手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

夫の父が倒れてしまいました。
暫く更新をお休みします。

落ちつくことが出来ましたら、また再開します。


音威子府の美術の顧問の先生、副顧問の先生、多数の先生が転出されました。
二年間大変お世話になりました。
素晴らしい先生方との出会いによって安心して遠くで成長を見守ることが出来ました。
心から感謝しております。

私自身、先生方が去ってしまうことに多少心配になりましたが、タイミングと言うのは最高の時に起こるものと普段から思っているので、今この時と思って受け止めるつもりです。


暮す場所は離れますが、今後ともお付き合い出来れば嬉しいと思っています。

お世話になり、ありがとうございました。
[PR]
by ransun | 2011-03-28 10:36 | 家のこと
f0203580_0375498.jpg

↑  もののけ姫 こだま   ・・・  関係ないけど。

娘がACのCMを見るたび、「どういう意味?意味わからん」・・と言うので調べてみた。

『こだまでしょうか』


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。


この詩の「こだま」・・・とは、
「金子みすずのこころ」の解説によると、

“丸ごと受け入れる“ことらしいです。

私達のまわりはすべて、光と影のように、昼と夜のように、見えるものと、見えないもののように、二つで一つなのです。
二つで一つということを、きちんと認識する行為が、こだまなのです。




うむむ・・・

・・ということは、
誰でも、そう(“丸ごと受け入れる“)で在り得たらいいね。
とか、
誰でも、そうだよって事なのかな。←結局判っていないemoticon-0139-bow.gif


金子みすずの凄いところは、彼女の詩だと知らなくても言葉が心にひっかかって来ること。
検索している人が沢山居るらしく、「こだま」まで入力しただけで沢山出てきた。

AC の CM ←  クリック 
[PR]
by ransun | 2011-03-23 23:53 | 家のこと

深川からお客様

f0203580_002924.jpg

末娘の幼馴染とママが深川から遊びに来てくれた。
仕事で忙しい彼女が一日休めたと言って来てくれて嬉しかった。

場所は違えど同じ日に卒業を迎えた二人。
久々で照れていました。
二歳のときから一緒に育ってきた。

家で育ててもいいよと、相変わらず言ってくれる。
この関係を大切にしてあげたいなぁ。

プリクラを沢山写したり、こちらの小学校のアルバムを見せたり楽しそうで微笑ましかった。


ランチでタージマハ-ルのカレーを久しぶり食べる。
ナンが美味しかった♪
[PR]
by ransun | 2011-03-20 23:50 | 子育て

卒業式

f0203580_0455180.jpg

インフルエンザから復活してなんとか登校。
寄せ書きを書いてもらう時間が無くなってしまい悔しそうでしたが・・

我が家に小学生の子供が居なくなり寂しい限り。
転校もしましたが無事卒業できて良かったな。
教室の黒板には先生から送る言葉として「道程」が・・(画像)

先生に一人一人お花と言葉を贈り、卒業らしいシーンでした。

校門の前で、友達と沢山写真を撮ってはしゃいでいて、いつまでも帰らないので先に帰りました。

家に戻ると、末娘からインフルエンザに感染した真ん中娘が高熱。
ここにきて、蔓延。
今週戻る遠くのキミに感染しなきゃ良いけど。

全校合唱曲が、元気良く皆で歌って良い曲でした。

「マイバラード」

f0203580_104263.jpg

[PR]
by ransun | 2011-03-18 23:49 | 家のこと

Elton John   Your song



Your song  歌詞



Rocket Man  歌詞 



聖なるモーゼス Border Song   歌詞


Your songを聴くと、生命感に溢れていて癒される・・・
究極のラブソングって感じで、全く関係ない世界だけど。

  
[PR]
by ransun | 2011-03-17 23:49 | youtube

坂本龍一 aqua



水が少し怖くなってしまいました。
この曲は、そんな気持ちを和らげて光へと導いてくれます。
私は以前この曲に沢山救われた。


  
末娘インフルエンザで休学中。
今日熱が奇跡的に(医者が言っていた)下がったので、金曜日の卒業式参加できるかも。
[PR]
by ransun | 2011-03-16 20:12 | youtube

エリック クラプトン



Tears in heaven 歌詞 ⇔ クリック 



Change The World歌詞 ⇔ クリック 
[PR]
by ransun | 2011-03-15 17:06 | youtube

祈りを込めて

ただテレビを見ているだけで何にも出来ないです。


ちょっと前に、絵本を手に入れました。


東本願寺から出版された本です。


本のタイトル対しての言葉が・・何であるのかが気になって購入したんです。


絵までは紹介できませんが、内容を載せたいと思います。





「いきているって  なあに ?」


いきているって  なあに ?

いきているって  うごくの 


いきているって  なあに ?

いきているって  いきをするの


いきているって  なあに ?

いきているって  おはなしするの


いきているって  なあに ?

いきているって  わらうの


いきているって  なあに ?

いきているって  なくの


いきているって  なあに ?

いきているって  はたらくの


いきているって  なあに ?

いきているって  やさしいの


いきているって  なあに ?

いきているって  おこるの


いきているって  なあに ?

いきているって  みんないきてること



だいじに だいじに  しあうことなの !

[PR]
by ransun | 2011-03-12 16:22
f0203580_2318553.jpg

f0203580_23185663.jpg

f0203580_2318568.jpg

今日は深川から友人が遊びに来てくれたので、イベント企画!

っていうか、一人でわざわざ行くまででは無いけど、一度は見てみたいノーベル賞のメダルを見に行く会に付き合わせたと言うか…

友人が付き合ってくれたお陰で夢実現☆
大満足でした。
見ただけで頭良くなった気がするとか言いながら、喜んでました。
残念ながら、鈴木章教授の受賞理由のクロスカップリング…さっぱり解りませんが。
その後、街中をショッピングしたり食事したり久々に沢山の話が出来て良い時間でした。

子供達はどんどん大きくなるけど、変わらぬ友人との間柄…
住んでいる場所は離れていても、変わらずにずっと宜しくね。

友人が買い物中、近くのはろー書店に初めて行ってみた。
洋書の絵本が沢山あってマニアックな店でした。
[PR]
by ransun | 2011-03-09 23:18 | それなりの一日

生誕100年・・・

f0203580_0585616.jpg

↑ 行きたい !!

今年、岡本太郎が生まれて100年なんだそうです。
ゴジラの生みの親、本多猪四郎監督に、
日野原重明先生も。

去年は黒澤明が生誕100年。

2009年の一昨年は、太宰治に松本清張が・・・

これらの人々が皆、同じ時代に生まれているって不思議。

・・・っていうか、日野原重明先生凄すぎる。

健康に心配りしていたら、100年元気に生きられる!?
詩人のまどみちおさんはもっと凄い。
昨年11月で101才。

ちなみに、今手元にある手塚治虫の本を開いて、生年月日を見てみると生きていたら93才。

手塚治虫の本「未来へのことば」に書かれてい言葉。

宇宙に飛び出して
地球をひとつの{個}として考える時点になったら
今までとはまったく異なる思想を持った
若者が増えていくと思う


ネットが普及して世界をいつでも見ることが出来るようになった今、
本当にそんな風な思想を持った若者が増えていきそうですね。
[PR]
by ransun | 2011-03-08 23:50 | アート