「ほっ」と。キャンペーン

手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0203580_23561275.jpg

f0203580_23561259.jpg

今日は、お友達がパフェ日和だよ…と連絡くれたので行ってきた。

コーヒーゼリーバフェウマすぎでした…とその前に、会期が今月いっばいだった、うなかがめーゆ美術館で渡辺貞之の個展を見に行く。
美しいイタリアの景観の水彩画デッサンに、束の間の異国情緒たっぷりでした。


お友達と一緒に行き、コーヒーを館長の通子さんにご馳走になった。
お友達も初めての空間を楽しんでいて良かったです。

楽しく過ごしてお別れした後、東洲館にも寄り、萬壽修遺作展も見てきた。

知識が無いまま見て感じたのは、入り口の部屋では哀しみの感情が広がる。

奥の部屋は、晩年の作品が多数で哀しみでは無く生きる事、人間、生命に対しての慈しみのようなものを感じて…良かったと安心したような気持ちに。

家に戻るとキャ〜♪
どくだみの葉っぱが玄関のとってにぶら下がっていた。
TVで、どくだみが肌に良いっていうのを見て、アトピーで病院に通っている真ん中娘の為に欲しいと呟いたのを、任せてと、先日家に遊びに来た友人が届けてくれた。
早速化粧水トライするつもり。
今日はとリあえず陰干し。明日続きやってみる。有り難う〜(^-^)v
[PR]
by ransun | 2010-06-29 23:56 | 家のこと
f0203580_20142356.jpg

f0203580_20142381.jpg

旭川のピカソ画廊にバレエの合間ぬって行ってきた。
先生にも久し振りにお逢い出来てた。
先生の何度か見た展覧の中で今回が一番好きと思った。

何にも考えずに、素直に感じる…止まる思考。

先生に気持ちが開く気がすると伝えると、ニッコリしてくれました。

心地良さ…
先生のお人柄も感じる…ちょっとクスッとしてしまう感じがある展覧でした。

キミに対しても思いやりがある言葉かけて頂き嬉しい限りでした。


画像上 二丁目の森
画像下 最高の休日
[PR]
by ransun | 2010-06-27 20:14

盛本学史 展

f0203580_2013986.jpg

f0203580_2013958.jpg

f0203580_2013965.jpg

一番好きな絵→ 愛について 画像 上

画像中 沈黙は刻に埋もれる
画像下 夜空の二人 ← この絵も好き
 
[PR]
by ransun | 2010-06-27 20:13 | アート

帰り道

f0203580_2093291.jpg

[PR]
by ransun | 2010-06-27 20:09

旭川 帰り道

f0203580_207851.jpg

f0203580_207823.jpg

f0203580_207856.jpg

10時半出発…帰宅7時。長かった…(*_*)
[PR]
by ransun | 2010-06-27 20:07

広島焼き ♪

f0203580_750325.jpg

昨日は、旭川で余所のバレエスタジオに移った子のママと、久々に待ち合わせ。
もう一人バレエママ加わり三人でバレエの送り迎えの時間使ってゆっくりと。

一緒の場所でなくても、バレエを続けている限り繋っている同士のような感覚。
楽しかったです。

発表会が近付いて、いよいよバレエ三昧。
今日もこれから旭川に10時半には出発だ。


広島焼き 昨日の昼ごはん。 ちょっとコツ掴んだ気がする。
お祭に触発されてのメニュー。
[PR]
by ransun | 2010-06-27 07:50
f0203580_0295856.jpg

旭川で搬入から戻り、バレエ送り迎え後、飲み会でした♪

キミの小中学校ママ友達、総勢七名卒業以来久々ママも居て盛り上がった〜☆
高校生男子、バンドやっている子多数。
キミが楽器にあこがれるのは、無理も無い事なんだと納得。

皆数年後が楽しみだな。

福神漬を初めて作った。沢山出来て、味も福神漬の味になりました。
お勧めなんで紹介。

材料
■ 漬け野菜

 大根 1/2本
 なすび(小さいもの)2本
 にんじん 1/2本
 きゅうり 2本
 レンコン(小さいもの)1節
 しょうが 1かけ
 塩(塩もみ用) 大さじ2
 昆布 10cm
 炒りゴマ 適宜
■ 調味液
 しょうゆ
100g
 砂糖(しょうゆの1/3)
100g
 酒(しょうゆの1/3)
100CC
 酢
20CC
 水
100CC
鷹の爪(お好みで)

1

しょうがは千切りに。他の野菜は厚さ2㎜ぐらいの銀杏切り(又は小口切り)にします。レンコンはさっと水にくぐらせます。
2

野菜を塩で軽くもみ一晩ほど置いておきます。
3

しんなりしたら、軽く水洗いし、水気を切り絞ります。
4

鍋に調味料材料を入れて火をかけ、昆布を入れ沸騰寸前で昆布を取り出し半分の量になるまで煮詰める。
5

4の鍋に3を入れて軽くあわせ一煮立ちしたら火を止める。
あら熱が取れたら保存容器に入れて2~3時間置くと出来上がり。
[PR]
by ransun | 2010-06-27 00:29 | レシピ

木の手づくり展

f0203580_20305974.jpg

f0203580_2030595.jpg


昨日から上川支庁で始まりました。
音威子府の高校生の作品がロビーに展示されていーす。
搬入のお手伝いを10時から行い、作品を並べる時に手に取って見る事が出来るのも特権で楽しかったです。

昨年の木工作品から進化しているのが目に見えるのが特に楽しかったのです。凄いなぁ…

案内のハガキ DM に掲載されている 作品は特に目を惹いた。

沢山の作品がズラリ…高校生が、これだけのモノを作るって、やっぱり凄い。

七月九日午前中まで開催しております。

…携帯忘れて、写真が撮れなかった…
搬出手作い時に撮影したいです。
[PR]
by ransun | 2010-06-26 23:30 | キミのこと

肉団子レシピ ♪

f0203580_05130100.jpg

f0203580_051304.jpg

今日は、友達がバレエの発表会のチケットを取りに来てくれました。

良かった〜
貰ってくれて。

んでもって、久々近況報告。
ちょっと、彼女が最近ハマっている事の面白い話が聞けて刺激的。
お互い、二三年後に向けて頑張りましょう ☆
今日の日を無駄にしない為に…誓い。

今日は末娘、お弁当持参で肉団子を作って入れました。
美味しい作り方なんで、紹介 !

材料 ( 4人分 )
豚ひき肉 400 g
玉ねぎ 1/2 個
パン粉 大さじ 3 ~4
卵 1個
酒 小1
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ 3
■ ★甘酢あん★
日本酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ 3
トマトケチャップ 大さじ 3
酢 大さじ3
水 大さじ3
片栗粉 大さじ1.5

1
肉団子を作ります。玉ネギは、みじん切りにし、レンジで2min(炒める代わり)と他の材料と粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

2
手にサラダ油を少しつけ、肉団子を手のひらで丸く形付け、170℃の揚げ油に入れて色よく揚げる。3~4分で揚がります。

3
鍋に甘酢あんの材料を混ぜ合わせて中火にかけ、混ぜながらトロミが付いてくれば揚がった肉団子を加え、全体にからめる。




アップルパイは、お友達にお出ししたもの。
梅ドレッシングは、発表会が近づいてダイエット気味の真ん中娘、サラダばかり食べているのでドレッシング
の種類を増やすため手作り〔成果薄く残念そうな彼女〕。

ブログの記事、色々書きたい事が溜まってるのですが…(本の感想など)文をまとめて無いので、料理報告に傾く今日この頃。
今度まとめて更新します。
[PR]
by ransun | 2010-06-25 00:51 | レシピ

カツ丼弁当 ♪

f0203580_17213760.jpg

ただ今バレエで旭川。
お友達を載せてゆく事になり普段はそれぞれ、おにぎり持参ですが、今日はお友達の分も頼まれたで、お弁当にしちゃいました。

…カツ丼は、パートに出ていた時毎日作っていたので、自信有り(^-^)v

外には、生姜焼き弁当とか、カツカレー弁当とかも作ってました。

そのせいか、娘達がカツ丼大好物になりました。
[PR]
by ransun | 2010-06-22 17:21