手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:バレエ( 15 )

バレエについて

f0203580_015078.jpg

深川を去るときは、再びバレエを習うことが当たり前だと思っていた。

ある程度こちらの生活に慣れてからとも思っていた。

札幌に来て3ヶ月が過ぎ見学を始めたけど、しっくりくる教室が見つからなかった。

レベルが高すぎると感じたり、低すぎると感じレッスン内容に疑問を感じたり・・・

二月には決定して始める予定だったけど、部活にも入りたいな・・・と言い始めた。

真ん中娘は、今まで学習の塾に、通ったことは無かったけど札幌に来て不安になったらしく、4月か
らはバレエではなくて、そちらに決めた。高校生になったら又バレエを始めたいらしい。

そのことを聞いたときは、現実も迫って来るから仕方ないと(両方は高額すぎて無理なので)思っていたけど、末娘まで迷い始めるとは思いもしてなかった。

部活でエンジョイしている従妹の話を聞いたりしているうちに、興味が出てきたらしい。

二月に入る土壇場でまさか、決められないって言い出すなんて・・

ガーン・・・」

遠くのキミが絵を辞めるといってもここまでがっくりはしなかったと思う。

10年続けてきたことから離れるって事がこんなに辛いなんて・・・

と、二月の1週目は思っていたのに、二週目を過ぎた今では他の事をやれる時間も出来たし、それを体験のも世界が広がって楽しいかも・・
と思えてきた。

人間てげんきんだなって思う。

この手に握り締めているものは、
いつでも 手放せなきゃ 駄目なんだと思う。
どうしても、今まで、ずっと握ってきたという事実に囚われる。
本当は大切に握り締めてきたものがいつの間にか空っぽになっているかもしれないのに。


握り締めているものを手放してみたら、もっと素敵でかけがえの無いものが、いつのまにかこの手の中にすっぽり納まっていることも、あるのだから。


あ・・でも、もう1箇所だけ最後に見学してみるつもりです。
1番行かせたかったけど、遠くて見送っていた教室に。
悔いなく終了するために。
[PR]
by ransun | 2011-02-18 23:31 | バレエ

好きなダンサーのバレエを見せてあげると言われたら、一番見たいのがこの人・・・

Daniil Simkin emoticon-0160-movie.gif
美しいたたずまいと身のこなし、基本を守りながらも魅せる技術、若さからくるチャーミングさと天性のリズム感、そして自由でエキサイティング。

2009年夏、世界バレエフェスティバルに登場するや、大旋風を巻き起こす。
ロシアのバレエ一家に生まれ、バレエ学校に通わず、世界の名だたるコンクールを次々制覇してきた天才バレエ少年が世界を席巻!

これからどんなダンサーに成長してゆくのか楽しみ emoticon-0155-flower.gif


[PR]
by ransun | 2011-02-02 23:14 | バレエ
f0203580_0204663.jpg

見てきました♪
今だ決めていない新しいバレエスタジオ・・・

札幌のバレエスタジオ10箇所参加のイベントなので参考になりました。
やはり老舗のバレエスタジオは技術あり見ごたえありで・・・
軽くやらせたいと思いつつ、いざ舞台を見てしまうとため息が・・・

どうしよう、いつまでたっても決まらない・・・トホホemoticon-0120-doh.gif

一月には再開したいけど・・・
[PR]
by ransun | 2010-12-26 22:55 | バレエ
f0203580_1350474.jpg

f0203580_13513346.jpg

上の画像・・・娘の発表会の写真が届きました。
こんな華やかな舞台に立っていたとは思えないほど・・・・普通に札幌で暮らす今日このごろ。

先日の深川での文化祭でのバレエと、末娘のお友達(札幌での)にチケットを頂いて見て来たのとで、久々にバレエに触れる毎日。
末娘のお友達はとっても上手で素敵だった事に刺激を受けたらしく、バレエのシューズを鞄から出してきた末娘でした。
ひいたり、ぶり返したりの風邪もやっと良くなってきたのでボチボチ札幌のバレエスタジオを見学に行こうかと思います。
[PR]
by ransun | 2010-11-12 13:59 | バレエ
f0203580_1253736.jpg

f0203580_12535921.jpg

バレエの文化祭があり、久し振りに元居た教室の先生やお友達に逢うことが出来ました。
出演前の控え室を訪ねると相変わらずの緊張感!
こういう身の引き締まる思いの中で修行できるって・・・良い経験だったなぁと思いました。
ちょっと見ない間に皆上手になっていました。
以前バレエを習っていた真ん中娘のお友達とママと一緒に待ち合わせをしたので久々にお話できて嬉しかったです。

会場を出て、末娘小学校の友達に誕生日プレゼントを届けに友達の家に。
友達が二人外で待っていて娘に飛びついて抱きしめあって可愛かったです。
夕日の写真は娘を待っている間、窓から見えた深川の景色。

滝川の父の家にも寄り道したが、娘と私の咳が酷いので顔見る程度になった。
元気そうで安心。
一個だけ林檎が生ったそうで、沢山生っているより大切なもののような気がした。
f0203580_12543533.jpg

[PR]
by ransun | 2010-11-12 13:15 | バレエ

バレエ発表会終了 ♪

f0203580_23564236.jpg

f0203580_23564273.jpg

f0203580_23564266.jpg

この一か月…
自分が出演するわけでは無いけど緊張の日々が続き、解放された。

娘のスタジオの先生は、自分で振り付け、演出をするのですが、毎回とても素敵で感動的なのですが、今回はフィナーレが“威風堂々”を使った振り付けで、格好良くて大感動でした。
谷桃子バレエ団の高部尚子さんと斉藤拓さんがゲストでいらっしゃって、“威風堂々”の中でも踊って下さるのですが、流石の佇まいで圧巻でした。
娘も、楽しかったと言ってくれたので、それが一番嬉しかったですし、自分らしく踊ってくれた事も。

娘達がバレエを習って10年の時間が経つ。
二年おきの発表会は毎回大緊張。
厳しい先生でしたが、その事で娘達は鍛えられ、育てて貰えた部分は沢山あります。

そして色々な事があったけど、振り返ると美しいものに、親子して、ずっと触れる事が出来た日々。
楽しい時間でした。

八月に引越し、九月には札幌に異動なので、ここでのバレエは一旦終了します。

悔い無し…と思う事が出来る事、とても幸せな気持ちです。
[PR]
by ransun | 2010-07-20 23:56 | バレエ
f0203580_232891.jpg

f0203580_2328938.jpg

f0203580_2328931.jpg

場所を借りて、日曜日リハでした。

最中キミから電話。
不調そうだけど、今回は静観します。
疲れがピークに来ちゃったようです。
でも、苦しい中にも、成長を感じる言葉も聞けました。あとは、信じたい…と思います。彼の周りの方々どうぞ、宜しくお願いします。

バレエの方は今回仲良しの友達が18セットも作った頭飾りを娘が初めて装着…凄い出来栄えでした。画像は、試作品で作った物を貰ったので載せてみました。

いよいよ、あと一週間。
[PR]
by ransun | 2010-07-12 23:28 | バレエ

バレエのこと

f0203580_8125755.jpg


バレエのママに、リンゴをあげたらリンゴケーキにしてプレゼントしてくれた…温かいまま家に届けてくれた。

素材が調理されて戻るなんて最高なシステム…キャー!
美味しかったです。

午前中早くに旭川の眼科へ行き、それから眼鏡屋に行き眼鏡を作り戻って秩父別で発表会リハーサルで、六時半に戻り中学学校のビールパーティのチケット売り(何度行っても不在な家も(>_<)。
家に戻り、そこから夜御飯作りで遅い夕ご飯になった。

バレエでは、重要な事を先生に伝える日になり先生娘共に泪…涙だった。
その事については改めてまたブログに載せます。
キミが居たり居なかったりに、昨年は戸惑う事が多かった娘達だが慣れた様子で、端からみても戸惑いは感じなくなった。
やはり兄妹だ。
[PR]
by ransun | 2010-06-11 23:12 | バレエ

今日もバレエ…

f0203580_18441185.jpg

金、土、日、月、火…
五日続いてる(>_<)
うち、旭川三回…
因みに明日は秩父別。
そろそろ疲れてきた、末娘。
バレエの発表会に向けて火曜日も来れる日は来てと昨日突然言われての今日………(ToT)

今日の時間潰しのお供は、野村萬斎センセー。
実は、朝の連ドラ『あぐり』出演時から凄く眼が離せない存在で、演技が独特で何者っ…て衝撃でした。

ブックオフにて105円でGETしましたよ。
陰陽師のあたりに書かれた本らしいです。

狂言について、ハッとするような事も書かれていて面白いです。
あとから、気になった言葉アップしたいです♪

今、スタジオ近くのセブンイレブンでコーヒー購入。その場でおとすコーヒー結構美味で最近のお気に入りです。
[PR]
by ransun | 2010-05-11 18:44 | バレエ

芸術祭 バレエ終了♪

f0203580_9455974.jpg

無事終りました。
毎年先生が振付構成を考えて作り上げます。
小さい子は、年配のお客様が多いので大人気です。
今年はコンクールに出る子が二人も出演していたので迫力ありました。

反面…ついこないだ辞めたお友達が居たので(長年一緒でした)淋しくもありました。
楽しんで続てくれれば良いなぁ…と改めて思いました。

来年は旭川市民会館で大きな発表会あります。
年が明けると準備になって行きます。
[PR]
by ransun | 2009-10-27 09:45 | バレエ