手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

願い事


f0203580_11535830.jpg


f0203580_11541486.jpg


絵馬に色々な願い事を沢山書いた。

叶うといいな。

二日連続神社へ。

f0203580_12295020.jpg

[PR]
by ransun | 2011-11-29 11:51 | 家のこと

ほっこり、おはぎ

f0203580_1552259.jpg


あんぱんを作るつもりで、ストーブで小豆をコトコト煮ていたら、


おはぎが食べたいと娘が言うので、


変更しておはぎ作り。


夫の父が生きていた頃は、


お彼岸には送ってくれていた事が、


今となっては良い思いでです。
[PR]
by ransun | 2011-11-25 15:56 | レシピ

日暮れの銭函の海

f0203580_23491631.jpg


f0203580_23504559.jpg



f0203580_23514564.jpg


f0203580_23525033.jpg


f0203580_23534986.jpg


f0203580_2354339.jpg



海が見たくなって行ってきた。


今日は海が荒れていて、むしろその方が心が落ち着くな・・・


今、凄く心配事があるけど、どうすることも出来ない状態。


だから、無心になるしかない。


人って生きていると、色々な時間がありますね。
[PR]
by ransun | 2011-11-24 00:10 | 画像

街はクリスマスモード 

f0203580_20475417.jpg


愛嬌を振りまくスヌーピーサンタ
f0203580_20484730.jpg


土曜・日曜と、連日ショッピング。
一日目末娘、
二日目真ん中娘。

必ずケンカになるので、最近別々行く事が多い~(とってもめんどくさいemoticon-0107-sweating.gif)
何故か二人とも母と出掛ける時は、外食できるって思っているしぃ・・・
楽しいですけどね。

近所の学校を目指していた真ん中娘、
塾の先生に違う学校を勧められ、だんだんその気になってきて、
今更進路変更??
買い物の前にためしに、交通手段を使って行ってみたところ遠かったぁ~
1時間もかかったし、そのうち40分くらいは歩き・・・
やっぱり近所の学校へ行って欲しいと思ってしまった・・・

どうなることやらだなぁ。
(どの子もそんな感じemoticon-0141-whew.gif  )
色々あるのが受験ですね。

末っ子が冬アイテム、
ブーツ、マフラー、コート
選ぶのに、こだわりすぎで時間がかかり疲れた。
昨年はブーツ選びすぎて、
結局気に入ったのが無いといって買わなかったくらい。

今回は無事全部揃える事が出来た。

真ん中娘はショップが決まっているのでお買い物、速いです。


今日のおまけ
オニオンマヨネーズパンとナッツとチョコのクッキー作りました。


f0203580_23222539.jpg


f0203580_23292838.jpg


[PR]
by ransun | 2011-11-22 23:33

テレビ塔 と 空

f0203580_0181372.jpg



[PR]
by ransun | 2011-11-22 00:21 | 画像

中文連美術展 札幌

f0203580_23591317.jpg

娘の絵が展示されていたので見てきました。


札幌中の中学校の作品が展示されていて面白かったです。


場所はおなじみ市民ギャラリーでいつもは公募展を見に来る場所だったので、 


中学生のフレッシュな作品群、楽しめました。


普段、公募展に連れて行っても殆ど見ない娘が、


中学生の作品はじっくり見ていた。


それにしても、札幌の中学校って沢山あるんだなって思いました。
f0203580_032867.jpg
[PR]
by ransun | 2011-11-19 23:13 | 子育て
朝日に照らされる雪   きらきら光る    夕日ではありません ♪

f0203580_00171.jpg

f0203580_023658.jpg

昨日、朝起きて外を見ると一面雪。
娘たち震えながら学校へ。

そして午後になり真ん中娘、帰ってくるなり、「雪だるま作った」と見せてくれた。

すかさず、末娘も、「私も作った・・・友達と一緒に」

中学生になっても、雪が降るのは嬉しいのね

・・・と笑っちゃいました。

f0203580_055153.jpg


あと、最近面白かったのが、

娘の期末テストがあり、

三年生の今時期の期末テストなだけあって、

学校のクラスメートが、

「成績下がった~親に怒られる~!」

・・・って言っているのを聞いて、

「成績下がって怒られるんだって!」

と娘が真顔でびっくりしていた事。

あんまり、成績のことを叱った覚えは無いけど、

驚くほどだったかな・・・と、自分でびっくりして、ちょっと可笑しかった。


11月も終盤・・・

2011年も、あとちょっとですね。


今日のおまけ・・・

怒髪天の増子さんのロックな名言

人間は、2つの選択肢があったら、
 本能的に「危険(=ヤバイ)」な方を選んでいる。
 それは、ドキドキして、楽しいから…。
 でも、普通の人は、言い訳をして、「ヤバイ」を避けてしまう。
 本当は、悩んでいる時点で、既に「ヤバイ」に惹かれているのに…。
 「ヤバイ」を選び続けること、それがロックな生き方である。

[PR]
by ransun | 2011-11-19 00:08 | 家のこと
f0203580_118289.jpg

f0203580_1194486.jpg

銭函から戻り、チケットを持っていたので見に行ってきました。
大きなスペースでは無いので、さほど期待していなかったのですが、
そこは太郎さん・・・常人とは違う!!
感動してしまいました。

f0203580_125266.jpg

行って良かった。

考えてみると、太郎作品をまともに見るのって初めてだったんだなぁ・・・。

生誕100年の太郎さん。

この100年で、これだけのスケールの仕事をした日本の芸術家って、皆無でしょうね。

作品のスケール感も・・・どちらも憧れですね。

作家にとっては、夢ですよね。

展示を見ていると、大阪万博の熱気とか体験してみたかったと思うし、

当時の太陽の塔の中も巡って歩きたい。

タイムスリップして見てみたいなぁ・・・

東京オリンピックのメダルと雛形、


f0203580_1264390.jpg


札幌雪祭りの雪像(女神像)の原型、
f0203580_1291056.jpg



その時代の先端に太郎の作品が共にあったんですよね・・・

普通の美術館では、あまり見かけないような客層だったり、

子供まで作品を楽しんでいたり、

グッズも大盛況で、太郎ちゃんとかいいながら親子で選んでいたり、

亡くなった後も愛される岡本太郎。

作家冥利に尽きますよね~こんな事って。

岡本太郎の偉大さを改めて悟った展示でした。


出口に、太郎の一言みたいな箱をひいてみると、こんな言葉が・・・


f0203580_1353940.jpg


友達と今の私達にぴったりの言葉だから忘れないようにブログに載せてくれと言うので・・・

載せたからね~!

太郎も海もライブも最高だったね~。

1年振りに逢えて嬉しかったよ。また来てね☆☆☆
f0203580_1455170.jpg

おまけ ↓ 太郎等身大  ちっさっかった。


f0203580_147211.jpg


画像はデカッ emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by ransun | 2011-11-15 06:36 | アート
f0203580_2356470.jpg

夜がライブで、午前中から友人と待ち合わせをしたので、
銭函まで出掛けました。
先日、海に行った時駅のすぐ側にレストランがあったので、
良いロケーションだなと思っていました。
車でなくても札幌駅からすぐ到着!
せっかくの海だし天気だったので、
ぶらぶら散歩。
海の中におじさん達が入って魚釣りしてました。

美味しいケーキ屋さんも発見。
ガトーフレールってお店。
ケーキは邪魔になるので、焼き菓子買ってみました。
美味しかったですよ ♪
ケーキは今度のお楽しみですね。

散歩をしていたらお昼になったので、「癒月」へ
海が見えるレストラン。
かもめが沢山飛んでいる。
f0203580_23571439.jpg

1680円でこのボリューム ↓ 
f0203580_23582647.jpg

デザートと飲み物付き ↓
f0203580_23595483.jpg

お店の人が、今は月が良く見えるので夜もお勧めですよって言っていた。
いいなぁ~夜も来たい・・・・

海を見ながらの食事は、本当に素敵です ♪
銭函お気に入り。
[PR]
by ransun | 2011-11-15 00:01 | グルメ

怒髪天が最高だった件

f0203580_053542.jpg

昨日、友人 と午前中から遊んで夜は怒髪天ライブでした。


カッコイイとか聞き惚れたとかでなくて(いやッ、それも勿論、そうなんだけど)、


面白かったぁ!って感想のライブは初めてだな。


友達とも大騒ぎしちゃって、自然にそんなノリになるライブで、


気持ちが元気いっぱいになれて、楽しかったなぁ。


全人類肯定曲」とか「オトナノススメ」辺りは会場が祭り化していたし・・・


増子さんの「兄貴」っぷりも期待どうりでした。


ううぅ・・・マジで面白すぎでした。


来年も又行きたい。


気がつけば行きたいと思うライブが、中年バンド(エレカシ)とか中年ボーカリスト(スガさん)ばっかだ。


CMしている桃屋のラー油とかメンマとかキムチの素が入り口に沢山並べられて、


皆、携帯で写真を撮ってました。


ミュージックビデオコレクションも購入したし、今日は一日怒髪天でした ♪


[PR]
by ransun | 2011-11-14 00:04 | 音楽