手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビビンバ ♪

f0203580_13245884.jpg

友人とデパ地下を見ていたときぜんまいのナムル発見。
味見をしてみたかったので購入。
ほかのナムルは手作りして作ってみた。

もたもたしているうちに卵が若干固まってしまったけど、ご飯の焦げもしっかり出来てまずまず。
リサイクルショップで新品で売っていたレトロな大鍋、大活躍。

ソニープラザで購入したアイスバーを作る可愛い容器を買ったので色々試している。
わりに好評だったのが、コーヒー牛乳バー。
面白いですよ ♪
f0203580_13275160.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-30 10:32 | レシピ

創成川公園

f0203580_6534575.jpg

6月25日  高校見学に真ん中娘と行ってきた。    

      伝統のある私立高校見学は、格式のある古い建物があったりして
      単純に面白かった。
      
      制服を試着して写真の撮ってくれたり、スタンプを集めると
      高校のグッズをくれたり、良く工夫されている。

      娘的に一番ヒットだったのが、部活紹介での弓道でカッコイイ・・・
      やりたいとうっとりしていた。

      終了後、街中でショッピング。
      もう、バーゲンが始まっている店もあった。


6月26日  天気が良くて、近所の公園でバーべキューをした。
     
      ・・・が娘同士が喧嘩して最悪の雰囲気に。

      反抗期の 中学生とバーべキューは厳しいemoticon-0107-sweating.gif


6月27日  深川から友人が遊びに来てくれた。
       
      微妙な天気だったが、一人で歩くのはちょっと寂しい・・・、
      でも一度行ってみたかった、創成川公園に付き合って貰った。

      彫刻家、安田侃さんの作品が数点設置されている。 

      彫刻は美唄で見るより、ちょっと窮屈そうに見えたけど、ここで出会えるのは嬉しい。

      テレビで、創成川公園に行く時は是非寄ってみると良いとオススメしていた、
      お茶屋さんへ行ってみた。

      スィーツも置いていて、抹茶のアイスを食べてみた。
      これが、めちゃくちゃ美味しくて、忘れられない味・・・
      食後、入れてくれたお茶も美味しくて涙もの・・・
      水筒持参で行くと、200円でお茶を入れてくれるらしい。

      友人も大絶賛でした。 
      超 ☆ おすすめです。
      
      友人とは互いの息子の近況の話やら色々話せて楽しかった。
      また、遊びに来てね ♪
f0203580_0563433.jpg

沢山のお客さん
f0203580_0583998.jpg 


お茶の玉翠園 ← 詳しくはこちら    
[PR]
by ransun | 2011-06-27 23:40 | 家のこと

桜坂きゅうり

f0203580_23373344.jpg

f0203580_23383342.jpg


深川の友人から胡瓜が届く☆

毎年この時期になると胡瓜を頂いてるので、娘たちが胡瓜の浅漬け食べたい・・・
 
とか、ぬか漬け食べたいとか言い始める。

早速、漬けたので明日の朝にはバッチリだ。

ご馳走様~♪



先週の土曜日は、深川から来たバレエママ友が娘チャンと一緒に過ごす。

末娘の友達でもあるので、逢いたがっていたが早朝から陸上大会に出発。

まだ、本人応援だけで参加はしてないけど、次回からは出場らしい。

四時起きで、弁当を作って応援に行くのは大変そう~。

でも、ちょっと楽しみでもある。



友とは、久々にバレエの話をしたり、バレエショップでグッズを見たり。

バレエ萌えでした。

やっぱりバレエは好きで堪りません。



日曜日、父の日だったので実家へ行った。

考えてみると、引っ越して以来あんまりゆったりとした週末が作れず、家が近くなったのに

正月とお盆くらいしか行ってないことを反省。

これからは、もう少しまめに行けたらな・・・



まめにと言えば、このブログ・・・

もう少しまめに更新したい!
[PR]
by ransun | 2011-06-22 00:02 | 家のこと
f0203580_23502416.jpg


魚は食べ続けたいけど、放射能の海への汚染を考えるとどう向き合ったら良いのか

解らなくなってしまった昨今・・・

知りたい情報がまとめられたサイトを見つけたので紹介します。

三重大学 生物資源学部 准教授 勝川俊雄さんの 公式サイトで、

放射能は専門外だそうですが、あまりに情報が無いので、

見るに見かねて情報を発信しているそうです。

役立つ情報満載です。



勝川俊雄 公式サイト

1) 海洋生態系の放射能汚染のメカニズムを理解するには、このページ。
水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと


2) 「本当に水産物は汚染されているの? 騒ぎ過ぎじゃない?」という人は、こちら。
核実験時代と311後の魚の汚染を比較してみた


3) 水産物の汚染エリアを把握するには、こちら。汚染の現状が俯瞰できます。
水産物の放射性セシウム汚染の地理的な広がり


4) 具体的にどこの何の魚を避ければよいのという人は、こちらで検索可能。
あそこの、あの魚は大丈夫ですか?



↓ なんともいえない、海の歌・・・載せたくなりました。


[PR]
by ransun | 2011-06-17 23:50 | 放射能 メモ


いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 2 
いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 3 
いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 4 
いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 5 
いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 6
いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと 7

大変わかりやすく重要なことが語られています。
[PR]
by ransun | 2011-06-15 23:56 | 放射能 メモ
f0203580_23155012.jpg
f0203580_23124354.jpg


f0203580_23143040.jpg
f0203580_2317218.jpg


f0203580_2322204.jpg




震災以来、次から次へと情報は溢れ、
放射能の情報から目が離せない毎日が続いています。
 
あんまり怖がりすぎず、
知らずにいるよりは知った上で出来ることがあれば、
生活の中で取り入れていきたい・・・と思い情報をメモ代わりに、
載せていきたいと思います。

情報によっては、読んだ人不安にさせてしまう事もあるかもしれません。

なるべく、役に立つ情報を載せていきたいです。


画像はイラストレイターの柚木ミサトさんが、
福島県の子どもを守りたい大人のために描いたものです。
柚木さんのあかいつぶつぶのえは、
守られるべき人に条件など何もなく!一人残さず被曝しないで欲しい・・・
という願いのもとに広がっています。

柚木ミサトさんのブログ
[PR]
by ransun | 2011-06-15 22:57 | 放射能 メモ

高校地区懇談会

f0203580_0271715.jpg

土曜日、高校の地区懇談会があった。

私が参加したのは札幌地区だけど、はるばる東京からと茨城からの参加された方もいて、前日一緒に交流会ちっくな事を、みみまろ企画で行った(画像)。

茨城での震災時の大変だった話やら、北海道が大好きで本気で移住を考えているとか、聞いているだけで、ちょっと視野が広がる。

音威子府の子のお母さん達は大胆で個性的な人が多い気がする。
だから話をしていて面白い。

中学卒業で地元を離れて遠くに行く子を育てたお母さんなんだなぁ…と、そんな傾向を感じた。


翌日は、高校の担任の先生と懇談会。
…いきなりの進路変更で、相談する事がいっぱい。

そもそも本人が近くに居ないので密に相談出来ないから大変だっ!
来春には間に合わない話なんで、気長に向き合うつもり。

先生も相変わらず温かく見守ってくれるスタンスで一安心。
[PR]
by ransun | 2011-06-12 23:27 | キミのこと

北大植物園

f0203580_065986.jpg

f0203580_08523.jpg

人間ドッグへ行ってきた。
二年ぶり・・・
今まで深川から札幌まで出てきて受けていたので、
朝は八時集合が大変で、バリウムを飲む頃には、げっそりだったのだが、
今年は一番辛くなかった。
近いと楽ちんだなぁ。

数値もあまり変化が無く、担当医も同じ方で、二年前と同じ事を言われた。
夜の間食はしないようにだって・・・それが、なかなか・・・

夜、ためしてガッテンを見ていたら、一口食べ物を口に入れるたび30回噛むと
食欲が制限されて痩せていくらしい。
自分にとっては、旬な話題でした。


検査を受けてから、お医者さんの話を聞くまで時間があったので、
北大植物園を散歩した。
つつじが満開。
[PR]
by ransun | 2011-06-09 23:49 | 家のこと

T 38 で  カフェ

f0203580_225419.jpg

f0203580_22555828.jpg

深川の友達が札幌に用事があって、午後から会える?・・・
と連絡が来たので待ち合わせ。
待ち合わせ場所のJRタワーの38階でおしゃべり三昧。
お互いの近況やら、子供たちのことバレエのことやらで盛り上がる。
忙しい彼女は夕方には札幌を立ち去った。
・・・2.3時間じゃ話し足りないなぁ。
今度はゆっくり来てね♪

景色も良いしカフェコーナーが充実している(アルコールまである)ので、のんびり過ごせてオススメスポットです。
f0203580_22565951.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-07 22:50 | 子育て

北大祭 と  馬

f0203580_23112324.jpg

f0203580_23131156.jpg

動物と触れ合いたい真ん中娘と一緒に北大祭へ行ってみた。

盲導犬コーナー等、あったけど、あんまり触れ合うことは出来なかった。

けど、出店がたくさんあって国際色豊かで面白かった。

ここでも、広島焼き大人気・・・

今時の若者は、広島焼きが大好きらしい・・・



市内で、進路説明会があり行ってきた。
我が家には受験生が二人。
実感がわく。
f0203580_23171116.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-05 23:08 | 家のこと