手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:レシピ( 65 )

ほっこり、おはぎ

f0203580_1552259.jpg


あんぱんを作るつもりで、ストーブで小豆をコトコト煮ていたら、


おはぎが食べたいと娘が言うので、


変更しておはぎ作り。


夫の父が生きていた頃は、


お彼岸には送ってくれていた事が、


今となっては良い思いでです。
[PR]
by ransun | 2011-11-25 15:56 | レシピ

ビビンバ ♪

f0203580_13245884.jpg

友人とデパ地下を見ていたときぜんまいのナムル発見。
味見をしてみたかったので購入。
ほかのナムルは手作りして作ってみた。

もたもたしているうちに卵が若干固まってしまったけど、ご飯の焦げもしっかり出来てまずまず。
リサイクルショップで新品で売っていたレトロな大鍋、大活躍。

ソニープラザで購入したアイスバーを作る可愛い容器を買ったので色々試している。
わりに好評だったのが、コーヒー牛乳バー。
面白いですよ ♪
f0203580_13275160.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-30 10:32 | レシピ
f0203580_2237438.jpg

夫の姉の旦那さんが、しょっちゅうパンを作るらしく最近頂いてばかり。
お礼を伝えてなかったのでこの場をかりてご馳走様でした。
ココナッツやグランベリー入りのゴージャスパンで食べ応えがあります。
美味しく頂きました。

一緒の、添えてくれたチーズが又美味しくて、どこの製品と思いきや雪印・・・
雪印でこんなに美味しいものが・・・と思い検索していたら中標津の限定品でした。
買いたいけど、お取り寄せだった。
残念・・・
とっても美味しいのでお取り寄せオススメです。

こちらがお取り寄せ先 ☆ クリック


結婚式のお祝いのお返しに頂いたジャムも激ウマだったので紹介。

こちらがお取り寄せ先 ☆ クリック

美味しいものに出会えると嬉しいなぁ ♪
[PR]
by ransun | 2011-05-30 22:36 | レシピ

ひなまつり

f0203580_19484294.jpg

定番メニューですね。

ちらし寿司
茶碗蒸し
お吸い物
チキンステーキ
サラダ
ショートケーキ

家族4人はちょっと淋しい・・・
f0203580_19493485.jpg


[PR]
by ransun | 2011-03-03 19:37 | レシピ

お菓子いろいろ

f0203580_22421573.jpg

f0203580_2243279.jpg


寒天グレープフルーツゼリー  見た目が可愛くて食べやすい!
f0203580_22364017.jpg


米粉の蒸しパン        もちっとしています。
f0203580_22481654.jpg


パウンドケーキ        ヘルシオ・・蒸し料理にもバチッりです。 
[PR]
by ransun | 2011-02-25 22:27 | レシピ
f0203580_042983.jpg


↑ 枝豆パンとか梅干パンとか変なパンにチャレンジ・・

オーブンが壊れてしまって、ヘルシオを購入してから数か月・・
やっと使い勝手が良くなってきた。

以前のオ-ブンは15年くらい使っていたので比較するのはあんまりかもしれないけど、出来栄え違いすぎ・・

しかも、上下の二段に使えるものを購入したので便利。
ピザはパリッと仕上がるし、プリンは程よくしっとりなめらかに。
パンも今までとの違いに家族からの反応も上々。
機械の性能でこんなに違うなんて。
f0203580_028050.jpg


ところで、我が家のプリンは超適当なんです。
カラメルソースは使いたいときにいつでも使えるように作り置きしています。
f0203580_0292692.jpg


カラメルソース作り方
■ 材料 (約350g)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水’・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g

鍋の中に砂糖・水を入れて混ぜ、火にかける。
グツグツしてきて色がつき始めたら鍋を揺すり、全体に色が付くまで煮詰めます。
良い色が付いたら火を止める。
木ベラなどに沿って水’を加えて出来上がり♪ ※勢いよく蒸気が上がるのでやけどに注意。

我が家適当プリンの作り方 ↓

200CCの軽量カップを用意。
卵を一個割りいれて、カップぎりぎりになるように牛乳を足す。
二回分で、プリン3個分くらい出来るくらいかな。
作りたい個数にあわせて繰り返しボールに入れる。
ボールの中身を混ざったら、コーヒーに砂糖を入れるような感覚で砂糖を入れて再び混ぜる。
味見をして甘くて美味しいと感じたら、こし器でこした後、バニラエッセンスを入れる。
カップにカラメルソースを入れた後、プリン液を入れて蒸し器で蒸しても良いし、オーブンで蒸し焼きにしても良いです。
蒸し器の場合最初強火で2分、その後弱火で20分位です。
オーブンの場合、天板に湯をはって160度で20分。
固まってなかったら時間を増やして様子をみて下さい。

超簡単に出来るわりに美味しいです♪


今、図書館から借りたマイ・グランパパ・ピカソって本を読んでいる途中なんだけどピカソ酷い人過ぎて閉口・・
読み終えて面白かったら感想載せるかも。
[PR]
by ransun | 2011-02-23 23:55 | レシピ

チーズケーキバーレシピ

f0203580_111233.jpg
f0203580_122149.jpg


材 料
(20cm×15cmのバット1枚分)
クリームチーズ 200g
全卵 2個
薄力粉 大さじ3
生クリーム 200cc
グラニュー糖 70g
マリービスケット 90g
溶かしバター(マーガリン) 40g
レモン汁 大さじ1

作り方
1
  型にクッキングシートをしく。卵は溶いておく。
  薄力粉をふるう。オーブンを180度にあたためておく。


2
  台を作る。
  ビスケットはすり鉢に入れ、細かく砕く。
  溶かしバターを加えてよく混ぜる。
3
  2を型に入れ、指で押しながら、平らに敷き詰める。
4
  ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらで練る。
  レンジでチンするか、湯せんをしながら作業するとやりやすい。


5
  グラニュー糖、溶き卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁を順番に加え、そのつどよく混ぜる。


6
  3に5を流し入れ、180度のオーブンで45分焼く。 
  竹串をさして、生地がついてこなければよい。

7
  冷めたら、クッキングシートをはがし、お好みの大きさに切る。



このレシピは、チーズの量のわりに大きめに作れてボリュームがあって良いですよ。
[PR]
by ransun | 2011-02-21 23:31 | レシピ

最近作ったお菓子たち

f0203580_011325.jpg


↑  オレンジゼリー
f0203580_022857.jpg


↑   メレンゲ
f0203580_022536.jpg


↑   スイートポテト


新札幌に行って来た。

プリクラのために・・・

「エリーゼのために・・」みたい。

関係ないけど。

新札幌で撮ったというプリクラを見せてもらって以来、1月づっと言い続けていたのでとうとう。

西区の我が家から新札幌は遠いですね。

私自身大谷地に住んでいた時はしょっちゅう行っていたのですが、久々に行くと遠かった。

わざわざ遠くまで来たかいがあってご満悦の娘達でした。
[PR]
by ransun | 2011-02-20 23:52 | レシピ
f0203580_23544321.jpg 


今年は今迄で一番スムーズに出来た024.gif
何事も経験ですね069.gif


[PR]
by ransun | 2011-02-14 23:55 | レシピ

チョコチップアイス

f0203580_13114974.jpg


先日は苺で作ってみたので(レシピ)今回はチョコを刻んで入れてみた。
色々試してみたいですね。
今度は何入れてみようかな♪

f0203580_1373124.jpg


こちらは、ハンバーグドリア。
玉葱薄切りにしてトッピングしてみたら焦げた007.gif
いまだ
扱いに慣れないヘルシア・・・
そろそろ慣れたい。
[PR]
by ransun | 2011-02-06 12:56 | レシピ