「ほっ」と。キャンペーン

手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

こだまでしょうか  金子みすず

f0203580_0375498.jpg

↑  もののけ姫 こだま   ・・・  関係ないけど。

娘がACのCMを見るたび、「どういう意味?意味わからん」・・と言うので調べてみた。

『こだまでしょうか』


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。


この詩の「こだま」・・・とは、
「金子みすずのこころ」の解説によると、

“丸ごと受け入れる“ことらしいです。

私達のまわりはすべて、光と影のように、昼と夜のように、見えるものと、見えないもののように、二つで一つなのです。
二つで一つということを、きちんと認識する行為が、こだまなのです。




うむむ・・・

・・ということは、
誰でも、そう(“丸ごと受け入れる“)で在り得たらいいね。
とか、
誰でも、そうだよって事なのかな。←結局判っていないemoticon-0139-bow.gif


金子みすずの凄いところは、彼女の詩だと知らなくても言葉が心にひっかかって来ること。
検索している人が沢山居るらしく、「こだま」まで入力しただけで沢山出てきた。

AC の CM ←  クリック 
[PR]
by ransun | 2011-03-23 23:53 | 家のこと