手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自分( 10 )

重い鞄 赤い空  

f0203580_06948.jpg

すみません・・・
再開すると宣言したのに、久しぶりの更新です。

ブログって一度お休みすると、タイミングがつかめなくなりますね。
でも、やめようとは思っていないので、暫しお付き合い下さい。

おとついの夕日がやたら赤かったので写真を撮ったのですがデータが見つからず
載せられない015.gif
後日載せます。

先週の週末、夫の実家に置いてある荷物整理に行ってきた。
あぁ・・・今から今住んでいる家に収納するとなるとどうなるのかな~怖い008.gif
一番どうしようもなく場所をとるのが、夫と私のダイビング機材とウエットスーツ(使用出来ても娘用だな)。
だいたい18年は使って無い・・・
あの頃は、自分も世の中もバブルってましたね。

その頃の自分の年齢に子供たちのほうが近づいてきていることが驚いちゃうな~速い!

レコードも沢山出てきてほとんど処分してきました。
どうせ死ぬ時は何も持っていけるわけでは無いので・・・
最終的には鞄一つで生きていけるようになるのが目標です。

・・・と言いつつ子供たちの絵とかの箱を処分出来ず縮小させて結局持って帰ってきた。
荷物を減らすって難しい。

沢山あるといえば末娘の通学用の鞄の中身
あんまり重いので体重計で計ってみると11.5キロあった。
もう少し効率的な方法って無いのでしょうか。
米袋より重かった・・・

おとつい深川から友人が来た。
引越し以来なので1年振り。
気がつけば札幌生活も1年が過ぎた。
友人とは1年振りって感じもなく楽しく過ごせて嬉しかったよ。
それぞれ子供たちは育ってゆくけど、変わらず宜しく~☆

今日は真ん中娘の、高校説明会。
それぞれの高校にカラーがあって面白い。
今日の学校は質実剛健がカラーらしく、そんな雰囲気だった。
明日も別の学校の説明会。
第一希望の学校はもう決まっているけど、滑り止めの学校そろそろ決まると良いなぁ。
帰宅途中でデパ地価地下でアルプスの少女ハイジに出てくるチーズみたいなチーズを購入したら
娘たち大喜びだった。面白い。


息子の進学の手続き一進一退・・・
やっとここまできたけど、ここからでもある。

自分が勉強しなくなって以来、今年ほど勉強の価値を感じたことは無いな。
娘に数学を聞かれ久しぶり計算したり、英語のホームぺ-ジ訳したり。
こんなことで四苦八苦できるのも、今だけかもしれないので(でなきゃ困る)
面白おかしくやりたい。

久々の更新、だらだら文章になってしまった。
[PR]
by ransun | 2011-09-23 23:40 | 自分

11月12日 = 今日 ♪

引越し以来過ぎた出来事を・・・ずっと更新し続けてましたが、やっと追いついた~071.gif
別にとばしてしまえば良かったのかもしれませんが、日記なのでやはり出来なかった・・・

これからは、日々更新したいと思います。


今週は、キミの個展が近くなってきたので、DMの印刷を頼まれ用紙を買いに行ったり、印刷したりの1週間でした。
来週あたり、DMを送る作業になります。
[PR]
by ransun | 2010-11-12 15:12 | 自分
f0203580_21594566.jpg

風で木がワサワサしています。

昨日今日と二人の友達と御飯食べたり、電話で話をした。

二人とも、共通しているのは、子育ても一生懸命だけど、それ以上に自分が確立していて格好が良いって事。

御飯を一緒に食べた友達は、子供には悪いいけど自分が一番大事が口癖だし、電話の友達は‥「自分に」なろうとしている。友の声は凄い覇気で満ちている
‥‥先を越されたけどガツンと来た。そんな刺激は私にとって凄く大きい。
私も、2、3年はかかると思うけど自分を誤魔化さず「自分」になりたいと思う。

それまでは、底力をつけたいなぁ。

子供が、だんだん大きくなっている分、あと僅かと思うせいか今はこの生活が楽しくて仕方が無い。
あと二、三年、楽しみながら今後20年を設計したい。

ホリー・コールのアルバムを久々に聞いた。
まだ24才位だった頃、お気に入りで、繰り返し聞いていた。
自分が自分でありたいと願っていた自分を思いだす。

今は、少しは成長した自分で自分に拘ってみたい。


CALLING YOUより

熱い渇いた風が私の中を吹き抜ける
赤ん坊の泣き声で今夜は眠れそうもない
けれど 確かに 新たな変化は近くまできている
段々近付いてくる 甘い救済の匂い



私はあなたを呼んでいるあなたを呼んでいる



ホリーコールの歌声からは強い意志を感じるから大好きだ。
内容は、殆ど忘れてしまったけど、バグダッドカフェも、そんな映画だったように思う。

コーリング ユーが挿入曲で映画も曲も惚れ惚れとしたものだ。

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

紀伊國屋書店

スゴク昔に見て、内容忘れたんだけど、しびれたのです。好みの映画。

スコア:


[PR]
by ransun | 2010-04-14 21:59 | 自分

オタモイ海岸浪漫♪

f0203580_224581.jpg

f0203580_2245860.jpg

私は海がとても好きです。
森が好きな人、川が好きな人…都会が好きな人色々いると思いますが…断然海派です。

出来る事なら住みたい…三年前ノイシュロス小樽のスゥイートに一般料金で泊まった事がありますが…今思い出しても、ゾクゾクする位←表現オカシイ!心に残る美しい景観でした…又泊まりたいとずっと思っている。全面窓で本当に凄いんです。

オタモイは、自分が倶知安に一年程勤務した時、ドライブでよく行った場所。
倶知安では、ニセコや、小樽に行く為に通る余市からの海岸線の美しさを、当時目が覚めるような思いで感動しながら見つめていました。道央育ちの自分には新鮮に映ったのです。

オタモイ海岸に降りる為に通るクネクネとした道にも、その先に広がる美しい景観を思い、いつもワクワクしていた。
そのオタモイの岩棚に空前の料亭がそびえたっていたと知ったのは、それから何年か程してからだ。
空中に浮かぶ料亭の名前は「龍宮閣」だったそう。
昭和10年に遊園地が作られ、800人収容の大演芸場、グラウンドや木馬、大衆食堂…そして断崖に刻んだ山道を進み唐門をくぐると「龍宮閣」だったらしい。

……浪漫すぎる(*'o'*)
昭和27年に漏電により炎に包まれ消失した。

現在、礎石部分だけが残っているだけだ。

でも、あの場所にかつて、龍宮閣なんて洒落た名前の料亭があって、海を見てお酒を飲みながら、人々が宴を楽しんでいたと思うだけで胸は高鳴りどきどきしてしまう。
[PR]
by ransun | 2010-02-04 22:04 | 自分
f0203580_2018740.jpg

↑今日戻るキミへの…お土産♪


早朝出発で、八時には斗南病院へ…

二年ぶりの人間ドッグ。何回やっても、バリウムは死にそうですね(*_*)しかも、機械でグルグルされている時、いまだかつて無いほど、手はテスリを一応握っているんだくど頭が下に傾き手を放すと下に逆さまに落ちそう…冗談かと思うくらい必死でした。
なのに、もう少し右に身体を傾けてとかいうので、一瞬堪えきれず下にズルッと下がってしまい…あっ、とかレントゲン技師の人に言われて、終了した時には、グッタリでした。

そんなコトってありますか?
今までで初めてで、正直おかしかったです。

待ち時間で、バレエのチャコットや(Yちゃん一昨日は、お下がり有難う…御陰で最低限のお買い物ですみました)、駅前の紀伊国屋に行ったりして、時間をつぶす。

大きい本屋は良いですね。欲しいけど買えない本が沢山(*'o'*)
結構ながなが立ち読みしてしまいます〜


でもって、検査結果〜♪いたって健康だが、ただひとつ問題が…

二年前にも言われた体重を落とす事…

数値が若干上がっているものがあるってコトと、今は良くても、その結果が身体に出るのは二十年後だって事…

血栓が詰って心筋梗塞…脳血栓になったり、糖尿病になって、身体が不自由になったり、重さゆえ膝が悪くなったり…家族にも迷惑かけますよって〜あぁ〜今まで自分の為なら続かなかった事も家族の為なら出来るかも…
私が、色々質問をしたところ、お医者さん私ようの一日に必要なカロリー出してくれて、こんなに長い時間使って良いの〜?って思う程詳しく教えてくれたので絶対実行しますって言い切って帰って来た(笑)


ここに誓って頑張る所存です('0')/ハイ!

先生が教えてくれた、体重を減らす考え方。

自分の現在の体重 × 30 = ○○カロリー
↑ 自分が一日に食べてるカロリー

理想の体重 × 30 =△△カロリー


○○ ー △△ = □□カロリー

□カロリー分を、今まで食べてる夕食分から減らす

これで、あなたも理想の体重に…らしいです(^-^)v

いかがでしょうか♪
[PR]
by ransun | 2009-09-18 20:18 | 自分

夕日の映る窓…

f0203580_23192767.jpg

f0203580_23192751.jpg


子供の時の心象に残る景色ってありませんか?

子供なのに、自分自身を見つめているような…この世に自分しか居なくなってしまったような、時間が止まってしまったような空間を感じた事ありませんか。

今日、夕日が暗くなりかけた部屋の壁に映り、光っているのを見たら、子供時代のそんな時間を思い出しました。
母が聞くラジオからは、ロシア民謡が流れてくる。
時計がゆらゆら揺れる…壁に映る夕日は、何故か気が遠くなる。

ある時は、ひたすらの雨。私は一人膝を抱えて座っている。雨の音は心地よくて淋しい。とっても一人だと思う。


クリスマスの夜は暖か。外に降る雪は静か、
サンタが来る事が嬉しくて、こわい。
冬の夜の空は暗くて果てしない。
信じられ無い事があるのは、やはりこわいのだ。

色々な時間が、急に蘇り眩暈が、改めて窓を見ると夕日が眩しかった。




皆様の、子供の時のちょとクラクラする時間あったら教えて下さい。
なんか、知りたくなった059.gif055.gif
[PR]
by ransun | 2009-09-03 23:19 | 自分

昨日のMステのGackt♪

f0203580_1047151.jpg

f0203580_1047126.jpg

f0203580_1047160.jpg

キマッたぁ~☆☆☆
[PR]
by ransun | 2009-06-06 10:47 | 自分

Gackt VS キムタク

f0203580_21395998.jpg

f0203580_21395979.jpg

f0203580_21400100.jpg

T母に誘われてライブ行って以来ファンなんです。キムタクでなくてGacktの…妖気漂って怪演でしたね。キミも一緒に見れたね。
[PR]
by ransun | 2009-06-02 21:39 | 自分

凄く気になるフレーズ☆

f0203580_1891718.jpg

前に札幌で走ってた車。上手に撮りたいがために、曲がらなくていい道まで追いかけて撮った渾身の一枚☆

大安ホルモンって・・・
[PR]
by ransun | 2009-05-12 18:09 | 自分

バレエのママ友達へ

なんか整理出来ずに書けないでいた事がある。
ずっと一緒に娘とバレエをしてきた子がバレエを辞めた。
その子のママとは、娘の幼稚園、小学校と行動を共にすることが多かったんだよね。
友達って、色々な友達がいるけど、何故か私の涙を沢山見ている人なんだよね。
割と、べったりではなく、むしろ淡白に・・・・ありがとう。とても、良い友達です。
わざわざこんな風に、書いているのは、べったりして来なかっただけに、私がこんな風に思っている事に気付いてないかもと思い←彼女かっ!告白したわけです。ブログ見たい言ってくれてたし・・・ね。
娘は辞めたけど、これからも仲良くしようね053.gif

札幌で、レミオロメンのライブ見に行ったり、面白かったよね。また。遊ぼうね。
[PR]
by ransun | 2009-04-26 22:13 | 自分