手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 45 )

久々の更新 近況 

お久しぶりです。

休んでばかりいるうちに、

娘の受験が終り、

息子のほうも、まだ進行中ですが無事受験をすることが出来・・・・

そして二人とも卒業いたしました。



思えば息子が音威子府で暮らすことになって始めたこのブログ・・・

3年という月日が流れ、その間深川から札幌へと引越しも。

色々ありました。



二人が卒業の日を迎えることが出来てしみじみしました。

ブログのほうは後半、

二人の進路のほうがが気になり・・・・

更新している場合ではないような心境からか、遠のいてしましました。

三年間で子供たちがパソコン使用率が増えたのも原因の一つ。

大きい人達になりました(身体が・・・)。

それなりに充実した三年間でしたが、

やはり、進路が関わるのは緊張でした。

今はホット一息です。

もう暫く、三月までの日々を綴ります。
[PR]
by ransun | 2012-03-16 08:52 | 子育て

中文連美術展 札幌

f0203580_23591317.jpg

娘の絵が展示されていたので見てきました。


札幌中の中学校の作品が展示されていて面白かったです。


場所はおなじみ市民ギャラリーでいつもは公募展を見に来る場所だったので、 


中学生のフレッシュな作品群、楽しめました。


普段、公募展に連れて行っても殆ど見ない娘が、


中学生の作品はじっくり見ていた。


それにしても、札幌の中学校って沢山あるんだなって思いました。
f0203580_032867.jpg
[PR]
by ransun | 2011-11-19 23:13 | 子育て

合唱コンクール




先日、娘達の中学校で開催されたので見てきました。

自分が学生のときは、何が良いのか解らなかったけど、

合唱って良いですよね。

今年は特に、娘のクラスが3年だったので、

凄く気合が入っていて、しかも上手だったので見応えたっぷりで感動しました。

結果が優勝でなくて、クラスメート号泣だったそうです。


娘のクラスの歌は「青い鳥」という歌でした。

娘のクラスが断トツに上手に思えたのに、

谷川俊太郎の「信じる」を歌ったクラスが金賞で、

この曲が名曲過ぎるんだよな~と思いました。

個人的には、森山直太郎作曲の「虹」って曲が気に入りました。


深川の友達が、中学校の合唱の画像を送ってくれた。

転校しなければ、ここに居たんだな・・・と時の流れを感じた。
[PR]
by ransun | 2011-11-10 23:39 | 子育て

T 38 で  カフェ

f0203580_225419.jpg

f0203580_22555828.jpg

深川の友達が札幌に用事があって、午後から会える?・・・
と連絡が来たので待ち合わせ。
待ち合わせ場所のJRタワーの38階でおしゃべり三昧。
お互いの近況やら、子供たちのことバレエのことやらで盛り上がる。
忙しい彼女は夕方には札幌を立ち去った。
・・・2.3時間じゃ話し足りないなぁ。
今度はゆっくり来てね♪

景色も良いしカフェコーナーが充実している(アルコールまである)ので、のんびり過ごせてオススメスポットです。
f0203580_22565951.jpg

[PR]
by ransun | 2011-06-07 22:50 | 子育て

陸上記録会

f0203580_0342128.jpg

天気が良くなって良かったです。
深川の時とは違って、親と弁当を食べる事も無いので見学のみ。
グランドでは無く競技場なので、とても見やすい。

末娘は高跳びが学年1位で陸上部らしく活躍出来てご機嫌だったけど、真ん中娘は暫く身体を動かしてないせいか上手く走れず悔しそうでしたが、クラスは優勝したので喜んでました。

リレーは、どこの学校も盛り上がりますね。
部活関係で知り合いになったお母さんと家が近いことがわかりお茶に誘われる。
今住んでいる地域は、深川に来る前に住んでいた場所と同じで、その時代から感じていたが気軽に誘ってくれる人が多い場所だなぁ。
f0203580_0374687.jpg


子供たちの意気込みが書かれたTシャツを着た担任の先生。
娘が嬉しがっていた。
[PR]
by ransun | 2011-05-26 00:10 | 子育て

陸上部デビュー

f0203580_20365261.jpg

末娘、陸上部に入部した。
意外すぎて~!びっくり。

バスケとかテニス部かなって思っていたんで。

さっそく買いなれてないスパイクやらウインドブレイカーやら購入した。

バレエシューズがいつのまにかスパイクへ変わっていた。

不思議だけど、ちょっと楽しみでもあります。

先日、担当の先生や先輩のお母さんたちの話を聞く機会があって、色々なアドバイスも貰ったり。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 20:48 | 子育て

中学校入学式

f0203580_17485327.jpg



とうとう中学生。
毎朝、制服姿の娘二人を見送る日々が始まる。
最近、やっと札幌に居るのが当たり前だと思うようになった自分に気がついた。
[PR]
by ransun | 2011-05-18 17:48 | 子育て

深川からお客様

f0203580_002924.jpg

末娘の幼馴染とママが深川から遊びに来てくれた。
仕事で忙しい彼女が一日休めたと言って来てくれて嬉しかった。

場所は違えど同じ日に卒業を迎えた二人。
久々で照れていました。
二歳のときから一緒に育ってきた。

家で育ててもいいよと、相変わらず言ってくれる。
この関係を大切にしてあげたいなぁ。

プリクラを沢山写したり、こちらの小学校のアルバムを見せたり楽しそうで微笑ましかった。


ランチでタージマハ-ルのカレーを久しぶり食べる。
ナンが美味しかった♪
[PR]
by ransun | 2011-03-20 23:50 | 子育て

感謝の集い

f0203580_20231263.jpg


末娘の卒業が近いので、子供たちから親への感謝の集いがありました。
子供たちから親への感謝の手紙をそれぞれ親の目の前で読み上げてくれるのだけど、よっぽど恥ずかしかったらしく、ほぼ文面を省略読みして去って行った。
その様子に笑ってしまいました。

入学時からの思い出の写真などが紹介されていたけど末娘の場合、学習発表会以後の写真しか無いので、短い札幌での小学校生活だったなぁと改めて思いました。

その割には、すっかりこちらの人になったけど。

会を待っている間に、バレエを習っている子供を持つお母さんと立ち話。
その子は週4回通っていて五時くらいに地下鉄に乗って家に戻ると10時過ぎって事も沢山あるようでやはりどこも始めてしまえば大変だなって思う。

でも、もったいないね・・・残念だねと何度も言われて、そういう気持ちもあるし・・送り迎えや経費のことを考えなくて良くなったので楽になった気持ちもある・・・と伝えると、それも解ると同意されました。

4月になって中学生になり制服で登校して部活なんか始めたら、別人みたいだな。
[PR]
by ransun | 2011-03-01 20:25 | 子育て

自由研究 ♪

f0203580_2244148.jpg

f0203580_2274775.jpg


末娘が明日から始業式のため、慌しい。
早めにやっておけば良いのに、ギリギリにやっている。

今回で自由研究は最後。
長男が小学生だった頃から11年連続で付き合い続けた自由研究も、今回が最後だ。
末娘は、ショッピングの時見かけた洋服を自分で作りたいという高度な目標を立てましたが、
すっかり腰の引けた裁縫が苦手な母の戦略が成功し、髪飾りやシュシュを作ることで合意。

最初は一緒に作り方を教えてましたが、途中から自分で作ることが出来るようになりました。

最後の自由研究大成功☆ 


パチパチ♪024.gif
[PR]
by ransun | 2011-01-18 23:28 | 子育て