手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日 ♪

今年は、長年暮らしてきた深川を離れ、札幌での生活が始まり自分も、心機一転したい…と意気込んではみたものの、空回りしっぱなしの日々でした。

来年こそは、自己実現を目指し頑張ってゆきたいです。

ビバ 2011 ~☆


一年お世話日なりました。
来年も駄blogですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

何卒、宜しくお願いいたします。

皆様良いおとしを … ☆
[PR]
by ransun | 2010-12-31 23:00
f0203580_11185490.jpg

遠くで暮らすキミ(田村陸)の個展の内容を、やっとまとめ終わりました。
そのうち本人が自分で撮影した、もう少し良い画像に貼りかえると思いますが、とりあえず私の映した画像で簡単にまとめたものを公開しますね。

音威子府からキミが戻ってきたのと、娘たちの冬休みが始まったことが重なりパソコンが占領されてしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。

タムラリク、コテン ← クリックで見ることが出来ます。
よかったら、見てやって下さいね。
[PR]
by ransun | 2010-12-30 07:00 | R

冬 の 小 樽 

f0203580_6353039.jpg

祝津の海・・・ちょっと怖くて神秘的
f0203580_6361792.jpg
   
冬の海の魅力・・・
そこまでしなくても・・・
・・・と思いつつ雪を掻き分けて海に近づく。寒い~!
f0203580_6371729.jpg

雪の中だと灯りが余計に美しい。

末娘のかねてからの希望・・・「スタミナ太郎で食事!」のついでに小樽まで出かけてきました。
家族皆揃ってのお出かけは久しぶりで、なんだか嬉しかったです。

今年も、もうすぐ終了ですね。
[PR]
by ransun | 2010-12-30 06:37 | 家のこと
f0203580_0204663.jpg

見てきました♪
今だ決めていない新しいバレエスタジオ・・・

札幌のバレエスタジオ10箇所参加のイベントなので参考になりました。
やはり老舗のバレエスタジオは技術あり見ごたえありで・・・
軽くやらせたいと思いつつ、いざ舞台を見てしまうとため息が・・・

どうしよう、いつまでたっても決まらない・・・トホホ021.gif

一月には再開したいけど・・・
[PR]
by ransun | 2010-12-26 22:55 | バレエ

メリー・クリスマス☆

f0203580_22575917.jpg

みんな揃ってのホームパーティは嬉しいです♪
クリスマスのたびに、1年あっという間だったと毎年思います・・・


f0203580_2374324.jpg

若鶏の丸焼き←焦げたし・・・
お手製ローストビーフ山葵醤油味
f0203580_2385195.jpg

アルゼンチン海老のレモンドレッシングサラダ
紫キャベツのサワー漬け
生春巻きのチリソース添え
f0203580_2395230.jpg

スモークサーモンのクリームクレープ

ロールショートケーキ〔by娘たち〕フルーツ添え
アイスのクリスマスケーキ←末娘のリクエスト

時間が無くて・・・雑な出来栄え。
[PR]
by ransun | 2010-12-24 22:58 | レシピ
f0203580_2229720.jpg


12月15日
真ん中娘の中学校の三者面談があった。
こちらの受験事情もさっぱり解って無いので家から通いやすいのは何処とか、そんな質問ばっかりになってしまいました。
娘も受験に対してのリアルな話を先生から聞いて、少しは焦る気持ちになったよう・・・
どうなるのかな~

12月16日
私の父母が、画廊に見に来るというので再び会場へ行く。
父母が来るのを待っている間にふと、個展って、人の一生みたいだな・・なんて思う。
会場はそのままその場所に残っているのに、その時々の展示は1週間足らずで生命を終える。
せめて誰かの記憶の中で美しく残ると良いのになぁ・・・なんて思いました。

12月17日
写真を現像してみたら駄目なものがまだあって再び画廊へ。
今回、何度も行ったので画廊の方とも色々お話できて良かったです。
オリジナル画廊は、本年をもって閉廊となるそうです。
高校生なのに札幌で2度も個展を出来たのは、無料で会場を借りる事が出来たからこそと本当に感謝しております。
育てて頂いた恩は忘れません。

午後10時過ぎに特急でキミが音威子府から戻ってきた。グッタリ気味・・・

12月18日
朝から深川からキミの友達k君、ケロロが来てくれました。
久々の彼らの成長に眼を見はる。
もう少年では無いんだな・・・とつくづく感心。
まばらにお客さんが訪れるが比較的静かな最終日。
小さな従兄弟が顔を見せてくれて、そろそろ片づけかな・・・と思った時、立て続けに清武君と札幌の高校生二人のお客さま。
朝から来てくれている友人二人を含め、刺激的な存在の集まりにとても嬉しそうなキミでした。

搬出の時間になり、身内状態のk君ケロロに手伝って貰い無事終了しました。
個展に来てくださった沢山の方々有難うございました。

個展終了から、もうはや1週間・・・
現在、個展の様子をまとめています。
近日中に、掲載する予定です。

個展終了にあたって・・・月と1時のレントゲン
[PR]
by ransun | 2010-12-24 22:29 | R

12月14日  ?!

f0203580_004512.jpg

f0203580_02283.jpg

[PR]
by ransun | 2010-12-16 23:55 | R

12月12日  寮へ帰る

f0203580_2344791.jpg
12月12日  
夕方、都市間バスに乗って音威子府へ帰って行った。
帰り道吹雪いたらしく一時間も遅れ到着したらしい。
5時間以上かかってしまったようだ。たぶん、ぐったりだったかも・・・


 
12月13日
深川からバレエママが3人見に来てくれたので一緒に円山でランチ。
オーガニックの店で、素材の味が愉しめる美味しいお料理でした。
真ん中娘同級のママ達。

今もバレエに以前ほどではないが微熱・・って感じで変わらないなぁって思いました。
何故そんなにバレエにこだわるのか自分達も判らない・・・
とうとう大人のバレエにトライする友人まで。

友人が小学生の子供を連れて来たので個展に対しての子供の意見も聞けた。           
好きって言ってくれた絵があり、その絵に温かみを感じてくれたらしい。 
キミの絵に温かみ・・・新鮮に感じた。


画廊でぺちゃくちゃ盛り上がっているところに、写真家の山岸せいじさんがいらっしゃっていろいろ感想を頂けました。
良いと思って下さった絵は個展のために描きあげたものばかりで、どんな感覚で描くことが大切なのか今後の鍵になりそうです。
特に気に入って下さった作品は友人の子供と一緒でした。                                       
前回の個展に引き続き二度見て下さっているので参考になるお話ばかり。
写真も本業の方から良いって言っていただいて本人喜ぶだろうなぁ・・と思いました。
あと縁を感じたのは、川崎瑛くんと夏ころ知り合いになったらしく世間はセマイ~と思いました。

12月14日
前日個展の写真をアルバム用に写したところ画素数の設定が低くなっていたらしく失敗。
再チャレンジで再び画廊へ 
札幌に越してきた友人にタッチの差で逢えなかったらしく残念。
つもる話もあるのですが ・・なかなか逢えません。


  
[PR]
by ransun | 2010-12-15 23:11 | キミのこと
f0203580_2283639.jpg

11時から個展は始まり、美唄の個展以来、毎回見に来てくれるご夫妻がいらっしゃったり、中学校時代の部活の先輩とゆっくりお話出来たり・・・キミもとても楽しそう。

その御夫妻は、いつも率直に感想を伝えてくれるので本人大変勉強になっているようです。
楽しんで応援して頂いてとても有り難いです。

ちょっと面白かったのが、「デビッドリンチを思い起こさせるような作品」とおっしゃったお客様がいて、「ツインピ-クスとか絶対好きだと思うよ」と薦めてくれたのですが、その方子供のとき見ていた発言に、たまたま居合わせたミミマロびっくり・・・・
「あれって最近だよね~」とつい二人で声を揃えてしまいました028.gif037.gif

25才過ぎてからのことは全部最近の私たち・・・・

当然、ツインピ-クスを全く知らなかったキミでした。
確かに大好きかも・・・と思いました。

午後、末娘の幼馴染が来てくれて、キミと同級生のお兄ちゃんまで一緒で嬉しかったです。
引っ越して以来初めて会う幼馴染に照れてしまう二人でした。

あっという間に、6時になりキミの在廊時間も終了・・・



まばらにお客さんが、いらっしゃいますが、もっと沢山の人に見てもらいたいのが本音のようです。

直接、絵を見てくれた方の感想を聞けるこの時間の有意義さは、なかなか上手に言葉には出来ません。
お時間を作って来てくださった方有難うございました。



youtube  ツインピークス オープニング
      デビッドリンチ  ブルーベルベッド予告
[PR]
by ransun | 2010-12-15 21:56 | キミのこと
f0203580_0362756.jpg

先週は、水曜日に再びバレエの見学へ・・・
個展の準備等で慌しいのですが、何とか今月中にはスタジオを決めたいと思い行ってきました。
有名なバレエダンサーも輩出している大手のスタジオ。
・・・生徒さんのレベルが高い印象。
悩むなぁ・・・・

そして木曜日、音威子府からからキミが戻って来た。
家に着いたのは午後の九時。
やっと作品が揃いました。
結構沢山製作していてびっくり072.gif
そして、ホッとしました。

急いで、キャンバスの周りににテープを貼ったり・・・
タイトルのプレートを作ったり←結局間に合わない。
BGMのCDを借りたり録音したり・・・悲惨だった。

翌日10日、眼の検診終了後、夕方搬入。
閉館の6時までに何とか搬入が終了しました。
その後、買いたいものがあるといってイオンへ行き9時帰宅。

そうして11日11時よりやっと個展が始まりました。

今回の作品は学校の部活で製作した作品五点と寮で製作した未発表油画19点、発表済み油画1点、イラスト11点、2008年から2010年までに撮った写真アルバム、2008年製作詩集、過去の個展アルバム等展示しています。

「感覚」・・・久々に感覚的に描けた作品になっていると思います。

是非、見に来て頂けると嬉しいです。

本人の開催にあたってのコメント
[PR]
by ransun | 2010-12-12 11:37 | キミのこと