手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー

<   2009年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

夕日グラデ〜ション♪

f0203580_23465172.jpg

昨日の夕方です…
人のブログにも似た色の夕方が載っていて、昨日更新し忘れた事思い出す。
[PR]
by ransun | 2009-10-29 23:46 | 画像

唐揚げの甘酢がけ

f0203580_2330250.jpg

レシピでは(たれ)、醤油:酢:砂糖の割合は、4:4:3とありますが、個人的に砂糖減らしました。

長ネギみじん切りと、おろし生姜入れて出来上がり。

揚げた春雨の上にのせると見た目も上々です♪
[PR]
by ransun | 2009-10-29 23:30
f0203580_2316978.jpg

今日押し入れに山になった本を整理したいて捨てるつもりが、パラパラめくっていたら、目にとまるページが…以下、本より抜粋

学習活動には、外発的動機付けと内発的動機付けの2通りのやり方がある。
褒められるため、叱られるのが嫌で宿題をやるような場合が前者。一方、自分の興味や関心のあることに、時間も忘れて没頭している場合は後者になります。

学習への動機付けなどちらが効果的かは一概にいえませんが、長い目でみると内発的動機付けのほうが効果があるといえるでしょう。
報酬を受け取った後の、自発的な行動への結び付きも弱くなります。

発達心理学者のハントは、子供はうまれながらにして、珍しいことを見たり調べたりする知的好奇心を持っているといいます。といっても、それが内発的動機付けになるまでには時間がかかります。外発的動機付けによって宿題をやるうちに、驚きや疑問、好奇心によって内発的動機付けへと変化してゆくのが望ましいでしょう。
こうした、内発的エネルギーは、外発的動機付けに比べて持続性が高いと言われています。
好きなことは長続きするというわけです。ただし、子供の行動を無理に抑えつけたりし続けると、好奇心そのものを失う危険もないとはいえません。


この事って大事ですよね…。
でも、うっかりすると間違えそうにもなる。

バレエなんかも…この時期難しいんですよ。
周りはどんどん辞めていくし、残っている人はコンクール等目指している人だったり、そして大問題…時間とお金がかかる。好きなだけで、続けてゆく難しさ。コンクール等の具体的な目標が無い今は、なんでっと言われる時もあるし、(けど先生には現状維持と言われるし!)
…が、娘にとって、バレエは好きな事のようだ。何の為と言えば答が出づらいのも事実。
直接、将来に繋る訳でも無い事に手間をかけてゆく事に葛藤が、私にとって、無い訳ではない。
でも、そこに理由なんか無くても好き、という事をやらせてあげられる限り(無理な時もあるかもしれないけど)やらせてあげたいとも思う。

本にある、人間にもともと備わる内発的動機付けによる知的好奇心は、バレエだってそうかもしれない。大人の事情だけで奪ってしまっては、一番大切な好奇心そのものを失ってしまうかもしれない。

キミの通知箋には好奇心旺盛と書かれていた。
今、誰の為でもない、自分の為に遠くで頑張る姿をみると、娘達は特別な目標など今時点では無いけど、これからもそうかもしれないけど、好きな事を続けるって大事かなぁって思う。
まぁ、負担も結構あるので、心はゆれるんですけどね。

間違えたく無いなぁ…と思う。
[PR]
by ransun | 2009-10-29 23:16
f0203580_21244487.jpg

サツマイモ一袋100円←安い!生クリーム、砂糖、リンゴの角切りジャムを混ぜて、パイシートを巻き付け焼くだけ♪

材料費…250円位で出来ました。
[PR]
by ransun | 2009-10-28 21:24

秋…刻み昆布御飯♪

f0203580_1943128.jpg

こないだ、TVでむき甘栗としお昆布で炊き込み御飯を作ったレシピを見て、簡単☆美味しそう♪
なので、アレンジ。

米普通にとぐ…3合
甘栗、80g
刻み昆布 適当
生帆立て貝柱 一個10等分

醤油、味醂、だし汁(ダシの元でもOK)…3合御飯炊く目盛分に。
味見して美味しかったら大丈夫

んでもって炊き上げ☆
三つ葉、ミョウガ、根生姜細切りにして、よそった御飯に載せてみました。栗甘くて豪華♪
[PR]
by ransun | 2009-10-27 19:43

おと高HPより〜

10月28日(水)18:30ころより、STVテレビ「どさんこワイド」にて本校生徒の活動が放送される予定です。ぜひご覧ください。

↑↑↑
たぶん、先日の学生美術展の入賞した生徒さん達のインタビューとかが放送されると思います〜。学校の様子も多少あるのかな??    


                                  みみまろ情報
[PR]
by ransun | 2009-10-27 18:37 | キミのこと
f0203580_18295022.jpg

ケロ家から胡瓜貰ったので順番に漬けている。
一日で食べ頃に…

末娘、泥みたいなのに漬けてって!糠だよッ!

手入れが良いとずっと持つらしいけど、今まで全滅してる。
[PR]
by ransun | 2009-10-27 18:29

神社の銀杏♪

f0203580_17592710.jpg

f0203580_1759279.jpg

イチョウの黄色が眩しいですね。
昨日、真ん中娘…アトピー悪化していた処にメイクしたら、大悪化…
悲惨な状態に。

慌てて翌日病院に…
病院すぐ横にまんじゅう屋が…。
前から気になっていたので、入ってみたら、あげ饅頭が…。
味見しながら家に帰りました。すっごく美味しいのでお勧め☆
創業天保七年(1836年)の福ふくまんじゅう本舗です。買ってすぐ食べるのが良いと思います。
学習発表会振替で友達の家に遊びに行かせて貰った末娘。
迎えに行って自分までおじゃまして、まったり〜。
バレエ反省会やりました(^ヘ^)v
[PR]
by ransun | 2009-10-27 17:59 | 家のこと

芸術祭 バレエ終了♪

f0203580_9455974.jpg

無事終りました。
毎年先生が振付構成を考えて作り上げます。
小さい子は、年配のお客様が多いので大人気です。
今年はコンクールに出る子が二人も出演していたので迫力ありました。

反面…ついこないだ辞めたお友達が居たので(長年一緒でした)淋しくもありました。
楽しんで続てくれれば良いなぁ…と改めて思いました。

来年は旭川市民会館で大きな発表会あります。
年が明けると準備になって行きます。
[PR]
by ransun | 2009-10-27 09:45 | バレエ

学習発表会ありました♪

f0203580_1022757.jpg

f0203580_1022773.jpg

f0203580_102276.jpg

f0203580_1022725.jpg

f0203580_102271.jpg

劇が、同窓会ごっこ。
ウケました♪

小学校時代の同窓会が始まって、皆が順番にその頃の夢を語り、そして今は○○○…みたいに自己紹介。

家の娘…世界一のバレリーナになってました…(笑)

他に、卓球日本代表とか大リーガーとか、面白〜でした。

そして、ゴスペルみたいに盛り上がっていたら、先生登場…

こら〜ぁ(-"-;)

早く家に帰りなさぁい!
皆の妄想的なごっこ遊びだったってコト。
[PR]
by ransun | 2009-10-27 09:30 | 子育て