「ほっ」と。キャンペーン

手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:耳寄りなおしらせ( 21 )

気になる地震情報



f0203580_015131.jpg


f0203580_034386.jpg



北大の公式な見解ではありませんが、北海道大学の森谷武男先生(地震火山研究観測センター)がM9クラスの『第二次東日本大震災』が近々に来ると警告しているそうです。

その根拠としては、特殊な地震エコーと呼ばれる周波をキャッチし分析した結果、東日本大震災と同じ現象が起きていると言うのです。しかも時期としては今年中にもう一発来る恐れがあると言う事です。

北海道大学の森谷武男先生HP←詳しくはこちら



うむむ・・・家の防災グッズ 食べ物普段使いまわしているので、

補充しなくちゃいけないのに減ったままだ。

もう一回見直さなくちゃ駄目かな。
[PR]
by ransun | 2011-11-01 23:56 | 耳寄りなおしらせ

きよたけくんの毎日

f0203580_8354342.jpg

清武昌君の新しいブログ出来たようです。
(おといねっぷ美術工芸高校卒業の大活躍の先輩)


作品も沢山掲載されてます。


こちらをクリック きよたけくんの毎日
[PR]
by ransun | 2010-07-07 08:35 | 耳寄りなおしらせ
f0203580_10453486.jpg

f0203580_10453450.jpg

f0203580_10453497.jpg

土曜日の深夜一時五分からNHKで、不思議な番組が入っている。『ハーバード白熱教室』
勿論、録画で見てるんだけど、面白いですよ。

ハーバード大の人気教授の講義が放映されていて、学生に途中問い掛けたりしながら講義が進む。
…で、良い意見だったりすると、『キミの名前は?』なんて教授が聞いて、『良い意見だ』などと褒めたりする。

カントについてが講義内容で、こんなの20才そこらで解るんかい!?って思うが流石ハーバード大生…ついていってる。

あまりにのマニアックさについつい連続録画にして口をあんぐりしながら見続けている。
ハーバード大学生気分を味わいたい方に是非お勧め…笑☆

サラリーマン NEO とかを見るような、ゆる〜いカンジで見てね。


さっき、見違えてキミに送るメールをブログに送ってしまった(*_*)
お恥ずかしいものを、お見せしました(ΘoΘ;)


あっ、日曜日の朝六時〜もやってるそうです。
NHK教育
[PR]
by ransun | 2010-05-23 10:45 | 耳寄りなおしらせ

おと高HPより

f0203580_19535643.jpg

みみまろちゃんから教えて貰ったよ♪
テレビ放送のご案内

11月21日(土)8:00〜9:30
日本テレビ系列(道内はSTV)

「ウェークアップ!ぷらす」で本校の教育活動が全国放送される予定です(9:00前後のようです)。
是非ご覧ください。   ↑ キミの学校
[PR]
by ransun | 2009-11-17 19:53 | 耳寄りなおしらせ

燃える☆松岡修造


さっきTVで松岡修三爆笑♪ HPが凄いらしいので、開いてみようと思ったら、開けなかった。
多分アクセスが多過ぎなんでしょう。
…なので、YOUTUBEから紹介〔画像は3日後には、はずしますので、その後見た方は修三HPで見てね〕♪
[PR]
by ransun | 2009-08-28 23:50 | 耳寄りなおしらせ

岩塩にハマる♪

f0203580_23531429.jpg

夫が、安かったと言って岩塩の瓶を五本買って来た。
いくら安くても、そんなに要らないでしょ…(-"-;)と思っていた。
…がしかし、こないだ焼肉した時に食べた豚サガリ、絶不評でその肉ばかりが余る…

しかも、味が薄くてますます食べにくい。

思いつきで、岩塩かけてみようと思い、トライ☆
肉の味、生まれ変わり。
それ以来何でもかける…
サンマに枝豆、焼きイカに、ほんのり甘くてコクと旨味…

イケてます♪
[PR]
by ransun | 2009-08-25 23:53 | 耳寄りなおしらせ
f0203580_9563196.jpg

みみまろちゃんから情報が…
**転送元のメール**
みみまろblogにも載せたけど・・

「熱中クラブ スペシャル」TV放送

8月23日(日)
午後7:30〜8:59より
NHK BS2にて放送

再放送 : 【BShi】 8月24日(月) 午後5:00〜6:29
再放送 : 【BS2】 9月 6日(日) 午後1:00〜2:29

生徒さんのその後の様子が紹介されるそうデス〜
おと高は、工芸部の先輩(関東出身の)にNHK密着取材だったそうだよ。



前回の放送は、学校の熱気が伝わる、面白い内容でした。
楽しみです♪

熱中クラブ HPは、こちら
[PR]
by ransun | 2009-08-22 09:56 | 耳寄りなおしらせ

皆既日食次は26年後…

f0203580_12113252.jpg

f0203580_12113249.jpg

f0203580_12113220.jpg

夫の姉家族が中国に日食を見に行った。上海は天気がイマイチで、良く見えなかったらしい…がどうだったんだろう。
こないだ言っていたが、夫の父が46年前に見て感動したらしい。さっき、宇宙飛行士の毛利さんも宇宙飛行士になりたいと思うきっかけになったと言っていた。
深川はあいにくの曇り空…音威子府はどうかなemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0103-cool.gif

26年後の自分の歳を計算するのはヤメマシタemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ransun | 2009-07-22 12:11 | 耳寄りなおしらせ
f0203580_21591870.jpg

f0203580_21591886.jpg

f0203580_21591855.jpg

f0203580_21591869.jpg

f0203580_21591883.jpg

村上春樹の、今回の新作は一か月で200万部売り上げている。
今回の新作は、オウムの事件に対して、何かをしなければならないと思った結果出来た作品らしい。主体性を奪われた据えに行き着いた犯行…
村上は、主体性を奪うことをシステムと呼んでいる。
今回の作品では、主体性を奪われないように、自分が考えることを求める内容になっている。

昨日エントリーの、キュルケゴールの死に至る病にも繋がりますね。
読んで見ようかな…1Q84
[PR]
by ransun | 2009-07-14 21:59 | 耳寄りなおしらせ
f0203580_22435722.jpg

メチャメチャ美味しいです。
私子供時代芦別で過ごしたのですが、駅前に美味しい鯛焼き屋さんがありました。
それ以来、何処の鯛焼きを食べてももの足りなかったのですが、出会ってしまった、あの味に。
スキー場でしか食べられないのかなって残念に思っていたら、道の駅にありました。バンザ~イ ♪
[PR]
by ransun | 2009-07-12 22:43 | 耳寄りなおしらせ