手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:子育て ( 229 ) タグの人気記事

中学校入学式

f0203580_17485327.jpg



とうとう中学生。
毎朝、制服姿の娘二人を見送る日々が始まる。
最近、やっと札幌に居るのが当たり前だと思うようになった自分に気がついた。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 17:48 | 子育て

バースデー 17さい !

f0203580_1535868.jpg

3月の末生まれなので・・高二の終りに17才。
14才とか17才って、人生の中でも特別な年齢って気がしますね。

プレゼントの、大竹伸朗「全景展」の 画集の分厚さに衝撃・・・!

汚れると困るので、寮には持って帰らないそうです。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 15:35 | キミのこと

久々の更新

f0203580_1517637.jpg

そろそろ、ブログを復活させようかと思っていましたが、先週から息子が入院してしまいました 。
昨日、手術を終え先程ICUより一般病棟に移り、ホッと一息です。
結構、苦痛も伴った入院生活で、健康の大切さ…

自分の子供の病気は結構を辛いという事も思い知った一週間でした。

今眠っていて、時間が出来たので更新してみました。
[PR]
by ransun | 2011-04-27 15:26 | キミのこと

深川からお客様

f0203580_002924.jpg

末娘の幼馴染とママが深川から遊びに来てくれた。
仕事で忙しい彼女が一日休めたと言って来てくれて嬉しかった。

場所は違えど同じ日に卒業を迎えた二人。
久々で照れていました。
二歳のときから一緒に育ってきた。

家で育ててもいいよと、相変わらず言ってくれる。
この関係を大切にしてあげたいなぁ。

プリクラを沢山写したり、こちらの小学校のアルバムを見せたり楽しそうで微笑ましかった。


ランチでタージマハ-ルのカレーを久しぶり食べる。
ナンが美味しかった♪
[PR]
by ransun | 2011-03-20 23:50 | 子育て
f0203580_2318553.jpg

f0203580_23185663.jpg

f0203580_2318568.jpg

今日は深川から友人が遊びに来てくれたので、イベント企画!

っていうか、一人でわざわざ行くまででは無いけど、一度は見てみたいノーベル賞のメダルを見に行く会に付き合わせたと言うか…

友人が付き合ってくれたお陰で夢実現☆
大満足でした。
見ただけで頭良くなった気がするとか言いながら、喜んでました。
残念ながら、鈴木章教授の受賞理由のクロスカップリング…さっぱり解りませんが。
その後、街中をショッピングしたり食事したり久々に沢山の話が出来て良い時間でした。

子供達はどんどん大きくなるけど、変わらぬ友人との間柄…
住んでいる場所は離れていても、変わらずにずっと宜しくね。

友人が買い物中、近くのはろー書店に初めて行ってみた。
洋書の絵本が沢山あってマニアックな店でした。
[PR]
by ransun | 2011-03-09 23:18 | それなりの一日

ひなまつり

f0203580_19484294.jpg

定番メニューですね。

ちらし寿司
茶碗蒸し
お吸い物
チキンステーキ
サラダ
ショートケーキ

家族4人はちょっと淋しい・・・
f0203580_19493485.jpg


[PR]
by ransun | 2011-03-03 19:37 | レシピ

感謝の集い

f0203580_20231263.jpg


末娘の卒業が近いので、子供たちから親への感謝の集いがありました。
子供たちから親への感謝の手紙をそれぞれ親の目の前で読み上げてくれるのだけど、よっぽど恥ずかしかったらしく、ほぼ文面を省略読みして去って行った。
その様子に笑ってしまいました。

入学時からの思い出の写真などが紹介されていたけど末娘の場合、学習発表会以後の写真しか無いので、短い札幌での小学校生活だったなぁと改めて思いました。

その割には、すっかりこちらの人になったけど。

会を待っている間に、バレエを習っている子供を持つお母さんと立ち話。
その子は週4回通っていて五時くらいに地下鉄に乗って家に戻ると10時過ぎって事も沢山あるようでやはりどこも始めてしまえば大変だなって思う。

でも、もったいないね・・・残念だねと何度も言われて、そういう気持ちもあるし・・送り迎えや経費のことを考えなくて良くなったので楽になった気持ちもある・・・と伝えると、それも解ると同意されました。

4月になって中学生になり制服で登校して部活なんか始めたら、別人みたいだな。
[PR]
by ransun | 2011-03-01 20:25 | 子育て

バレエについて

f0203580_015078.jpg

深川を去るときは、再びバレエを習うことが当たり前だと思っていた。

ある程度こちらの生活に慣れてからとも思っていた。

札幌に来て3ヶ月が過ぎ見学を始めたけど、しっくりくる教室が見つからなかった。

レベルが高すぎると感じたり、低すぎると感じレッスン内容に疑問を感じたり・・・

二月には決定して始める予定だったけど、部活にも入りたいな・・・と言い始めた。

真ん中娘は、今まで学習の塾に、通ったことは無かったけど札幌に来て不安になったらしく、4月か
らはバレエではなくて、そちらに決めた。高校生になったら又バレエを始めたいらしい。

そのことを聞いたときは、現実も迫って来るから仕方ないと(両方は高額すぎて無理なので)思っていたけど、末娘まで迷い始めるとは思いもしてなかった。

部活でエンジョイしている従妹の話を聞いたりしているうちに、興味が出てきたらしい。

二月に入る土壇場でまさか、決められないって言い出すなんて・・

ガーン・・・」

遠くのキミが絵を辞めるといってもここまでがっくりはしなかったと思う。

10年続けてきたことから離れるって事がこんなに辛いなんて・・・

と、二月の1週目は思っていたのに、二週目を過ぎた今では他の事をやれる時間も出来たし、それを体験のも世界が広がって楽しいかも・・
と思えてきた。

人間てげんきんだなって思う。

この手に握り締めているものは、
いつでも 手放せなきゃ 駄目なんだと思う。
どうしても、今まで、ずっと握ってきたという事実に囚われる。
本当は大切に握り締めてきたものがいつの間にか空っぽになっているかもしれないのに。


握り締めているものを手放してみたら、もっと素敵でかけがえの無いものが、いつのまにかこの手の中にすっぽり納まっていることも、あるのだから。


あ・・でも、もう1箇所だけ最後に見学してみるつもりです。
1番行かせたかったけど、遠くて見送っていた教室に。
悔いなく終了するために。
[PR]
by ransun | 2011-02-18 23:31 | バレエ

節 分 

f0203580_13192334.jpg

節分なので恵方巻きを作ってみました。
食べにくくて結局切ったけど。
私の子供時代は恵方巻きを食べるなんて風習は知らなかった。
北海道以外では行われていたのでしょうか・・・気になる。

毎年やってきた夫が鬼になって突然やって来るというイベント・・・
末娘が小6になり、「もういいんじゃないか」と夫が言ったのですが、節分の3日くらい前から「鬼来たら嫌だな~。そして、お父さんなんでしょ本当は・・・いっつも鬼来るとき居ないもん。」と呟く娘を見ていると、これはもしや嫌だといいながら期待しているのかも・・・と思い今年も再び鬼退治やりました。

・・・が気の毒だったのは夫で、いつもどうり鬼の振りして部屋に来たのですが、真ん中娘は知らんぷりでパソコンしているし、末娘はにやにや笑って何もしやしないし、仕方なく私が恥ずかしい感じで豆をぶつけて追い返しました。

終焉・・・・正にそんな感じ。
かつては凄い視聴率を誇った番組が醒めた感じで終わる感じ。

来年は普通に豆まきします 笑!
f0203580_13204991.jpg
 
[PR]
by ransun | 2011-02-03 23:54 | レシピ

Alessandra Ferri And Sting

f0203580_161981.jpg

深川の友達が、所用があり札幌へ。
友達の用事が宮の森界隈だったので、マルヤマクラスで落ち合った。

バレエママ友なので、やはりバレエの話三昧に・・・
いまだ、バレエという独特な世界に囚われしまっている。バレエの悩みは尽きないし039.gif

話に夢中になり写真を撮り忘れ、またしてもグルメレポ失敗。
お店に置いてあった懐かしいセブンティーンを代わりに撮ってきた。

レトロ過ぎる~と友達と盛り上がりました。

今回の、二時間ちょっとは短すぎたので今度は札幌に宿とって遊びに来てね。
待ってます☆



バレエ お勧め画像  Alessandra Ferri And Sting

[PR]
by ransun | 2011-01-27 23:50 | バレエ