、ギリギリにやっている。

今回で自由研究は最後。
長男が小学生だった頃から11年連続で付き合い続けた自由研究も、今回が最後だ。
末娘は、ショッピングの時見かけた洋服を自分で作りたいという高度な目標を立てましたが、
すっかり腰の引けた裁縫が苦手な母の戦略が成功し、髪飾りやシュシュを作ることで合意。

最初は一緒に作り方を教えてましたが、途中から自分で作ることが出来るようになりました。

最後の自由研究大成功☆ 


パチパチ♪024.gif
[PR]
by ransun | 2011-01-18 23:28 | 子育て
f0203580_12152683.jpg

あけましておめでとうございます。
12月30日~1月 1日まで夫の実家で年越しをして新年を迎えました。
毎年、お嫁に来て以来同じメニューでお節を作っていますが年々時間が短縮されて今年は一番楽だった・・・

兄嫁さんと一緒に作ること5・6年。
お互いの子供も成長した事も大きい。
この家の味が守られていることも面白いです。
あっ自分が作るぶんにはですけど。
守り続けて欲しいとか、そんなこだわりはありません。

f0203580_12164589.jpg

1月 1日夕方からは私の実家で3日まで過ごしました。
実家のお節は、私や妹がお節をあんまり食べなかった子供だったせいか、重箱2つくらいに全部収めてあとは、パーティメニューがメインで、今もそんな感じ。
それはそれで、毎年楽しみです♪
f0203580_1218492.jpg

f0203580_12173340.jpg

娘たちが、いとことおみくじを一緒にひきたいと言うので近所の神社へ、初詣に行く。
三人も連続で大吉・・・
ここの神社って大吉しか無いとか?って疑ったところ妹が小吉・・・

うちの娘達、今年はラッキー!
縁起が良いなぁ♪
[PR]
by ransun | 2011-01-05 00:58
f0203580_23482587.jpg

f0203580_23485479.jpg

↑ 可愛いマトリョーシカ達。欲しくて買いそうになるが、末娘に前に1個買ったでしょ・・・といさめられる007.gif

先週の日曜日は、夫の母の命日が近いので滝川に行ってきた。
兄家族も来ていて皆で、父の大好きな御蕎麦を食べに。
私も外食で蕎麦って久しぶり!10割蕎麦で美味しかったです。
札幌で働いていた時は、お気に入りお蕎麦さんにお昼を食べに行くことが沢山あって、札幌に引越ししたら又行ってみようと楽しみにしていましたが・・もう無くなってました040.gif
そんな店が沢山あって、20年ってやはりすごく昔なのね・・・と思う今日この頃。
存続している店もあるけど・・・

それから1週間・・・あっというまでした。
遠くのキミは、創るばかりなので、整理しなくちゃいけないものが沢山あって残務処理係りな1週間でした。

気分転換に、日曜夜ミュンヘン・クリスマス市を散歩してきました。
イルミネーションで大通りも飾られて綺麗でしたよ。

f0203580_2339726.jpg

↑  ほっこり・・・我が家ツリー
[PR]
by ransun | 2010-12-07 23:42 | 家のこと

ほっこり家

f0203580_113467.jpg
f0203580_1141929.jpg
f0203580_114498.jpg


ガラス細工のお店なんですけど・・・細工に個性があって凄く可愛いです。
もやし・・・とかのガラス細工もあって細かいし面白い。

作家さんが来ていて、作っているところを見ることも出来ました。
娘ともども欲しかったけど、結構高額なので、手軽に買えるオーナメントを購入。
可愛いです〔真ん中画像〕

一番下画像は、毎年ちょっとづつ手作りしたり買い足しているクリスマスツリーのオーナメント。
基本、娘の着ていた洋服の古い布を使って作ります。
いつまでも、子供達の洋服の断片が存在するのは嬉しいからです。

ほっこり家 住所
[PR]
by ransun | 2010-11-25 00:59 | 家のこと