手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

TAROの塔   生きて地獄を見る人



第1話期待どうりの面白さです。
寺島しのぶの岡本かのこ役・・・迫力ありまくり!
松尾スズキが太郎役← これは見たくなる。変な役似合う人ですよね。
でも視聴率4%も無かったらしい。
ショック・・・

世の中って、こんなに芸術家岡本太郎に興味ないのぉ・・・・・・・・070.gif071.gif070.gif071.gif040.gif


ちょうど、ピカソの事を書いた「マイ・グランパパ ピカソ」を読み終えたタイミングだったので、生きて地獄を見る人って言葉が胸に刺さりました。

この本はピカソの直系の孫が書いた本で、彼の並外れた業績は周囲に犠牲を強いるものだったこと。
作品一つ一つを仕上げるために、息子の血、孫たちの血、妻の血、愛人の血が必要とされたことが、語られている。
実際、ピカソの死直後、筆者の双子の兄が自殺し、父も二年後に死亡、愛人だったマリーテレーズも自殺、ピカソの晩年を身とったジャクリーヌも自殺・・・

読み終えた後、壮絶すぎてぐったりしてしまいました。
でも、本当の愛が無ければ、わざわざピカソの死後死ぬことは無いわけで、生きて共に地獄を見た人間がピカソが死んでしまった後生きる意味を無くしてしまったようにも思われ、本を読む限り、人でなしすぎるピカソだけれども、愛さずにはいられない魅力の人でもあったんだろうなぁと思いました。

筆者のマリーナ・ピカソは14年に渡る精神分析とリハビリの末壊れた心を取り戻し今は、べトナムの孤児の為の仕事などをしていて平安に暮らしているそうです。


鳩を描きたければ、
まずそいつの首を締めることだ
             パブロ・ピカソ   



嫌ですね・・・  
こんな事を言う人   例え天才だとしても  046.gif047.gif
f0203580_15332621.jpg
 
↑  昨年、遠くのキミが撮影した太陽の塔
     
[PR]
by ransun | 2011-02-28 11:16 | アート