手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:子育て ( 229 ) タグの人気記事

9月30日、息子秋休みで帰省。


私はというと、9月いっぱいで見れなくなる映画チケットが1枚あったので、


一人で映画を見に行く(家族皆から断られた)


どの映画を見るか迷って結局、


「僕達は世界を変えることができない」を見てきました。

f0203580_031456.jpg

医大生のコータ(向井理)は友人たちと楽しい日常を過ごしていたが、何か物足りなく感じていた。
ある日、海外支援のパンフレットに目が止まったコータは、
すぐに知り合い全員に「カンボジアに学校を建てよう!」とメールを送る。

実際に現地へリサーチに行くまでに活動を本格化させるが、
そこには想像以上の現実が待ち構えていて……
                                

                                シネマトゥデイより、あらすじ




実際にあったお話なので、


向井理が演じているのだけど、ドキュメントを見ているよう気持ちになる映画でした。


カンボジアの非情な現実(貧困、エイズ、地雷、耐え難い歴史など)を知り大学生たちが、


無力感を感じたりしながらも、


それでも知ることによって行動が生まれ、


なにもしないで居るのとは違う現実を生み出していく。


そうして、学校が建設されたのだから。


映画を見ていると、見ている私たちも、


大学生たちが受けたショックと同じ種類の衝撃を受ける。


そして150万円で、


学校が作ることが出来て、沢山の子供たちを助ける事を知った息子は、


現在選んだ進路を迷わせ混沌とさせた程の影響がありました。
(150万円の価値の大きさに、驚いたのです)


いろいろな意味で、日本だけ知っていれば良いのではなくて、


世界には色々な環境があるって事に、もっと関心を持つべきだなぁ・・・と反省も。


あと、あんまり考え無しに本能的に学校建設を目指した医大生の葉田甲太さんは、


偽善者とネットで叩かれたり痛い目にもあったりするのですが、


学校建設をやりとげた後、医者になり今もカンボジアの為に尽力しているそうです。


彼の書いた本が、


映画になり、いろいろな人に何かをしようとする勇気を与えているのだから凄い事だと思いました。



DVDで見れるようになったら、ご覧になっては!         お勧めですよ。


                          やっと、9月の記録おわり。次は10月。
[PR]
by ransun | 2011-10-28 23:50 | 映 画
娘二人の中学校の学祭が、相変わらず凝っていたので、

写真を撮ってきました。

こんな感じ。

f0203580_0465866.jpg

f0203580_048859.jpg
f0203580_0522890.jpg
f0203580_054951.jpg

貼り絵も、ミケランジェロ・・・凄い。

お次は、ハイジに出てくるみたいなチーズを、それっぽく食べてみた。

f0203580_161459.jpg

粉ふき芋に、厚めに切ったチーズをのせて、バーナーでジューっと焼くと、
f0203580_173866.jpg

あら!なんだか美味しそうに見えます。

バーナー面白くてなんでもかんでも焼いてみたくなります。便利。
[PR]
by ransun | 2011-10-25 11:37

重い鞄 赤い空  

f0203580_06948.jpg

すみません・・・
再開すると宣言したのに、久しぶりの更新です。

ブログって一度お休みすると、タイミングがつかめなくなりますね。
でも、やめようとは思っていないので、暫しお付き合い下さい。

おとついの夕日がやたら赤かったので写真を撮ったのですがデータが見つからず
載せられない015.gif
後日載せます。

先週の週末、夫の実家に置いてある荷物整理に行ってきた。
あぁ・・・今から今住んでいる家に収納するとなるとどうなるのかな~怖い008.gif
一番どうしようもなく場所をとるのが、夫と私のダイビング機材とウエットスーツ(使用出来ても娘用だな)。
だいたい18年は使って無い・・・
あの頃は、自分も世の中もバブルってましたね。

その頃の自分の年齢に子供たちのほうが近づいてきていることが驚いちゃうな~速い!

レコードも沢山出てきてほとんど処分してきました。
どうせ死ぬ時は何も持っていけるわけでは無いので・・・
最終的には鞄一つで生きていけるようになるのが目標です。

・・・と言いつつ子供たちの絵とかの箱を処分出来ず縮小させて結局持って帰ってきた。
荷物を減らすって難しい。

沢山あるといえば末娘の通学用の鞄の中身
あんまり重いので体重計で計ってみると11.5キロあった。
もう少し効率的な方法って無いのでしょうか。
米袋より重かった・・・

おとつい深川から友人が来た。
引越し以来なので1年振り。
気がつけば札幌生活も1年が過ぎた。
友人とは1年振りって感じもなく楽しく過ごせて嬉しかったよ。
それぞれ子供たちは育ってゆくけど、変わらず宜しく~☆

今日は真ん中娘の、高校説明会。
それぞれの高校にカラーがあって面白い。
今日の学校は質実剛健がカラーらしく、そんな雰囲気だった。
明日も別の学校の説明会。
第一希望の学校はもう決まっているけど、滑り止めの学校そろそろ決まると良いなぁ。
帰宅途中でデパ地価地下でアルプスの少女ハイジに出てくるチーズみたいなチーズを購入したら
娘たち大喜びだった。面白い。


息子の進学の手続き一進一退・・・
やっとここまできたけど、ここからでもある。

自分が勉強しなくなって以来、今年ほど勉強の価値を感じたことは無いな。
娘に数学を聞かれ久しぶり計算したり、英語のホームぺ-ジ訳したり。
こんなことで四苦八苦できるのも、今だけかもしれないので(でなきゃ困る)
面白おかしくやりたい。

久々の更新、だらだら文章になってしまった。
[PR]
by ransun | 2011-09-23 23:40 | 自分

世界陸上 と 秋刀魚

我が家は、体育系では無いのであんまりスポーツ番組見ませんが、

昨日のボルト失格は、末娘(陸上部)は見たかった・・・と

悔しがってました~。

子供がそれぞれに、違うことに興味を持つと、側に居る自分も、

世界が広がって楽しいです。




娘が、秋刀魚を食べたいと言うのだけど、

最近、北海道の魚さえも買っていなかったので、

やっぱり無理かな~なんて思った時、

このサイト〝SAFE FOOD マーケット〟を知り、北海道関係の魚類は大丈夫な感じ!?


・・・てなことで、久々に秋刀魚食べた。


美味しい。
[PR]
by ransun | 2011-08-29 23:05 | 放射能 メモ

久々の更新 !

・・・こんなに放置するつもりでは無かったのですが。

アクセスを毎日してくださった方、ごめんなさい。

今日から又、再開します。

8月 5日  渡英した息子が無事サマーセミナー最終日を終了し心からほっとする。
       あとは戻るだけ。

8月 6日  お盆が近いので夫の実家の草むしりへ・・
      ・・・がしかし、兄家族が殆ど終わらせてくれていたっ!     
     

8月 7日  末娘4時起きで陸上の大会へ
      千歳の競技場へ夫と見に行く。
      今回は幅跳びで出場。
      まだまだ不慣れな感じだけど、幅跳びは向いているのかもと思った。
      

8月 8日  午後、息子自宅へ戻る。
      旅をを通して進路が定まったようで良かった。
      滞在した宿主に、バランスの悪い食生活を心配されたのか、
      二度もレストランでご馳走になったらしく、本当にあり難かった。
      息子が帰ってしまい寂しいとメールまで頂きました。  

8月 9日  道庁で開催された木の手づくり展(おといねっぷ美術工芸高校)の
      PTA主催の懇親会に参加。
      札幌の会に参加したのは初めてですが、音威子府ではなく場所で集う先生方に
      新鮮味を感じました。

8月 10日  息子の深川の友人達が札幌に泊りがけで遊びに来てくれた。
      夕方、息子不在で木の手づくり展の搬出に参加。 
      終了ぎりぎりに行ったので、写真撮り損ねる。
      美術部の元の顧問の先生たちとご挨拶できて良かった。

8月 12日  お盆のお参りのため夫の実家滝川へ 。
      夕方、庭で夫の兄弟家族達と焼肉をした。
      今までは 父が中心だったのでやはり寂しい。 

8月 13日  皆で墓参りを済ませたあと、私と子供達で恵庭へ移動。
       息子が祖父母にお土産のクッキーを渡し翌日自宅へ戻る。  

8月 14日  店屋さんの焼き鳥が食べたいということになり家族で外食。
       家族が揃うのは嬉しいな 。
       肝心な焼き鳥の味はいまいちだった~。
       美味しい店が知りたい! 

8月 15日  絵具を購入したり帰寮準備。深夜、高文連の絵が塗りつぶされたのを見て
       ゾッとなる。

8月 16日  慌しく荷物をまとめて帰ってゆきました。


8月 18日  真ん中娘の第一志望校の説明会へ  ・・
       定員300名程度なのに1600人が押し寄せ、いまだかつて無いことらしく
       体育館以外の講堂も急遽使用して、説明会を行っていた。
       ・・・どこかで眼にした光景。
         
       おといねっぷの受験のときも沢山の人で驚いた記憶が。
       倍率も2.6倍になりガーンって思ったりした。
       ううう・・・ 今回も厳しそう。
       学校説明は先生達の気合が凄くて、人が集まる高校ってこんなかなって

       今回は、弓道部と茶道部←着物着てた にグッときた真ん中娘でした。

8月 20日  末娘は学校の課題で友達と近代美術館へ
       ずっと海が見たいと言っていた 真ん中娘を連れて小樽オタモイ海岸へ   
       夏休み最後、リラックスしてきました。

8月 21日  今月までの映画チケットでうさぎドロップを見た。
       芦田愛菜ちゃんの演技力が凄くて引き込まれる。
       可愛いし。
       本当に子供~? と感心してしまう。
       松山 ケイイチの子育て姿に癒されました 。

8月 25日  中学校、長い夏休みも終りやっと始業式

f0203580_14174334.jpg



           そんなこんなで、暑い夏はもう終わりつつありますね。

 
[PR]
by ransun | 2011-08-27 22:50 | 家のこと

今年の夏休み

f0203580_018366.jpg

・・・夏って気がしない。


中学生二人(一人は受験)
高校生一人(最終学年)だとさすがにキャンプするとか、海に行くとか無いですね。

去年は引越し騒ぎで終ったし・・・

嗚呼・・

夏らしく過したい。

受験の無い末娘も、部活三昧なのでどっちみち無理なのかもしれないけど。

毎日何かしら用事があって気がつくと、もう10日経過していた。


夏休みが終るともう秋・・・焦るんだけど~


最近、英語と格闘している。

もう、死にそう007.gif008.gif

英文のメールが平然と送られて来るんだけどこれが結構重要書類だったりして

眩暈ものです。

息子関連の書類なんだけど、本人ほとんど不在なので自力で訳したり。

本当にありえないです。トホホ・・・


深川の夕日が見たい。
[PR]
by ransun | 2011-08-03 23:01 | 家のこと

嵐のライブ ☆

長年嵐ファンの妹に末娘を連れて行って貰うつもりが、

妹の子供が入院してしまい行けなくなったので、

急遽自分と、娘二人とで行くことに・・・

午前中お見舞いがてら恵庭までチケットを受け取りに行き、


午後からは高校の三者面談(本人不在)、

その後、娘の塾が終わるのを待って、ギリギリライブ到着・・・嗚呼、慌しい !



三者面談は、 

我が家ののんびりっぷりを実感したが・・・

仕方ない。

この路線でやっていくつもり。

先生・・はっきりしない進路で、ご迷惑をかけてすみません008.gif

f0203580_1051917.jpg



嵐のライブ、初参戦。

さすがアイドル、キラキラッぷりが半端ないです。

札幌ドーム中のお客さんのパワーが凄かった。

ただ、娘と一緒にライブってノリノリでも嫌がられるので(娘に)

お互いに、友人と行った方がが賢明だと悟りました。



個人的には、二宮君良かったです。

・・・怒髪天行きたい・・・

ライジングサン行きたい。

f0203580_1064585.jpg
[PR]
by ransun | 2011-07-30 09:40 | 家のこと

早朝のベランダ

f0203580_7112682.jpg

末娘の陸上記録会で大会のたび4時起きだ。

眠たがりの娘が、よくやっているなぁと思う。

今日は幅跳び選手で参加するらしい。

お弁当持参で五時過ぎには出発。



早朝の空気感が好き。

朝日が出る前の青い世界が昔から。

今日は結構な雨だったけど今は落ち着いている。



息子が金曜の夜から帰省中。

卒業後の進路準備の為に夏休みにセミナーへ行くための準備で戻ってきた。

夏休みはほとんど家に戻らないので打ち合わせに、なんだかんだで慌しい。


あっというまに高校3年間が終わってしまいそうだな。
[PR]
by ransun | 2011-07-10 07:14 | 家のこと
f0203580_23502416.jpg


魚は食べ続けたいけど、放射能の海への汚染を考えるとどう向き合ったら良いのか

解らなくなってしまった昨今・・・

知りたい情報がまとめられたサイトを見つけたので紹介します。

三重大学 生物資源学部 准教授 勝川俊雄さんの 公式サイトで、

放射能は専門外だそうですが、あまりに情報が無いので、

見るに見かねて情報を発信しているそうです。

役立つ情報満載です。



勝川俊雄 公式サイト

1) 海洋生態系の放射能汚染のメカニズムを理解するには、このページ。
水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと


2) 「本当に水産物は汚染されているの? 騒ぎ過ぎじゃない?」という人は、こちら。
核実験時代と311後の魚の汚染を比較してみた


3) 水産物の汚染エリアを把握するには、こちら。汚染の現状が俯瞰できます。
水産物の放射性セシウム汚染の地理的な広がり


4) 具体的にどこの何の魚を避ければよいのという人は、こちらで検索可能。
あそこの、あの魚は大丈夫ですか?



↓ なんともいえない、海の歌・・・載せたくなりました。


[PR]
by ransun | 2011-06-17 23:50 | 放射能 メモ
by ransun | 2011-06-15 23:56 | 放射能 メモ