手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:R( 8 )

f0203580_2210476.jpg

f0203580_22115155.jpg

[PR]
by ransun | 2011-07-24 22:07 | R
f0203580_1205177.jpg

  ↑  「 田村 陸 end of time 時の終り 」です


手前の 筒のようなモノは原発っぽいので載せてみました。
   大きな画像で見たい方 ⇒ こちらクリック



東日本大震災から、もう2ヶ月以上の時が過ぎた。
我が家も、この期間にいろいろな事が起きた。


そんな日々の中でも、震災でショックを受けた気持ちは今も続いている。
ブログの更新が滞ってしまったのも、子供たちにパソコンを占有されたり、家に不在がちだったのもあるけど、原発による放射能の汚染が気になって、そのことに関するブログやHPを読んだりするのに時間を費やしてしまった事も原因だった。


北海道は被災地から遠く離れているけど、日々の買い物の時に生産地が気になってしまったり、魚や
海藻なんかも大丈夫なんだろうかと不安になったり、あの時以来生活は確実に変化した。


今後、メモ代わりに 放射能に関しての気になる記事も紹介したいです。











マイケルジャクソンはいつだって世界平和を考えて、闘っていたんだなって思う。





ヒール・ザ・ワールド(世界を治療しよう)


Think about amm.. the generations and a...

say you wanna make it a better place for the children

and children's children.

So that they...they, they know What's a better world for them,

and think they can make it a better place.



(未来の子供の声)

引き継がれていく命について考えて、

そして「もっと素晴らしい世界にしたい」と言って

子供達と、その子供達の子供達のために...

そうしたら、彼らが、自分達にとって何が良い世界なのかがわかるから、

そして、彼らがまたより良い世界を創っていけることを信じて。




There's a place in your heart

and I know that it is love

and this place could much brighter than tomorrow

And if you really try you'll find there's no need to cry

In this place you'll feel there's no hurt or sorrow



君の心の中に小さな場所がある

そしてそれは愛だと僕にはわかってる

そこは明日よりもずっと明るい場所だろう

そして君が本当に努力したならば

もう泣く必要なんてないことに気づくだろう

この場所では君も感じるはず

そこには痛みも悲しみもないと




There are ways to get there

if you care enough for the living

Make a little space

Make a better place



そこにたどりつく道はあるんだ

君が命のことを十分気にかけたなら

心の中に小さな場所をつくろう

もっと素晴らしい場所にしよう




Chorus:

Heal the world

Make it a better place

for you and for me and the entire human race

There are people dying

if you care enough for the living

Make a better place for you and for me



コーラス:

世界を癒そう

もっと素晴らしい場所にしよう

君のため 僕のため

そしてすべての人類のために

日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいく

もっと素晴らしい世界にしよう

君と僕のために




If you want to know why

there's a love that cannot lie

Love is strong

it only cares for joyful giving

If we try we shall see

in this bliss we cannot feel fear or Dread

We stop existing and start living



もしも理由を知りたいなら

そこには嘘のない愛がある

愛は強いもの

それはただ喜びに震えながら与えるもの

行動に起こしたなら僕らは知るだろう

この至福の歓びのなかでは

不安も恐怖も感じられないことを

ただ存在することをやめて

僕らは本当に「生きる」ことをはじめるんだ




Then it feels that always

Love's enough for us growing

Make a better world

So make a better world



そしていつでも感じられるだろう

愛は僕らが成長するために十分なだけあると

より良い世界をつくろう

もっと素晴らしい世界をつくろう




Heal the world

Make it a better place

for you and for me and the entire human race

There are people dying

if you care enough for the living

Make a better place for you and for me



世界を癒そう

もっと素晴らしい場所にしよう

君のため 僕のため

そしてすべての人類のために

日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいく

もっと素晴らしい世界にしよう

君と僕のために




And the dream we were conceived in

will reveal a joyful face

and the world we once believed in

will shine again in grace

Then why do we keep strangling life

wound this earth crucify its soul

though it's plain to see

this world is heavenly

be God's glow



そうすれば僕らが思い描いてきた夢が

歓喜に満ちたその顔をあらわすだろう

そして僕らが信じてきた世界が

神の光の中に再び輝き出すだろう

それなのになぜ僕らは

生命の首を絞め続けるのか

この地球を傷つけ

その魂を十字架に磔にするのか

この世界はまるで天国のように

神の輝きとともに存在することが

明らかなのに




We could fly so high

Let our spirits never die

In my heart

I feel you are all my brothers



僕らは空高く飛んでいけるはず

僕らの魂を永遠のものにしよう

僕の心のなかでは

君たちがみんな

僕の兄弟だと感じているんだ




Create a world with no Fear

Together we'll cry happy Tears

See the nation turn their sword into plowshares



恐れのない世界をつくろう

僕らはともに幸せの涙を流そう

国がその剣を鍬に持ち換えるのを見よう




We could really get there

If you cared enough for the living

Make a little space

To make a better place



本当にそこへたどり着けるのさ

もし、いのちに対して十分な思いやりを持ったなら

小さな場所をつくろうよ

もっと素晴らしい世界をつくるために




Chorus×3



There are people dying

If you care enough for the living

Make a better place for you and for me



日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいくのがわかる

もっと素晴らしい場所にしようよ

君と僕のために




There are people dying

if you cared enough for the living

Make a better place for you and for me



日々をもっと注意深く見つめてみれば

人々が傷つき死んでいくのがわかる

もっと素晴らしい場所にしようよ

君と僕のために




You and for me

For a better place

You and for me

Make it a better place

You and for me

Make it a better place

You and for me



Heal the world we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal where we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal where we live in(You And For Me )

Save it for the children(You And For Me )

Heal the world we live in(You And For Me )

Save it for the children



(私たちのために)

もっと良い世界のため

(私たちのために)

もっと良い場所にしよう

(私たちのために)

もっと良い場所にしよう

(私たちのために)



僕らが住んでいるこの世界を癒そう(君と僕のために)

子供たちのために守っていこう(君と僕のために)



(少女の声)

私たちが住んでいる場所を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう(あなたと私のために)

私たちが住んでいる場所を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう(あなたと私のために)

私たちが住んでいるこの世界を癒そう(あなたと私のために)

子供たちのために守っていこう
[PR]
by ransun | 2011-05-21 00:12 | R
f0203580_1762433.jpg

札幌の高校生の斉藤みなみさんと荒川達哉さんが、東日本大震災に対して自分たちにも出来ることをという事で始めたプロジェクトに声をかけて貰ったので田村陸として作品を出展していました。
父の事があり間に合わず途中からの参加になりました。
3月と4月の2度にわたってのイベントで、総額646.254円にもなったそうです。
凄い行動力です。
f0203580_17785.jpg

10点ほど出展しました。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 17:08 | R
f0203580_042399.jpg

会場に着いたとたん、清武君にばったり遭って、作品の前に連れて行ってもらったのですが我が子の絵に厳しすぎなリアクションに「陸は褒めて伸びるタイプですよ」と諭されましたemoticon-0122-itwasntme.gif
ついついわが子には辛くなる。

昨日、一時ですが音威子府から家に戻ってきて会話したときに今回の絵は、結果未熟な部分もあったけどやり遂げることが出来たことがあると語っていて学校に入って以来、絵を描き上げた後に初めて見せた清々しい態度で、とても嬉しかったです。
ずっと迷走してきたので・・・

気がつけばもうすぐ三年生。
時が過ぎるのは速いなぁ。
[PR]
by ransun | 2011-02-14 00:10 | R
f0203580_11185490.jpg

遠くで暮らすキミ(田村陸)の個展の内容を、やっとまとめ終わりました。
そのうち本人が自分で撮影した、もう少し良い画像に貼りかえると思いますが、とりあえず私の映した画像で簡単にまとめたものを公開しますね。

音威子府からキミが戻ってきたのと、娘たちの冬休みが始まったことが重なりパソコンが占領されてしまい、思いのほか時間がかかってしまいました。

タムラリク、コテン ← クリックで見ることが出来ます。
よかったら、見てやって下さいね。
[PR]
by ransun | 2010-12-30 07:00 | R
f0203580_2229720.jpg


12月15日
真ん中娘の中学校の三者面談があった。
こちらの受験事情もさっぱり解って無いので家から通いやすいのは何処とか、そんな質問ばっかりになってしまいました。
娘も受験に対してのリアルな話を先生から聞いて、少しは焦る気持ちになったよう・・・
どうなるのかな~

12月16日
私の父母が、画廊に見に来るというので再び会場へ行く。
父母が来るのを待っている間にふと、個展って、人の一生みたいだな・・なんて思う。
会場はそのままその場所に残っているのに、その時々の展示は1週間足らずで生命を終える。
せめて誰かの記憶の中で美しく残ると良いのになぁ・・・なんて思いました。

12月17日
写真を現像してみたら駄目なものがまだあって再び画廊へ。
今回、何度も行ったので画廊の方とも色々お話できて良かったです。
オリジナル画廊は、本年をもって閉廊となるそうです。
高校生なのに札幌で2度も個展を出来たのは、無料で会場を借りる事が出来たからこそと本当に感謝しております。
育てて頂いた恩は忘れません。

午後10時過ぎに特急でキミが音威子府から戻ってきた。グッタリ気味・・・

12月18日
朝から深川からキミの友達k君、ケロロが来てくれました。
久々の彼らの成長に眼を見はる。
もう少年では無いんだな・・・とつくづく感心。
まばらにお客さんが訪れるが比較的静かな最終日。
小さな従兄弟が顔を見せてくれて、そろそろ片づけかな・・・と思った時、立て続けに清武君と札幌の高校生二人のお客さま。
朝から来てくれている友人二人を含め、刺激的な存在の集まりにとても嬉しそうなキミでした。

搬出の時間になり、身内状態のk君ケロロに手伝って貰い無事終了しました。
個展に来てくださった沢山の方々有難うございました。

個展終了から、もうはや1週間・・・
現在、個展の様子をまとめています。
近日中に、掲載する予定です。

個展終了にあたって・・・月と1時のレントゲン
[PR]
by ransun | 2010-12-24 22:29 | R

12月14日  ?!

f0203580_004512.jpg

f0203580_02283.jpg

[PR]
by ransun | 2010-12-16 23:55 | R

サクラ咲く 

はじめまして。
今日から、毎日更新するつもりです。
我が家には、高校生になってばかりの息子と、中学生と、小学生の妹達の五人家族です。
春から寮生活を始めた息子に、離れて暮らしていても、そばに居るような気分で居てもらいたいという気持ちスタートしました。

残された家族の日々をつづります。

あと、手作りが好きなので、いろいろ挑戦してみます。
一日一個を目標にemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by ransun | 2009-04-10 09:32 | R