手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日常 ( 205 ) タグの人気記事

2月の日々

送り迎えだらけの日々・・・あっちこっち
f0203580_16162546.jpg


f0203580_1616451.jpg


f0203580_16173020.jpg

お菓子で励ます
些細なことでも喜ぶ

f0203580_16322414.jpg


手作りチョコ  2012
f0203580_16335990.jpg
f0203580_16341766.jpg


雪ミク電車2012 目撃 !!
f0203580_1639356.jpg

初音ミクが好きな末娘に、人形購入の整理券ゲットをせがまれファクトリーで並び風邪をひく
しかも寒くて途中で挫折・・・朝から並ぶ強者も。  絶対無理~
f0203580_16395542.jpg

吹雪のなかを走る
f0203580_1640940.jpg

[PR]
by ransun | 2012-04-02 16:48 | 家のこと

久々の更新 近況 

お久しぶりです。

休んでばかりいるうちに、

娘の受験が終り、

息子のほうも、まだ進行中ですが無事受験をすることが出来・・・・

そして二人とも卒業いたしました。



思えば息子が音威子府で暮らすことになって始めたこのブログ・・・

3年という月日が流れ、その間深川から札幌へと引越しも。

色々ありました。



二人が卒業の日を迎えることが出来てしみじみしました。

ブログのほうは後半、

二人の進路のほうがが気になり・・・・

更新している場合ではないような心境からか、遠のいてしましました。

三年間で子供たちがパソコン使用率が増えたのも原因の一つ。

大きい人達になりました(身体が・・・)。

それなりに充実した三年間でしたが、

やはり、進路が関わるのは緊張でした。

今はホット一息です。

もう暫く、三月までの日々を綴ります。
[PR]
by ransun | 2012-03-16 08:52 | 子育て

願い事


f0203580_11535830.jpg


f0203580_11541486.jpg


絵馬に色々な願い事を沢山書いた。

叶うといいな。

二日連続神社へ。

f0203580_12295020.jpg

[PR]
by ransun | 2011-11-29 11:51 | 家のこと

ほっこり、おはぎ

f0203580_1552259.jpg


あんぱんを作るつもりで、ストーブで小豆をコトコト煮ていたら、


おはぎが食べたいと娘が言うので、


変更しておはぎ作り。


夫の父が生きていた頃は、


お彼岸には送ってくれていた事が、


今となっては良い思いでです。
[PR]
by ransun | 2011-11-25 15:56 | レシピ

街はクリスマスモード 

f0203580_20475417.jpg


愛嬌を振りまくスヌーピーサンタ
f0203580_20484730.jpg


土曜・日曜と、連日ショッピング。
一日目末娘、
二日目真ん中娘。

必ずケンカになるので、最近別々行く事が多い~(とってもめんどくさい008.gif)
何故か二人とも母と出掛ける時は、外食できるって思っているしぃ・・・
楽しいですけどね。

近所の学校を目指していた真ん中娘、
塾の先生に違う学校を勧められ、だんだんその気になってきて、
今更進路変更??
買い物の前にためしに、交通手段を使って行ってみたところ遠かったぁ~
1時間もかかったし、そのうち40分くらいは歩き・・・
やっぱり近所の学校へ行って欲しいと思ってしまった・・・

どうなることやらだなぁ。
(どの子もそんな感じ042.gif  )
色々あるのが受験ですね。

末っ子が冬アイテム、
ブーツ、マフラー、コート
選ぶのに、こだわりすぎで時間がかかり疲れた。
昨年はブーツ選びすぎて、
結局気に入ったのが無いといって買わなかったくらい。

今回は無事全部揃える事が出来た。

真ん中娘はショップが決まっているのでお買い物、速いです。


今日のおまけ
オニオンマヨネーズパンとナッツとチョコのクッキー作りました。


f0203580_23222539.jpg


f0203580_23292838.jpg


[PR]
by ransun | 2011-11-22 23:33
暫くぶりの更新です。


10月に入り息子が帰省中に、パソコンを独占していた上に、

物凄く重~い状態にして帰ってしまったので、途中で繋がらなくなる始末。


最近やっと改善しつつあるので、再開です。

が、やはり心が折れそうになるほど重いなぁ・・・直るのかな、これ。


この1ヶ月に撮影した写真だけでも載せておこうかな。


まずは娘と行った高校見学で見た学校の屋上辺のマリア像が凄くて1枚!

f0203580_23412588.jpg


・・・で、お次は安田 侃 野外彫刻展で大通り公園に展示されていた「真無」。

暫く眺めていると色々な子供達が、自然に近づいて触れに行く。

JRタワーの「妙夢」もいつも誰かが寄りかかったりしていますよね・・・

触れて、癒される。

現在札幌市では、11.20までいろいろな場所で作品が展示されています。

息子がとっても尊敬している芸術家です。

f0203580_005425.jpg


↓ デアゴスティー二バレエDVDコレクション、充実のラインナップ!
f0203580_0281441.jpg


試しに1号目購入して知ったのだけど、今後の発売予定内容が名舞台で有名なものも多く、全部揃えたいレベル・・・

お勧めです。

毎号購入すると1980円なので隔週は辛いけど。

第2号、吉田都のくるみ割り人形は5000円位で購入した同じDVDを持っています。

内容も素晴らしくて、お勧めです。

                                                つづく
[PR]
by ransun | 2011-10-22 23:41 | 家のこと
神様が大地と水と太陽をくれた
大地と水と太陽が りんごの木をくれた

りんごの木が真っ赤な りんごの実をくれた
そのりんごをあなたが私にくれた

やわらかいふたつの てのひらに包んで
まるで世界の初まりのような 朝の光といっしょに

何ひとつ言葉はなくとも
あなたは私に今日をくれた
失われることのない時をくれた
りんごを実らせた人々のほほえみと 歌をくれた

もしかすると悲しみも
私たちの上にひろがる 青空にひそむ
あのあてどもないものに逆らって

そうしてあなたは自分でも気づかずに
あなたの魂の いちばんおいしいところを
私にくれた



↑ このブログの、過去の記事で谷川俊太郎の記事がよく検索されてます。
  
  人気あるんですね。谷川さんの詩。 この詩好きです。


 

はなしは、変わりますが・・・


最近、末娘が地震の夢見て怖かった~  と言っていた。


今更ですが・・・私も、4月頃凄くリアルな地震の夢見たんですよ。


地震の夢を見るのは二度目で、その前が昨年の11月頃。


茶の間で、お昼寝をしていたら、いきなり揺れてあんまりリアルだったので、


現実と勘違いして、夢の中でテレビの地震速報を見る・・・


そんな夢でした。


3.11の日も丁度茶の間に居るときに揺れて、


こちらは現実だ~と驚きながら地震速報に釘付けでした。


4月に見た夢は、大きなビルに(ホテル?)家族で居るんだけど、


気がつくと高層ビルの窓から見える景観が(東京のような都会)、


暗い薄緑色の壊滅状態になっていて、遠くで原発のようなものが爆発している


衝撃的な光景でした。


ビルではぐれた家族を必死で探す自分。


どれくらいの時間が過ぎたのか、


気がつくと、自分の家に戻っていて、


夫と娘二人(何故か幼い)がいて、三人で大きな


日本地図を見てるんです。


私は家族にやっと逢えたと思い近づくと、


それは数年の時が過ぎた後になっていて、


幼い娘達が、じっとつぶらな目で私を見つめ、


その口の周りが二人とも、真っ黒でした。← マジでショックだった007.gif


そして二人が地図を指差していて、日本地図の中心も真っ黒でした。


あんまりリアルで、ストーリー仕立てな夢だったので、ずっと気になっています。


末娘の夢で、また気になりました。


潜在意識の中で、地震を怖がっているんでしょうかね・・・・


防災グッズしっかり揃えようかな。
[PR]
by ransun | 2011-08-31 20:50 | 本 感想

世界陸上 と 秋刀魚

我が家は、体育系では無いのであんまりスポーツ番組見ませんが、

昨日のボルト失格は、末娘(陸上部)は見たかった・・・と

悔しがってました~。

子供がそれぞれに、違うことに興味を持つと、側に居る自分も、

世界が広がって楽しいです。




娘が、秋刀魚を食べたいと言うのだけど、

最近、北海道の魚さえも買っていなかったので、

やっぱり無理かな~なんて思った時、

このサイト〝SAFE FOOD マーケット〟を知り、北海道関係の魚類は大丈夫な感じ!?


・・・てなことで、久々に秋刀魚食べた。


美味しい。
[PR]
by ransun | 2011-08-29 23:05 | 放射能 メモ

久々の更新 !

・・・こんなに放置するつもりでは無かったのですが。

アクセスを毎日してくださった方、ごめんなさい。

今日から又、再開します。

8月 5日  渡英した息子が無事サマーセミナー最終日を終了し心からほっとする。
       あとは戻るだけ。

8月 6日  お盆が近いので夫の実家の草むしりへ・・
      ・・・がしかし、兄家族が殆ど終わらせてくれていたっ!     
     

8月 7日  末娘4時起きで陸上の大会へ
      千歳の競技場へ夫と見に行く。
      今回は幅跳びで出場。
      まだまだ不慣れな感じだけど、幅跳びは向いているのかもと思った。
      

8月 8日  午後、息子自宅へ戻る。
      旅をを通して進路が定まったようで良かった。
      滞在した宿主に、バランスの悪い食生活を心配されたのか、
      二度もレストランでご馳走になったらしく、本当にあり難かった。
      息子が帰ってしまい寂しいとメールまで頂きました。  

8月 9日  道庁で開催された木の手づくり展(おといねっぷ美術工芸高校)の
      PTA主催の懇親会に参加。
      札幌の会に参加したのは初めてですが、音威子府ではなく場所で集う先生方に
      新鮮味を感じました。

8月 10日  息子の深川の友人達が札幌に泊りがけで遊びに来てくれた。
      夕方、息子不在で木の手づくり展の搬出に参加。 
      終了ぎりぎりに行ったので、写真撮り損ねる。
      美術部の元の顧問の先生たちとご挨拶できて良かった。

8月 12日  お盆のお参りのため夫の実家滝川へ 。
      夕方、庭で夫の兄弟家族達と焼肉をした。
      今までは 父が中心だったのでやはり寂しい。 

8月 13日  皆で墓参りを済ませたあと、私と子供達で恵庭へ移動。
       息子が祖父母にお土産のクッキーを渡し翌日自宅へ戻る。  

8月 14日  店屋さんの焼き鳥が食べたいということになり家族で外食。
       家族が揃うのは嬉しいな 。
       肝心な焼き鳥の味はいまいちだった~。
       美味しい店が知りたい! 

8月 15日  絵具を購入したり帰寮準備。深夜、高文連の絵が塗りつぶされたのを見て
       ゾッとなる。

8月 16日  慌しく荷物をまとめて帰ってゆきました。


8月 18日  真ん中娘の第一志望校の説明会へ  ・・
       定員300名程度なのに1600人が押し寄せ、いまだかつて無いことらしく
       体育館以外の講堂も急遽使用して、説明会を行っていた。
       ・・・どこかで眼にした光景。
         
       おといねっぷの受験のときも沢山の人で驚いた記憶が。
       倍率も2.6倍になりガーンって思ったりした。
       ううう・・・ 今回も厳しそう。
       学校説明は先生達の気合が凄くて、人が集まる高校ってこんなかなって

       今回は、弓道部と茶道部←着物着てた にグッときた真ん中娘でした。

8月 20日  末娘は学校の課題で友達と近代美術館へ
       ずっと海が見たいと言っていた 真ん中娘を連れて小樽オタモイ海岸へ   
       夏休み最後、リラックスしてきました。

8月 21日  今月までの映画チケットでうさぎドロップを見た。
       芦田愛菜ちゃんの演技力が凄くて引き込まれる。
       可愛いし。
       本当に子供~? と感心してしまう。
       松山 ケイイチの子育て姿に癒されました 。

8月 25日  中学校、長い夏休みも終りやっと始業式

f0203580_14174334.jpg



           そんなこんなで、暑い夏はもう終わりつつありますね。

 
[PR]
by ransun | 2011-08-27 22:50 | 家のこと

今年の夏休み

f0203580_018366.jpg

・・・夏って気がしない。


中学生二人(一人は受験)
高校生一人(最終学年)だとさすがにキャンプするとか、海に行くとか無いですね。

去年は引越し騒ぎで終ったし・・・

嗚呼・・

夏らしく過したい。

受験の無い末娘も、部活三昧なのでどっちみち無理なのかもしれないけど。

毎日何かしら用事があって気がつくと、もう10日経過していた。


夏休みが終るともう秋・・・焦るんだけど~


最近、英語と格闘している。

もう、死にそう007.gif008.gif

英文のメールが平然と送られて来るんだけどこれが結構重要書類だったりして

眩暈ものです。

息子関連の書類なんだけど、本人ほとんど不在なので自力で訳したり。

本当にありえないです。トホホ・・・


深川の夕日が見たい。
[PR]
by ransun | 2011-08-03 23:01 | 家のこと