手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー

<   2009年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

f0203580_2035929.jpg

f0203580_2035951.jpg

ケロママと御飯食べた。ケロもとっても元気そう〜。
話を聞くだび、子供達が確実に成長してるんだなぁ…って思う。

時計をみたら、四時〜!?永く話過ぎたw(☆o◎)w
慌てて店をでたら走る車に接近し過ぎて、ここでぶつかって、救急車に運ばれたら、らしいって笑われるよと言われて、相変わらずの自分だなと思う。アハハ〜♪

お土産に桜坂胡瓜を貰い早速キムチ漬け…美味しい☆

夜御飯…398円で購入のたこのボリュームをどう増やすか格闘。

たこ、小さめにぶつ切りにして、カタクリ粉で唐揚げに。ジャガイモ皮つきをレンジで軟らかくなるまで温め、ぶつ切りに。
熱した、オリーブオイルでニンニク薄切り炒め、油に香りがついたら、玉葱薄切り少々とジャガイモ投入…塩胡椒とコンソメ少々で味付け炒める。
途中バター投入…
最後に唐揚げをサクッと混ぜてパセリ散らす。

結構ボリュームは出ました。

子供も沢山食べた♪


明日から、高文連、引き続き学生美術展始まる。
キミは明日から4日迄札幌生活だ。
[PR]
by ransun | 2009-09-29 20:03

シソ南蛮味噌つくり

f0203580_2234680.jpg

f0203580_2234652.jpg

わが家流レシピで、作り方かなり適当…
シソとなんばんをオリーブオイルで炒め(ごま油でも良い)シソが香ばしい感じになったら、みそと味醂と砂糖を入れてどろっとなるまで煮たら出来上がり。

甘い方が白い御飯にあいます。
[PR]
by ransun | 2009-09-28 22:34
f0203580_21214936.jpg

アボガドが3個で百円で安かったので、料理を考えた。

アボガド一個つぶしたものと、ゆで卵2個と玉葱とピクルスのみじん切りにシーザードレッシングにマヨネーズであえたモノを、クラッカーに載せて、その上に、オリーブオイルと粒コシュウ、レモンと砂糖少々とローズマリーでしめたサーモン刺身をのせて、ネギのみじん切りちらして出来上がり。


ナカナカ美味しく出来ましたが、工夫しても娘達アボガドは苦手らしい。
残念デシタ☆
[PR]
by ransun | 2009-09-28 21:21
f0203580_16201023.jpg

f0203580_16201134.jpg

f0203580_16201167.jpg

そのまま題名をずらずら書いてしまった。
携帯で写真を撮ると、食べ物が一番上手く撮れないだなぁ〜だから、載せる気が失せるのですが、気に入ったタンドリーチキンレシピ保存の為に記録☆

下のお菓子は、スロウに紹介されていた札幌にある、菓子工房あんのケーキ

マカロンも食べたのですが素材の味が生きてる本当に美味しいお菓子…お勧めです。

兄の家が新得にお土産で持って来た時にご馳走になりました☆

最後の景色は音威子府の帰りに見た畑…
面白くて釘付けです。
[PR]
by ransun | 2009-09-28 16:20 | レシピ
f0203580_10351640.jpg

十歳位の時らしいです。ダンス、音楽なんでも出来たんですね〜♪

やっぱり天才だぁ〜
映画見たい…
[PR]
by ransun | 2009-09-28 10:35
f0203580_11272855.jpg

末娘のリクエストでワッフル
末娘の手伝いで作りました。

ホットケーキミックスだと甘いので小麦粉を使ったレシピで…

生クリームと桃の缶詰挟んで出来上がり。

甘すぎず、美味しくできましたよ。
[PR]
by ransun | 2009-09-27 11:27 | レシピ

手作りビール ♪

f0203580_2021315.jpg

夫…製作中〜☆
結構地ビールみたいで美味しいです。

東急ハンズにキッドが売っているんですよ。

一か月くらいでビールになります♪
[PR]
by ransun | 2009-09-26 20:21
f0203580_0281432.jpg

私にとっての心に残る曲をピックアップしてみました。

じゃじゃ〜ん(日本の歌)☆
一位 朝日のあたる道  OLIGINAL LOVE
二位 月の裏で逢いましょう OLIGINAL LOVE
二位 PRIMAL ORIGINAL LOVE
三位 接 吻 OLIGINAL LOVE
オリジナルラブは、23歳くらいから10年以上聞き続けたバンドで自分にとっては一番永い間好きだったバンドです。
四位 RIDE ON TIME 山下達郎


五位甘く危険な香り    山下達郎  
山下達郎は中三の時が一番嵌っていて卒業文集に載せた詩があきらかに、甘く危険な香りに影響受けまくの詩で今考えると意味不明ですね。


六位 ライディーン YMO中一の芦別生活最後の一年吹奏楽生活を思い出す曲。
七位 SOME DAY 佐野元春  佐野元春は高校生の時を思い出す・・・青春の曲。
八位 銀河鉄道999 ゴダイゴ
←小学生の時初めて買ったシングルレコードでした。
九位 愛について スガシカオ
十位 春夏秋冬 スガシカオ 最初は自分がすきだったスガシカオですが、キミが凄く聞いていたので、キミの荒んだ中学生時代を髣髴とさせる曲となりました。

十一位 MR.LONELY 玉置浩二
十二位悲しみにさよなら 玉置浩二
十三位幸せのランプ 玉置浩二 玉置さんは旭川出身で曲も寒い冬がよく似合いますよね。子育て中アルバム色々聞きましたしライブにも行きました。旭川だったので地元色の強いライで客層大人が多かったです。
十四位彩り    Mr.Children   割と最近の曲ですが癒される大好きな曲です。自分の年代だと恋とかでなく生活を感じる曲になりますよね。

十五位名もなき詩 Mr.Children
おまけ 再会 GACKT GACKT の 代表作だと思います☆締めくくりにふさわしい060.gif061.gif059.gif

アンコール  オリジナルラブの田島貴夫とスガシカオによる黄金の月←両方大好きな二人のコラボです。GACKTで締めくくるはずが付け足してしまった024.gif

写真はオリジナルラブコレクション♪♪♪
ライブも行ったりしてました。

このエントリー更新に、めちゃめちゃ時間かかりましたが、曲と共に色々な思い出があるんだなぁって思いました。
[PR]
by ransun | 2009-09-26 00:28 | 音楽

左利きと可能性 ☆

f0203580_10395081.jpg

末娘…今年に入って書道の時間、左利きでも右手で書くように指導される。

本人、左手で書いちゃどうして駄目なの…と悲しそうだった。

利き手でない方で書くと下手になるのも嫌な理由。
書道が嫌いにならなきゃ良いなぁ…と思っていました。

それから数ヶ月…
「あのね〜先生に褒められたよ〜♪」

末娘の持って帰った半紙に書かれた字を見てビックリ。

ハンデを感じさせないくらいに書けるようになった。

やらせてみなけりゃ判らないなぁ〜て思った。

きっと、こんな可能性は子育て全般においてあるけど奪っている事もあるのかも…と思った。
[PR]
by ransun | 2009-09-25 10:39 | 子育て
f0203580_22343387.jpg

f0203580_22343358.jpg

f0203580_22343345.jpg

f0203580_22343320.jpg

新得から戻ったあとは、学生美術展に出品する作品の制作やら、絵画の模写やらで大忙しでした。
毎回の事ですが、もっとゆっくり過ごしたかったと言いつつ帰って行きました。

今日の出発寸前まで描いてましたが終了しませんでした。

午後に出発〜☆
途中美深で神社に寄りました。
相変わらずの神社好き…
お賽銭を入れてお参りしたあと、恒例のおみくじ。
有り難い事に今のキミにぴったりの教えで、キミも暫く無言で理解しようとしてました。

私もせっかくなのでひいてみると、「大吉」で時待てば桜咲く…だって〜うれしー♪

美深から音威子府まではあっという間…

すぐに寮に着いてしまいました。
淋しいなぁ…でも秋休みまでは、もう少し。
お互い良い時間過ごそうね。

学校の側の神社も写真撮りました♪
[PR]
by ransun | 2009-09-23 22:34