手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

重い鞄 赤い空  

f0203580_06948.jpg

すみません・・・
再開すると宣言したのに、久しぶりの更新です。

ブログって一度お休みすると、タイミングがつかめなくなりますね。
でも、やめようとは思っていないので、暫しお付き合い下さい。

おとついの夕日がやたら赤かったので写真を撮ったのですがデータが見つからず
載せられない015.gif
後日載せます。

先週の週末、夫の実家に置いてある荷物整理に行ってきた。
あぁ・・・今から今住んでいる家に収納するとなるとどうなるのかな~怖い008.gif
一番どうしようもなく場所をとるのが、夫と私のダイビング機材とウエットスーツ(使用出来ても娘用だな)。
だいたい18年は使って無い・・・
あの頃は、自分も世の中もバブルってましたね。

その頃の自分の年齢に子供たちのほうが近づいてきていることが驚いちゃうな~速い!

レコードも沢山出てきてほとんど処分してきました。
どうせ死ぬ時は何も持っていけるわけでは無いので・・・
最終的には鞄一つで生きていけるようになるのが目標です。

・・・と言いつつ子供たちの絵とかの箱を処分出来ず縮小させて結局持って帰ってきた。
荷物を減らすって難しい。

沢山あるといえば末娘の通学用の鞄の中身
あんまり重いので体重計で計ってみると11.5キロあった。
もう少し効率的な方法って無いのでしょうか。
米袋より重かった・・・

おとつい深川から友人が来た。
引越し以来なので1年振り。
気がつけば札幌生活も1年が過ぎた。
友人とは1年振りって感じもなく楽しく過ごせて嬉しかったよ。
それぞれ子供たちは育ってゆくけど、変わらず宜しく~☆

今日は真ん中娘の、高校説明会。
それぞれの高校にカラーがあって面白い。
今日の学校は質実剛健がカラーらしく、そんな雰囲気だった。
明日も別の学校の説明会。
第一希望の学校はもう決まっているけど、滑り止めの学校そろそろ決まると良いなぁ。
帰宅途中でデパ地価地下でアルプスの少女ハイジに出てくるチーズみたいなチーズを購入したら
娘たち大喜びだった。面白い。


息子の進学の手続き一進一退・・・
やっとここまできたけど、ここからでもある。

自分が勉強しなくなって以来、今年ほど勉強の価値を感じたことは無いな。
娘に数学を聞かれ久しぶり計算したり、英語のホームぺ-ジ訳したり。
こんなことで四苦八苦できるのも、今だけかもしれないので(でなきゃ困る)
面白おかしくやりたい。

久々の更新、だらだら文章になってしまった。
[PR]
by ransun | 2011-09-23 23:40 | 自分

飲み放題は危険

f0203580_23283277.jpg
f0203580_23293734.jpg

↑ スパムおにぎり

 音威子府の学祭で作り方覚え、型も同級生ママに頂いちゃったので(喜)、

 作ってみました。

 夫は喜んで食べてたけど 娘はいまいち・・・ 

 子供って食べ慣れてないもの苦手ですね。残念。

 手軽だし、型は押し寿司とかに使えそうな優れものでした☆☆☆



 日曜日、深川の友達が娘の学校の用事で来札。

 夕方待ち合わせたので、1次会飲み放題、二次会も飲み放題。

 飲まなきゃ損損と思って飲むと、友人共々完全に飲みすぎに・・・

 終電で友達は帰って行きました。

 途中、真ん中娘とバレエ仲間だった友人の娘も参加し楽しかったな。

 また大人になった気がした。
  
[PR]
by ransun | 2011-09-05 23:26 | 家のこと

NHK高校講座  地理

最近ニュースで、とうもろこしなどの穀物の高騰が、発展途上国の貧困と

飢餓を招いている・・・等のニュースを見て、もしかするとそんな話題にも

触れるかもと思いつつ見ていたら、とても詳しく説明されていて勉強になった。

HP(クリックでサイトへ)はどうなのかな・・・

と思い検索してみたら、これが又凄く充実していて動画も見ることが出来るし、

内容がまとめられてもいるし、おまけに理解度チェックまで・・・NHK恐るべし。


講座の内容で初めて知ったのは・・・


先進国の人が、美味しい牛肉を食べるために、餌としてとうもろこしが使われ、


その為にとうもろこしの価格が高騰し、


穀物を買えない発展途上国の人達が飢餓で苦しんでいる事を知りました




私は色んなことを知らずにいるんだなぁと改めて思いました。


高校講座で勉強しょうかなぁ。


他の講座はどうなのかな・・・興味深い026.gif
[PR]
by ransun | 2011-09-01 23:57 | 本 感想