手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日暮れの銭函の海

f0203580_23491631.jpg


f0203580_23504559.jpg



f0203580_23514564.jpg


f0203580_23525033.jpg


f0203580_23534986.jpg


f0203580_2354339.jpg



海が見たくなって行ってきた。


今日は海が荒れていて、むしろその方が心が落ち着くな・・・


今、凄く心配事があるけど、どうすることも出来ない状態。


だから、無心になるしかない。


人って生きていると、色々な時間がありますね。
[PR]
by ransun | 2011-11-24 00:10 | 画像

NHK高校講座  地理

最近ニュースで、とうもろこしなどの穀物の高騰が、発展途上国の貧困と

飢餓を招いている・・・等のニュースを見て、もしかするとそんな話題にも

触れるかもと思いつつ見ていたら、とても詳しく説明されていて勉強になった。

HP(クリックでサイトへ)はどうなのかな・・・

と思い検索してみたら、これが又凄く充実していて動画も見ることが出来るし、

内容がまとめられてもいるし、おまけに理解度チェックまで・・・NHK恐るべし。


講座の内容で初めて知ったのは・・・


先進国の人が、美味しい牛肉を食べるために、餌としてとうもろこしが使われ、


その為にとうもろこしの価格が高騰し、


穀物を買えない発展途上国の人達が飢餓で苦しんでいる事を知りました




私は色んなことを知らずにいるんだなぁと改めて思いました。


高校講座で勉強しょうかなぁ。


他の講座はどうなのかな・・・興味深いemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by ransun | 2011-09-01 23:57 | 本 感想
神様が大地と水と太陽をくれた
大地と水と太陽が りんごの木をくれた

りんごの木が真っ赤な りんごの実をくれた
そのりんごをあなたが私にくれた

やわらかいふたつの てのひらに包んで
まるで世界の初まりのような 朝の光といっしょに

何ひとつ言葉はなくとも
あなたは私に今日をくれた
失われることのない時をくれた
りんごを実らせた人々のほほえみと 歌をくれた

もしかすると悲しみも
私たちの上にひろがる 青空にひそむ
あのあてどもないものに逆らって

そうしてあなたは自分でも気づかずに
あなたの魂の いちばんおいしいところを
私にくれた



↑ このブログの、過去の記事で谷川俊太郎の記事がよく検索されてます。
  
  人気あるんですね。谷川さんの詩。 この詩好きです。


 

はなしは、変わりますが・・・


最近、末娘が地震の夢見て怖かった~  と言っていた。


今更ですが・・・私も、4月頃凄くリアルな地震の夢見たんですよ。


地震の夢を見るのは二度目で、その前が昨年の11月頃。


茶の間で、お昼寝をしていたら、いきなり揺れてあんまりリアルだったので、


現実と勘違いして、夢の中でテレビの地震速報を見る・・・


そんな夢でした。


3.11の日も丁度茶の間に居るときに揺れて、


こちらは現実だ~と驚きながら地震速報に釘付けでした。


4月に見た夢は、大きなビルに(ホテル?)家族で居るんだけど、


気がつくと高層ビルの窓から見える景観が(東京のような都会)、


暗い薄緑色の壊滅状態になっていて、遠くで原発のようなものが爆発している


衝撃的な光景でした。


ビルではぐれた家族を必死で探す自分。


どれくらいの時間が過ぎたのか、


気がつくと、自分の家に戻っていて、


夫と娘二人(何故か幼い)がいて、三人で大きな


日本地図を見てるんです。


私は家族にやっと逢えたと思い近づくと、


それは数年の時が過ぎた後になっていて、


幼い娘達が、じっとつぶらな目で私を見つめ、


その口の周りが二人とも、真っ黒でした。← マジでショックだったemoticon-0106-crying.gif


そして二人が地図を指差していて、日本地図の中心も真っ黒でした。


あんまりリアルで、ストーリー仕立てな夢だったので、ずっと気になっています。


末娘の夢で、また気になりました。


潜在意識の中で、地震を怖がっているんでしょうかね・・・・


防災グッズしっかり揃えようかな。
[PR]
by ransun | 2011-08-31 20:50 | 本 感想
f0203580_917541.jpg

土・日で学祭が終了し、一日置いて夕方家に帰宅。

翌日の早朝には、札幌を出発して8月8日まで渡航した。

彼の進路が、この先どうなってゆくのか判らないけど、

悔いが残らないために決断したことなので、

有効な時間を過ごして欲しいなぁと思う。


それにしても、打ち合わせる時間もままならなく、

一晩で荷造りもしたので、てんやわんやだった。



出発した後も、

手続き上のトラブルも起きてしまい、緊張でぐったりでしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ransun | 2011-07-26 23:50 | キミのこと
ほんまでっかでお馴染みの、中部大学 武田 邦彦教授のHPより転載です。
武田さんの文章には母親たちへの愛を感じ、しょっちゅうチェックしていました・・涙

そして今回の記事を読んで途方にくれました。
今まで、やりすぎかなと思いつつ、魚はなるべく遠海のものにしたり、肉のほうが安心かと
肉メインの生活をしてきたのに魚のほうがまし~?
肉だって国産中心で生活してきたのに・・・
切り替えが出来なくて何も買わずに帰ってきた。
お茶は静岡~!?

母親は誰でも、少しでも安心なものを子供に食べさせたいんだ。emoticon-0132-envy.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

      怒 怒 怒   


ここから転載記事です。
どう乗り切るか、毎日、迷っているお母さんに
食品の汚染が広がってきました。

といっても、いつも北海道や九州の食材を求めることも難しいし、子供は守らなければならないし、財布はそれほど余裕はないし・・・と毎日、迷っているお母さんに、思い切ってアドバイスをします。

・・・前提・・・

1) 普通のお母さんができる範囲にする。つまり、

2) 政府や農業団体、流通はごまかすことが前提とする(危険サイドで計算する)。

3) スーパーに行っても野菜は地元のものしかないので、汚染されているのを承知で買う(思い切った前提ですが、現実を考えて)、

4) 魚は注意して日本海、北海道、九州などのものを選ぶが時々、間違って汚染された魚を買ってしまう(失敗あり)、

5) 牛肉はオーストラリア、豚肉はアメリカなどに限る。鶏肉はできるだけ買わない(肉だけは気をつける)、

6) 牛乳は時々、間違って汚染されたものを買ってしまう(失敗あり)、

7) 卵は売っているものを、選ばずに買う、

8) 米は去年のものか、今年なら、北海道、青森、秋田、新潟、西日本、外国のものしか買わない(産地を選べるから選ぶ)、

9) お茶は汚れていると言われる静岡茶を飲む、

10) 水は水道水を飲み、気にしない。

これなら現実的ではないかと思います。

それで被曝量を計算してみました。そうすると次のようになりました。

表にあるように、年間被曝量の予想値は2ミリシーベルト。1年1ミリの2倍ですが、来年からの2年間で取り戻すか、健康に留意して生活することを考えます。


私はこれでも今年を乗り切ることができると思います。

大丈夫!! 肉と米を気をつければ、政府にだまされても大丈夫。時々、失敗してもOK。

そのために、買うとき以外に必要なことが少しあります。

1) 野菜は地元産のものを買うけれど、よく洗い、5分の4は生で食べないで、ゆでたりして加工する。お湯は必ず捨てる。生で食べるときにはよく洗う。今年は生野菜は減らしてください。

2) 魚は煮魚を主とする。煮汁はすてる。計算では半分を煮魚としました。

3) 外部放射線は1時間に0.15マイクロのところに住み、家の中を除染する。ホットスポットにむやみに近寄らない。

4) 風の強い日はマスクをし、雨が降った日には家に帰ったら玄関先で靴と靴下を脱ぎ、ぬれティッシュで拭き取る。

5) (残念ですが)子供の運動を制限する。

をしてください。

これで、2ミリ。現実に子供たちを守ることができます。人間は5年間で調整できますし、子供も2年ぐらいの余裕がありますので、これで私は大丈夫と思います。

もちろん、魚を控え、牛乳の産地を選び、外部被爆を0.10のところに住めば、1年1ミリに入ります。
・・・・・・・・・
(感想)

今まで私は一貫して「1年1ミリ」という目標を言ってきました。

でも、現実に地元野菜しか買えない人もおられますし、どうせ政府や農業関係の団体、流通は今後もごまかします。

でも、ごまかされても大丈夫なようにこちらも作戦を考えたいと思いました。そして、日常生活では、なにからなにまで注意ができないので、肉とお米だけを注意することにしました。

肉とお米なら産地を選んだりすることが現実に可能だからです。少し不便ですが、今年は我慢してください。

また静岡のお茶はまだ汚れていますが、計算してみると0.004ミリですから、お茶はあまり気にしないでも良いようです。

(学校関係者にお願い)

給食を実施している学校関係者は、この計算のような計算をして、ご自分の学校に通っている子供たちが、現実にどのぐらいの被爆をしているか、学校給食は今のままで良いのか、子供の側にたって計算をしてください。
運動部の先生方も同じです。

(政府、自治体、学者の皆さん)

私が、

1) 福島、関東の平均空間線量、

2) 政府が公表している食品の暫定基準値、

3) 政府が公表している食品の摂取量、

4) 空間の放射性物質の濃度に呼吸量をかけたもの

を計算しますと、おおよそ1年間50ミリシーベルトを超えます。

「健康に影響がない」と言っておられますが、それは50ミリシーベルトでも大丈夫といっているのか、それとも、50ミリシーベルトに行かないのか、具体的な根拠を示して、計算結果を出してください。


日本人は自分で判断できるのですから、「大丈夫です」と言う代わりに数字を示してください。

(静岡のお茶の方へ)

静岡茶が汚染で騒がれたのは、国の暫定基準値があまりに甘いことや、消費者の立場で発表がおこなわれないことです。お茶の汚染は早く解消することにして、現在のお茶も問題がないことを、消費者の立場になって示せば、誤解は解けると思います。

正々堂々、放射性物質の量を測定をし、生茶にはベクレル表示と年間被爆予想値(3%以下になるから)を出して販売してください。


(平成23年7月17日 午後9時 執筆)



どう乗り切るか、毎日、迷っているお母さんに(追加版)

今週日曜日に、どう乗り切るかについて整理をしてみました。

本当は、原発事故の前のように「なにも気にしないで気楽な生活を送ることができる」というのが一番です。はやく国が除染を進めてもとの生活を取り戻して欲しいのですが、それまでは自分で注意して被爆を避けなければなりません。(先回の表をそのまま示します。クリックをすると大きくなります。)

でも、少しずつ汚染が広がっていますし、スーパーに行っても地元の野菜しか売っていないということもあります。

そこで、

1) 本来は悠々、1年1ミリを守れるのが良いのですが、

2) 現実の生活でどこまで我慢ができるのか、

というのを計算してみたのが先回です。

そうすると、

1) 野菜や卵、お茶のようにあまり選べないものは、ある程度は注意しても、汚染されたものを買っても大丈夫、

2) 肉、お米など選べるものは徹底的に選ぶ、

3) 生活全般で少し注意をする、

4) 時々、へまをしてもよい、

ということがわかり、ほっと安心します。

・・・・・・・・・

そのときに調査が行き渡らなかったものは、

1) 豚肉、鶏肉

2) 牛乳

でした。その後、調査を続けていますが、やはり今の段階では、国内産は、

1) 産地がしっかりわかっている福島、関東、宮城以外の豚、

2) 同じく産地がわかっている鶏、

3) 産地偽装があるので、ルートがわかるもの、

に限定されるという悲しい状態です。

だから、じっくり選ぶ時間があれば、外国産(どこのものでも良い)を少し多めに買うようにしてください。

牛乳は相変わらず不明朗で、いくら調べても大手の販売会社はベクレルを言いません。だから、汚染されたもので計算をしています。

またしばらくたったら、状況が変わりますから、そのときはまた計算をします。

・・・・・・・・・

表では1年2ミリまでOKになっているので、それに疑問をもったお母さんもおられますが、これはあくまでも臨時措置で、5ミリに行かないようにこのぐらいの範囲に収めておけば、来年以後、なんとかなります。

3月に情報が行き渡らず、政府やテレビの言っていることを信じて雨に濡れてしまったり、子供を外で遊ばせてしまって、悔やんでいるお母さんもおられます。

それも考えて、ゼッタイに5ミリに行かないような数値で計算をしました。人間、少しのへまはあるものですから、それも考慮しました。

今後は、今回の牛肉のように、多くの人が汚染がどのように進むかを知るようになり、また今の暫定基準が高いことにも気がつきますので、今後は徐々に改善されると予想されます。

台風シーズンで風が吹くと、汚染地帯が広がりますが、同時に人のいない海や山にも拡散しますので、福島や関東の汚れは少しずつ減少していくと考えられます。

これは拡散の原理ですから、おそらくその通りに行くでしょう。それに福島の除染が進むことを期待しています。

(平成23年7月22日 午前9時 執筆)
emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by ransun | 2011-07-22 23:50 | 放射能 メモ

被災した時間

f0203580_22571611.jpg

ブログに感想を載せようと思いつつ、ひと月たってしまったけど、紹介したい文章があります。

それは精神科医の斉藤環が時代の嵐より  「被災した時間」という記事でした。

この文章を読んだ時、何か救われたような気持ちになりました。

あんなに悲惨だった3月11日から4ヶ月あまり

震災当初は、テレビを見ている自分と世の中のギャップはあまり無く、

日本全体がショック状態で一致していたように思う。

震災情報一色でACのCM三昧だったテレビも、いつの間にかそうでは無くなり、

気がつけば、いつもどおりの平和な日本に戻っていった。

たとえ放射能が、広がっていたとしても目には見えない。

気にしなければ、少なくとも私の住んでいる場所では・・・

今までと何も変わっていない。


でも、違和感を感じる。

自分なかでやはり何かが変わってしまった。

虚無感を感じたり、ブログを普通にを綴る事も何故か切なかったりする。

自分は相変わらず平和だけど

今も大変で苦しんでいる人が沢山いるのだから当たり前なのかもしれない。

口に出さなくとも同じテンションの人は沢山いるんじゃないかな・・と思う。


被災した時間を読んで

自分の「症状」を自覚したような気持ちになった。

被災した時間の文章の中で、その時間は修復されるのか・・・問いかけに、

その最大の処方箋は「政治しかない・・全面的な脱原発へと踏み切ること」と書かれている。


とても腑に落ちてその通りな気がした。


そして文章の最後にこう書かれていた。


ふたたび「未来」を回復するには、われわれにはまだ「時計の針を巻き戻せる」ことを

示す以外に手段が無いのだ。

村上春樹 カタルーニャ国際賞授賞式スピーチ 
[PR]
by ransun | 2011-07-17 21:28 | 放射能 メモ

金魚が1匹増えた

f0203580_085178.jpg


父の四十九日の法要が日曜日に行われた。

ひと区切りがついて、だんだん実感が湧いてくるのかな。

父の残した、金魚を引き取ることにした。

家の金魚より大きくて色も濃いので存在感たっぷり・・・
[PR]
by ransun | 2011-05-25 23:49 | 家のこと
f0203580_1205177.jpg

  ↑  「 田村 陸 end of time 時の終り 」です


手前の 筒のようなモノは原発っぽいので載せてみました。
   大きな画像で見たい方 ⇒ こちらクリック



東日本大震災から、もう2ヶ月以上の時が過ぎた。
我が家も、この期間にいろいろな事が起きた。


そんな日々の中でも、震災でショックを受けた気持ちは今も続いている。
ブログの更新が滞ってしまったのも、子供たちにパソコンを占有されたり、家に不在がちだったのもあるけど、原発による放射能の汚染が気になって、そのことに関するブログやHPを読んだりするのに時間を費やしてしまった事も原因だった。


北海道は被災地から遠く離れているけど、日々の買い物の時に生産地が気になってしまったり、魚や
海藻なんかも大丈夫なんだろうかと不安になったり、あの時以来生活は確実に変化した。


今後、メモ代わりに 放射能に関しての気になる記事も紹介したいです。











マイケルジャクソンはいつだって世界平和を考えて、闘っていたんだなって思う。





ヒール・ザ・ワールド(世界を治療しよう)


Think about amm.. the generations and a...

say you wanna make it a better place for the children

and children's children.

So that they...they, they know What's a better world for them,

and think they can make it a better place.



(未来の子供の声)

引き継がれていく命について考えて、

そして「もっと素晴らしい世界にしたい」と言って

子供達と、その子供達の子供達のために...

そうしたら、彼らが、自分達にとって何が良い世界なのかがわかるから、

そして、彼らがまたより良い世界を創っていけることを信じて。




There's a place in your heart

and I know that it is love

and this place could much brighter than tomorrow

And if you really try you'll find there's no need to cry

In this place you'll feel there's no hurt or sorrow



君の心の中に小さな場所がある

そしてそれは愛だと僕にはわかってる

そこは明日よりもずっと明るい場所だろう

そして君が本当に努力したならば

もう泣く必要なんてないことに気づくだろう

この場所では君も感じるはず

そこには痛みも悲しみもないと




There are ways to get there

if you care enough for the living

Make a little space

Make a better place



そこにたどりつく道はあるんだ

君が命のことを十分気にかけたなら

心の中に小さな場所をつくろう

もっと素晴らしい場所にしよう




Chorus:

Heal the world

Make it a better place

for you and for me and the entire human race

There are people dying

if you care enough for the living

Make a better place for you and for me



コーラス:

世界を癒そう

もっと素晴らしい場所にしよう

君のため 僕のため

そしてすべての人類のために

日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいく

もっと素晴らしい世界にしよう

君と僕のために




If you want to know why

there's a love that cannot lie

Love is strong

it only cares for joyful giving

If we try we shall see

in this bliss we cannot feel fear or Dread

We stop existing and start living



もしも理由を知りたいなら

そこには嘘のない愛がある

愛は強いもの

それはただ喜びに震えながら与えるもの

行動に起こしたなら僕らは知るだろう

この至福の歓びのなかでは

不安も恐怖も感じられないことを

ただ存在することをやめて

僕らは本当に「生きる」ことをはじめるんだ




Then it feels that always

Love's enough for us growing

Make a better world

So make a better world



そしていつでも感じられるだろう

愛は僕らが成長するために十分なだけあると

より良い世界をつくろう

もっと素晴らしい世界をつくろう




Heal the world

Make it a better place

for you and for me and the entire human race

There are people dying

if you care enough for the living

Make a better place for you and for me



世界を癒そう

もっと素晴らしい場所にしよう

君のため 僕のため

そしてすべての人類のために

日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいく

もっと素晴らしい世界にしよう

君と僕のために




And the dream we were conceived in

will reveal a joyful face

and the world we once believed in

will shine again in grace

Then why do we keep strangling life

wound this earth crucify its soul

though it's plain to see

this world is heavenly

be God's glow



そうすれば僕らが思い描いてきた夢が

歓喜に満ちたその顔をあらわすだろう

そして僕らが信じてきた世界が

神の光の中に再び輝き出すだろう

それなのになぜ僕らは

生命の首を絞め続けるのか

この地球を傷つけ

その魂を十字架に磔にするのか

この世界はまるで天国のように

神の輝きとともに存在することが

明らかなのに




We could fly so high

Let our spirits never die

In my heart

I feel you are all my brothers



僕らは空高く飛んでいけるはず

僕らの魂を永遠のものにしよう

僕の心のなかでは

君たちがみんな

僕の兄弟だと感じているんだ




Create a world with no Fear

Together we'll cry happy Tears

See the nation turn their sword into plowshares



恐れのない世界をつくろう

僕らはともに幸せの涙を流そう

国がその剣を鍬に持ち換えるのを見よう




We could really get there

If you cared enough for the living

Make a little space

To make a better place



本当にそこへたどり着けるのさ

もし、いのちに対して十分な思いやりを持ったなら

小さな場所をつくろうよ

もっと素晴らしい世界をつくるために




Chorus×3



There are people dying

If you care enough for the living

Make a better place for you and for me



日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいくのがわかる

もっと素晴らしい場所にしようよ

君と僕のために




There are people dying

if you cared enough for the living

Make a better place for you and for me



日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいくのがわかる

もっと素晴らしい場所にしようよ

君と僕のために




You and for me

For a better place

You and for me

Make it a better place

You and for me

Make it a better place

You and for me



Heal the world we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal where we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal where we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal the world we live in(You And For Me )

Save it for the children



(私たちのために)

もっと良い世界のため

(私たちのために)

もっと良い場所にしよう

(私たちのために)

もっと良い場所にしよう

(私たちのために)



僕らが住んでいるこの世界を癒そう(君と僕のために)

子供たちのために守っていこう(君と僕のために)



(少女の声)

私たちが住んでいる場所を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう(あなたと私のために)

私たちが住んでいる場所を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう(あなたと私のために)

私たちが住んでいるこの世界を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう
[PR]
by ransun | 2011-05-21 00:12 | R

祈りを込めて

ただテレビを見ているだけで何にも出来ないです。


ちょっと前に、絵本を手に入れました。


東本願寺から出版された本です。


本のタイトル対しての言葉が・・何であるのかが気になって購入したんです。


絵までは紹介できませんが、内容を載せたいと思います。





「いきているって  なあに ?」


いきているって  なあに ?

いきているって  うごくの 


いきているって  なあに ?

いきているって  いきをするの


いきているって  なあに ?

いきているって  おはなしするの


いきているって  なあに ?

いきているって  わらうの


いきているって  なあに ?

いきているって  なくの


いきているって  なあに ?

いきているって  はたらくの


いきているって  なあに ?

いきているって  やさしいの


いきているって  なあに ?

いきているって  おこるの


いきているって  なあに ?

いきているって  みんないきてること



だいじに だいじに  しあうことなの !

[PR]
by ransun | 2011-03-12 16:22

生誕100年・・・

f0203580_0585616.jpg

↑ 行きたい !!

今年、岡本太郎が生まれて100年なんだそうです。
ゴジラの生みの親、本多猪四郎監督に、
日野原重明先生も。

去年は黒澤明が生誕100年。

2009年の一昨年は、太宰治に松本清張が・・・

これらの人々が皆、同じ時代に生まれているって不思議。

・・・っていうか、日野原重明先生凄すぎる。

健康に心配りしていたら、100年元気に生きられる!?
詩人のまどみちおさんはもっと凄い。
昨年11月で101才。

ちなみに、今手元にある手塚治虫の本を開いて、生年月日を見てみると生きていたら93才。

手塚治虫の本「未来へのことば」に書かれてい言葉。

宇宙に飛び出して
地球をひとつの{個}として考える時点になったら
今までとはまったく異なる思想を持った
若者が増えていくと思う


ネットが普及して世界をいつでも見ることが出来るようになった今、
本当にそんな風な思想を持った若者が増えていきそうですね。
[PR]
by ransun | 2011-03-08 23:50 | アート