手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

街はクリスマスモード 

f0203580_20475417.jpg


愛嬌を振りまくスヌーピーサンタ
f0203580_20484730.jpg


土曜・日曜と、連日ショッピング。
一日目末娘、
二日目真ん中娘。

必ずケンカになるので、最近別々行く事が多い~(とってもめんどくさい008.gif)
何故か二人とも母と出掛ける時は、外食できるって思っているしぃ・・・
楽しいですけどね。

近所の学校を目指していた真ん中娘、
塾の先生に違う学校を勧められ、だんだんその気になってきて、
今更進路変更??
買い物の前にためしに、交通手段を使って行ってみたところ遠かったぁ~
1時間もかかったし、そのうち40分くらいは歩き・・・
やっぱり近所の学校へ行って欲しいと思ってしまった・・・

どうなることやらだなぁ。
(どの子もそんな感じ042.gif  )
色々あるのが受験ですね。

末っ子が冬アイテム、
ブーツ、マフラー、コート
選ぶのに、こだわりすぎで時間がかかり疲れた。
昨年はブーツ選びすぎて、
結局気に入ったのが無いといって買わなかったくらい。

今回は無事全部揃える事が出来た。

真ん中娘はショップが決まっているのでお買い物、速いです。


今日のおまけ
オニオンマヨネーズパンとナッツとチョコのクッキー作りました。


f0203580_23222539.jpg


f0203580_23292838.jpg


[PR]
by ransun | 2011-11-22 23:33

中文連美術展 札幌

f0203580_23591317.jpg

娘の絵が展示されていたので見てきました。


札幌中の中学校の作品が展示されていて面白かったです。


場所はおなじみ市民ギャラリーでいつもは公募展を見に来る場所だったので、 


中学生のフレッシュな作品群、楽しめました。


普段、公募展に連れて行っても殆ど見ない娘が、


中学生の作品はじっくり見ていた。


それにしても、札幌の中学校って沢山あるんだなって思いました。
f0203580_032867.jpg
[PR]
by ransun | 2011-11-19 23:13 | 子育て

合唱コンクール




先日、娘達の中学校で開催されたので見てきました。

自分が学生のときは、何が良いのか解らなかったけど、

合唱って良いですよね。

今年は特に、娘のクラスが3年だったので、

凄く気合が入っていて、しかも上手だったので見応えたっぷりで感動しました。

結果が優勝でなくて、クラスメート号泣だったそうです。


娘のクラスの歌は「青い鳥」という歌でした。

娘のクラスが断トツに上手に思えたのに、

谷川俊太郎の「信じる」を歌ったクラスが金賞で、

この曲が名曲過ぎるんだよな~と思いました。

個人的には、森山直太郎作曲の「虹」って曲が気に入りました。


深川の友達が、中学校の合唱の画像を送ってくれた。

転校しなければ、ここに居たんだな・・・と時の流れを感じた。
[PR]
by ransun | 2011-11-10 23:39 | 子育て

オタモイ海岸 

f0203580_14492619.jpg

f0203580_14424498.jpg
f0203580_14444386.jpg
f0203580_14455184.jpg



カモメが可愛くて喜ぶ娘 ☆

近づくと、飛んでいった。
[PR]
by ransun | 2011-08-28 14:47

早朝のベランダ

f0203580_7112682.jpg

末娘の陸上記録会で大会のたび4時起きだ。

眠たがりの娘が、よくやっているなぁと思う。

今日は幅跳び選手で参加するらしい。

お弁当持参で五時過ぎには出発。



早朝の空気感が好き。

朝日が出る前の青い世界が昔から。

今日は結構な雨だったけど今は落ち着いている。



息子が金曜の夜から帰省中。

卒業後の進路準備の為に夏休みにセミナーへ行くための準備で戻ってきた。

夏休みはほとんど家に戻らないので打ち合わせに、なんだかんだで慌しい。


あっというまに高校3年間が終わってしまいそうだな。
[PR]
by ransun | 2011-07-10 07:14 | 家のこと

北大祭 と  馬

f0203580_23112324.jpg

f0203580_23131156.jpg

動物と触れ合いたい真ん中娘と一緒に北大祭へ行ってみた。

盲導犬コーナー等、あったけど、あんまり触れ合うことは出来なかった。

けど、出店がたくさんあって国際色豊かで面白かった。

ここでも、広島焼き大人気・・・

今時の若者は、広島焼きが大好きらしい・・・



市内で、進路説明会があり行ってきた。
我が家には受験生が二人。
実感がわく。
f0203580_23171116.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-05 23:08 | 家のこと
息子が、中学生時代に師事した絵画の先生のブログです。

飄々とした中に温かみがあり、先生の絵も沢山紹介されていて必見です。

深川から離れてしまって先生の近況が分からなくなってゆく中、

ブログで知ることが出来るようになって嬉しいです。


盛本学史絵画館 oh its モリシャス ← クリック



真ん中娘、修学旅行中。
今日は楽しみにしていたラフティングの日。
[PR]
by ransun | 2011-06-01 22:53 | アート

陸上記録会

f0203580_0342128.jpg

天気が良くなって良かったです。
深川の時とは違って、親と弁当を食べる事も無いので見学のみ。
グランドでは無く競技場なので、とても見やすい。

末娘は高跳びが学年1位で陸上部らしく活躍出来てご機嫌だったけど、真ん中娘は暫く身体を動かしてないせいか上手く走れず悔しそうでしたが、クラスは優勝したので喜んでました。

リレーは、どこの学校も盛り上がりますね。
部活関係で知り合いになったお母さんと家が近いことがわかりお茶に誘われる。
今住んでいる地域は、深川に来る前に住んでいた場所と同じで、その時代から感じていたが気軽に誘ってくれる人が多い場所だなぁ。
f0203580_0374687.jpg


子供たちの意気込みが書かれたTシャツを着た担任の先生。
娘が嬉しがっていた。
[PR]
by ransun | 2011-05-26 00:10 | 子育て

ブーケを持って

f0203580_19374627.jpg

[PR]
by ransun | 2011-05-19 19:38 | 家のこと

陸上部デビュー

f0203580_20365261.jpg

末娘、陸上部に入部した。
意外すぎて~!びっくり。

バスケとかテニス部かなって思っていたんで。

さっそく買いなれてないスパイクやらウインドブレイカーやら購入した。

バレエシューズがいつのまにかスパイクへ変わっていた。

不思議だけど、ちょっと楽しみでもあります。

先日、担当の先生や先輩のお母さんたちの話を聞く機会があって、色々なアドバイスも貰ったり。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 20:48 | 子育て