「ほっ」と。キャンペーン

手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:それなりの一日( 45 )

お買い物

f0203580_939227.jpg

出発した午後、友人が深川から遊びに来た。

トラブル発生でイライラ中だったので良い気晴らしに。

お気に入りのお茶さんでスィ-ツを食べたり、

バーゲン末期の激安品をお揃いで買ったり、

面白かったな。


また遊びに来てね。

自宅に戻り、トラブルを思い出し頭が痛い・・・
[PR]
by ransun | 2011-07-27 23:26 | それなりの一日

ひとり、お花見

f0203580_0495951.jpg

競技会の帰り、近所の公園の桜を見てから帰った。
満開で、心が奪われます。
週末家族で来たいけど、近所過ぎて子供たち嫌がるかも・・・

f0203580_0511795.jpg

[PR]
by ransun | 2011-05-26 00:51 | それなりの一日
f0203580_2318553.jpg

f0203580_23185663.jpg

f0203580_2318568.jpg

今日は深川から友人が遊びに来てくれたので、イベント企画!

っていうか、一人でわざわざ行くまででは無いけど、一度は見てみたいノーベル賞のメダルを見に行く会に付き合わせたと言うか…

友人が付き合ってくれたお陰で夢実現☆
大満足でした。
見ただけで頭良くなった気がするとか言いながら、喜んでました。
残念ながら、鈴木章教授の受賞理由のクロスカップリング…さっぱり解りませんが。
その後、街中をショッピングしたり食事したり久々に沢山の話が出来て良い時間でした。

子供達はどんどん大きくなるけど、変わらぬ友人との間柄…
住んでいる場所は離れていても、変わらずにずっと宜しくね。

友人が買い物中、近くのはろー書店に初めて行ってみた。
洋書の絵本が沢山あってマニアックな店でした。
[PR]
by ransun | 2011-03-09 23:18 | それなりの一日

世界名作劇場展

f0203580_2024533.jpg

札幌駅界隈で買い物をしていたら、やっていた。
ラスカルに、赤毛のアン、小公女セーラ・・懐かしい。
造りは今イチだけど・・
画像は、フランダースの犬。
娘に並んでと頼んだところ即効断られたemoticon-0147-emo.gif
[PR]
by ransun | 2011-03-05 20:15 | それなりの一日

ビフォー & アフター

ビフォー 
f0203580_2331509.jpg

アフター
f0203580_23335650.jpg
f0203580_23351681.jpg


子供達が、赤ちゃんの時のおもちゃ。
捨てようかなって思ったけど、なんだか忍びないので色を塗ってみた。
筆使うのって難しいemoticon-0107-sweating.gif

でも、もう少しおいておこうかな。
[PR]
by ransun | 2011-01-24 23:29 | それなりの一日

都会暮らしと田舎暮らし

f0203580_2482483.jpg

1月9日
末娘、一人で恵庭の妹宅まで電車で初めての一人旅にチャレンジするつもりが悪天候により電車が運休。結局車で送っていく事に。
娘を送った後、残った家族で前日友人との買い物時に下見したものを購入。
セントラルで絵の具を買ったり、キミの寮に帰る日も、真ん中娘の始業式も近くなりドタバタする。

1月10日
午前中は市民ギャラリーでキミが友達の書道を見学後、まだ足りないものを買うため街中へ。
もう3日連続・・・
さすがに飽きるが、改めて探すのも大変なので結局同じ場所へ行く。

都会は便利なので街中にばかり行く事になる。
だけど、何にも無い場所で一番行きたいと思う場所が、田んぼだったり夕日が見える場所だった頃の方が良かったと思う。

そういう場所が大好きでも、広い空が無い街では行きたいと思う気分さえも薄れていく。
自然に視界に入ってこないから。
わざわざ出向かないと触れることが出来ないから。
そんな場所で子育てが出来たことを心から良かったと思う。

遠くから戻ったキミは、札幌には文化がありすぎて便利で、もう帰りたくないって言っていたけど、
きっと失ってみたら次第に気付くと思う。
当たり前にある自然にどれだけ自分が解放されているのかって事を。

・・・ですが、せっかく札幌に来たのだからとことん、ここでしか出来ない楽しみ方を模索するつもりです。

夕方末娘が帰宅。
初めての電車一人にドキドキしたらしい。
ついついほったらしの3番目・・・
こういう体験をさせるのも大事だなと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-01-16 00:10 | それなりの一日
f0203580_23501386.jpg

10月25日
キミが色々なものをいっぺんに送ってくれとメールが来たので買い揃えていたら、まる一日かかった。
何でも屋もゆるくない・・・と思いました。
 
10月26日
風邪がぶり返してしまい再び寝ていると・・・再会した友人から℡。
林檎が実家から届いたので持ってきてくれるという・・・が、風邪ひいてると伝えると昼御飯まで届けてくれた。
至れり尽くせり・・・近くに居てくれて心強い~有難う。
近々お茶でもしましょうね♪

10月29日
小学校で緊急時の連絡網とその対応の練習があった。
連絡網が自宅にまわってきた後、父兄のカード持参で学校の教室まで子供をお迎えに行って完了。
一斉に親が学校までお迎えに行くのでずらっと親の行列が出来ていた。
親と歩くのが嫌な末娘にわざとくっついて帰りました・・・笑
[PR]
by ransun | 2010-11-02 23:53 | それなりの一日

初雪

f0203580_03163.jpg

↑ 雪を手ですくって・・・娘の描いたいたずら描きのペガサス君に与えてみた!〔嘘〕
突然の寒さに、昨日慌てて娘の防寒グッズを買い揃えましたが・・・今日の朝はやはり寒そうでした。

↓ 地面に積もった雪。 ちなみに音威子府の雪→クリック
f0203580_010616.jpg

[PR]
by ransun | 2010-10-27 23:40 | それなりの一日
f0203580_028237.jpg

f0203580_028239.jpg


ついつい、割引かれている事を良い事に買ってしまう。
今日もまた買ってしまった。

正直読むスピードが追いつかず積んであるんだけど、読みたいと思うと色々言い訳しながら買ってしまう。

だってそこはパラダイス。
本の知識でどん底につきおとされた事もあるけど、やはり最終的には本で得た知識で救われた。
本の力は、やはり凄い。
私にとっては、生きる為の先生のようなもの。

本当は、本の感想をもっと載せたいのですが、文章をまとめるのに少々時間をとるので、ついつい載せそびれています。

気に入った本はなるべく紹介したいです。
[PR]
by ransun | 2010-07-04 00:28 | それなりの一日

桜坂きゅうり 漬け

f0203580_0334437.jpg

f0203580_0334492.jpg

ケロママから新鮮野菜を頂いたので、一本漬けに。
浅漬けの素のCMを見るたび、食べたいと言っていた娘の願いに答え、作ってみたが、用意した瓶の半分しか漬らず…仕方無くそこからは自家製浅漬けの素作り。

エバラ浅漬けの素の味見しながら、大研究。

結果…
焼酎、辛子、酢、水飴、だし汁、塩、醤油を使い近い味に。

明日には漬ってるはずなので失敗してなきゃ良いけど。
[PR]
by ransun | 2010-06-19 00:05 | それなりの一日