手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:子育て ( 229 ) タグの人気記事

f0203580_23155012.jpg
f0203580_23124354.jpg


f0203580_23143040.jpg
f0203580_2317218.jpg


f0203580_2322204.jpg




震災以来、次から次へと情報は溢れ、
放射能の情報から目が離せない毎日が続いています。
 
あんまり怖がりすぎず、
知らずにいるよりは知った上で出来ることがあれば、
生活の中で取り入れていきたい・・・と思い情報をメモ代わりに、
載せていきたいと思います。

情報によっては、読んだ人不安にさせてしまう事もあるかもしれません。

なるべく、役に立つ情報を載せていきたいです。


画像はイラストレイターの柚木ミサトさんが、
福島県の子どもを守りたい大人のために描いたものです。
柚木さんのあかいつぶつぶのえは、
守られるべき人に条件など何もなく!一人残さず被曝しないで欲しい・・・
という願いのもとに広がっています。

柚木ミサトさんのブログ
[PR]
by ransun | 2011-06-15 22:57 | 放射能 メモ

高校地区懇談会

f0203580_0271715.jpg

土曜日、高校の地区懇談会があった。

私が参加したのは札幌地区だけど、はるばる東京からと茨城からの参加された方もいて、前日一緒に交流会ちっくな事を、みみまろ企画で行った(画像)。

茨城での震災時の大変だった話やら、北海道が大好きで本気で移住を考えているとか、聞いているだけで、ちょっと視野が広がる。

音威子府の子のお母さん達は大胆で個性的な人が多い気がする。
だから話をしていて面白い。

中学卒業で地元を離れて遠くに行く子を育てたお母さんなんだなぁ…と、そんな傾向を感じた。


翌日は、高校の担任の先生と懇談会。
…いきなりの進路変更で、相談する事がいっぱい。

そもそも本人が近くに居ないので密に相談出来ないから大変だっ!
来春には間に合わない話なんで、気長に向き合うつもり。

先生も相変わらず温かく見守ってくれるスタンスで一安心。
[PR]
by ransun | 2011-06-12 23:27 | キミのこと

北大祭 と  馬

f0203580_23112324.jpg

f0203580_23131156.jpg

動物と触れ合いたい真ん中娘と一緒に北大祭へ行ってみた。

盲導犬コーナー等、あったけど、あんまり触れ合うことは出来なかった。

けど、出店がたくさんあって国際色豊かで面白かった。

ここでも、広島焼き大人気・・・

今時の若者は、広島焼きが大好きらしい・・・



市内で、進路説明会があり行ってきた。
我が家には受験生が二人。
実感がわく。
f0203580_23171116.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-05 23:08 | 家のこと

ひとり、お花見

f0203580_0495951.jpg

競技会の帰り、近所の公園の桜を見てから帰った。
満開で、心が奪われます。
週末家族で来たいけど、近所過ぎて子供たち嫌がるかも・・・

f0203580_0511795.jpg

[PR]
by ransun | 2011-05-26 00:51 | それなりの一日

陸上記録会

f0203580_0342128.jpg

天気が良くなって良かったです。
深川の時とは違って、親と弁当を食べる事も無いので見学のみ。
グランドでは無く競技場なので、とても見やすい。

末娘は高跳びが学年1位で陸上部らしく活躍出来てご機嫌だったけど、真ん中娘は暫く身体を動かしてないせいか上手く走れず悔しそうでしたが、クラスは優勝したので喜んでました。

リレーは、どこの学校も盛り上がりますね。
部活関係で知り合いになったお母さんと家が近いことがわかりお茶に誘われる。
今住んでいる地域は、深川に来る前に住んでいた場所と同じで、その時代から感じていたが気軽に誘ってくれる人が多い場所だなぁ。
f0203580_0374687.jpg


子供たちの意気込みが書かれたTシャツを着た担任の先生。
娘が嬉しがっていた。
[PR]
by ransun | 2011-05-26 00:10 | 子育て

北海道神宮の桜

f0203580_2050250.jpg

退院出来たので、お参りに行く。
沢山の人が花見をしていました。
f0203580_2050496.jpg

翌日、音威子府へ帰って行きました。
[PR]
by ransun | 2011-05-19 20:50 | キミのこと
f0203580_19445364.jpg

買い物に行くと開催していた。

以前息子が、プラモデルを作っていたので懐かしい !
[PR]
by ransun | 2011-05-19 19:45 | 家のこと

陸上部デビュー

f0203580_20365261.jpg

末娘、陸上部に入部した。
意外すぎて~!びっくり。

バスケとかテニス部かなって思っていたんで。

さっそく買いなれてないスパイクやらウインドブレイカーやら購入した。

バレエシューズがいつのまにかスパイクへ変わっていた。

不思議だけど、ちょっと楽しみでもあります。

先日、担当の先生や先輩のお母さんたちの話を聞く機会があって、色々なアドバイスも貰ったり。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 20:48 | 子育て

そして入院・・・

f0203580_1856318.jpg

最初は入院、手術といってもあんまり大事に考えてなかったのでしたが・・大変でした。
治療に痛みが伴うものだったので、私までぐったりしてしまいました。

手術以降は、痛いながらも順調に回復していったので、一安心でした。
健康に関して、普段あんまり気をつけない息子も今回はこりごりしたらしく病気に対して少し神経質になったのは良かったような気がします。

震災以後、いまだ漏れ続けている放射能のことを思うと、そんな風に思えてきます。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 19:08 | キミのこと

心機一転

f0203580_1842080.jpg

↑ 卒業式の写真とお土産に作ったチーズケーキバー
末娘が札幌で一番仲良しになったお友達のお母さんが、家に誘ってくれた。
お手製のお昼ごはんまでご馳走になる。
子供もがかなり大きくなっていて今更、ママ友達とかあんまり考えもしなかったけど、気がつくとかなり長い時間おじゃましてしまった・・・

価値観なんかも似ていたり、娘のテンションも似ていたり面白かった。
色々な出逢い大切にしようと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 18:50 | 家のこと