「ほっ」と。キャンペーン

手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:キミのこと( 142 )

音威子府へ

f0203580_11275697.jpg


f0203580_11282226.jpg


f0203580_11292430.jpg


f0203580_11294524.jpg


f0203580_11305338.jpg


f0203580_11311724.jpg


f0203580_11313893.jpg


f0203580_11315524.jpg


学校へ進路相談へ行く。

雪が降り積もった、山も川もそして空もキラキラしていた。

行き詰まった進路手続きではあったけど、学校が独自で調べてくれたお陰で、

方向性が見えてきてほっとする。

感謝の気持ちで一杯になった。

その事が起源になって、

12月いっぱいかかってしまったけど、

今出来る限りの精一杯の事は、出来たと思う。

今回の色々な手間のかかった手続きは、

実際には使えないかもしれないけれど、

これからの足がかりにはなったと思う。
[PR]
by ransun | 2011-12-02 11:26 | キミのこと

ロールケーキ

f0203580_072534.jpg

お菓子を作る時って、精神的に絶好調なんですよね。
私の場合・・・
ゆとりがある時というか。

ロールケーキを作って末娘に巻くのをやらせていたら、メールが・・・
はぁ・・・
息子の進路関係で大トラブル発生。
エージェントのミスでいろいろ支障が。

完全に白紙かも。
見えてきた道が無くなってしまった。
本当に唖然・・・

学校にもいろいろ手間をかけてもらっていたし・・・
本人も準備がいろいろ大変だったのに、寸前で意味が無くなって投げやりに・・・

私もやっと道筋がついた様子に、開放感でいっぱいだったのになぁ。
流石に精神的に痛手が・・・(私の)。

でもね、今数日が過ぎて、
白紙なら白紙のままで良いのかもと思う。
若いうちに、レールから外れるっていう経験をして欲しいような気がする。
学校というのはレールの上で安心の場だと思うから。

一度外れた場所から、どう生きてゆくのか考えるのって大切かもって思っている。
解からないのなら、解からないまま動かないでいれば良いのだと思う。
その間に、バイトでよいから働きながら考えるのも決して無駄では無いと思うし。

道の無い道を歩くのが不安なら、
これからずっとレールの上を歩く覚悟をしなくちゃならないのだし。
早いほうが良いと思った。
不安だからって次々レールを用意するのは違うと思う。
[PR]
by ransun | 2011-11-07 23:07 | キミのこと
f0203580_15204750.jpg


f0203580_15223396.jpg


f0203580_15233182.jpg

秋休みの帰省中は、英語塾に通う事になり慌しい中、

海の写真を撮りたいというので、

一番近い銭函へ連れて行った。

行ってみると我が家からは、車で20分くらい・・・

めちゃ近い。

こんなことなら今までもっと行けば良かったと悔いる。

海は癒されるなぁ・・・

雰囲気の良いカフェもあったので行ってみる。
f0203580_15351389.jpg

ジュークボックス発見!
f0203580_15364286.jpg

面白いので「青い影」入れてみた。

懐かしい~レトロ感たっぷり。



今回、英語塾の先生との出逢いは息子はもとより私にとっても、大きなものに感じる。

視野が日本人ではなくて海外から物事を見ているので、

目から鱗も落ちるし、合点もいく。

日本の常識の中では、

自分の当然と思う感じ方や考え方に自信を失いそうになることもあったりするが、

海外では当たり前の考え方だし、

今考えていることを信じてやってゆけばいいと応援された。

自分も既成概念に支配されないようにと思って普段から生活しているのに、

しっかりとらわれている部分を指摘された。

そのことにちょうど自分で気付いたタイミングだったので、ものすごく素直に納得出来た。

ようするに、期限に支配されすぎているって事だったんですけどね。

熱い人柄で、色々アドバイスも貰えてとっても、心強い。

あんまり先を見ないで、今出来る事を我が家のテンポで、

地に足をつけて一歩一歩焦らずにやっていけるといいなぁ。



常識ってなんなんだ・・・普通って!?
[PR]
by ransun | 2011-10-29 15:24 | キミのこと
f0203580_917541.jpg

土・日で学祭が終了し、一日置いて夕方家に帰宅。

翌日の早朝には、札幌を出発して8月8日まで渡航した。

彼の進路が、この先どうなってゆくのか判らないけど、

悔いが残らないために決断したことなので、

有効な時間を過ごして欲しいなぁと思う。


それにしても、打ち合わせる時間もままならなく、

一晩で荷造りもしたので、てんやわんやだった。



出発した後も、

手続き上のトラブルも起きてしまい、緊張でぐったりでしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ransun | 2011-07-26 23:50 | キミのこと
f0203580_221746.jpg

f0203580_2222177.jpg
f0203580_2242638.jpg
f0203580_22684.jpg


素晴らしいです。
[PR]
by ransun | 2011-07-24 22:06 | キミのこと
f0203580_2150587.jpg

f0203580_21551066.jpg
f0203580_21563990.jpg

個性溢れる作品の数々・・・
[PR]
by ransun | 2011-07-24 21:36 | キミのこと
f0203580_21141573.jpg


二日目の朝、全校生徒で撮影してました。

Tシャツの飾りが凄い!
f0203580_21323227.jpg



三年母たちは、PTA出店のスパム作りに励みました。

なかなか美味しかったです。

今度我が家でも作ってみるつもり☆

f0203580_2118283.jpg



今年は劇などの、パフォーマンス系のものが楽しめました。

三年間見た中で、一番面白かった。

個性的で才能あふれる子達が沢山いて、改めて面白い学校だな・・・

と思いました。

特に三年生は、わが子はさておき・・・笑

成長を目の当たりにして感動でした。
[PR]
by ransun | 2011-07-24 21:01 | キミのこと
f0203580_17442021.jpg



f0203580_17462253.jpg


f0203580_17523531.jpg



毎回、母たちの間で、あれも欲しい、これも欲しいと盛り上がります。

今年は子が三年生なので、どんなの作ってくるかな~

本当に、こんな凄いもの作れるようになったのかな・・・


なんて話題になってました。
[PR]
by ransun | 2011-07-23 17:41 | キミのこと

音威子府へ

f0203580_17391929.jpg

学校祭があるので、電車で音威子府まで・・・

思えば早、三年生。

最終学年なんだ。

行きは同学年ママと一緒だったので、割りにあっという間に到着。



道の駅で山菜そばを食べた。

山菜たっぷりで豪華でした。
[PR]
by ransun | 2011-07-23 17:31 | キミのこと

高校地区懇談会

f0203580_0271715.jpg

土曜日、高校の地区懇談会があった。

私が参加したのは札幌地区だけど、はるばる東京からと茨城からの参加された方もいて、前日一緒に交流会ちっくな事を、みみまろ企画で行った(画像)。

茨城での震災時の大変だった話やら、北海道が大好きで本気で移住を考えているとか、聞いているだけで、ちょっと視野が広がる。

音威子府の子のお母さん達は大胆で個性的な人が多い気がする。
だから話をしていて面白い。

中学卒業で地元を離れて遠くに行く子を育てたお母さんなんだなぁ…と、そんな傾向を感じた。


翌日は、高校の担任の先生と懇談会。
…いきなりの進路変更で、相談する事がいっぱい。

そもそも本人が近くに居ないので密に相談出来ないから大変だっ!
来春には間に合わない話なんで、気長に向き合うつもり。

先生も相変わらず温かく見守ってくれるスタンスで一安心。
[PR]
by ransun | 2011-06-12 23:27 | キミのこと