手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヘルシオ最高~☆ 焼きプリンレシピ

f0203580_042983.jpg


↑ 枝豆パンとか梅干パンとか変なパンにチャレンジ・・

オーブンが壊れてしまって、ヘルシオを購入してから数か月・・
やっと使い勝手が良くなってきた。

以前のオ-ブンは15年くらい使っていたので比較するのはあんまりかもしれないけど、出来栄え違いすぎ・・

しかも、上下の二段に使えるものを購入したので便利。
ピザはパリッと仕上がるし、プリンは程よくしっとりなめらかに。
パンも今までとの違いに家族からの反応も上々。
機械の性能でこんなに違うなんて。
f0203580_028050.jpg


ところで、我が家のプリンは超適当なんです。
カラメルソースは使いたいときにいつでも使えるように作り置きしています。
f0203580_0292692.jpg


カラメルソース作り方
■ 材料 (約350g)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水’・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g

鍋の中に砂糖・水を入れて混ぜ、火にかける。
グツグツしてきて色がつき始めたら鍋を揺すり、全体に色が付くまで煮詰めます。
良い色が付いたら火を止める。
木ベラなどに沿って水’を加えて出来上がり♪ ※勢いよく蒸気が上がるのでやけどに注意。

我が家適当プリンの作り方 ↓

200CCの軽量カップを用意。
卵を一個割りいれて、カップぎりぎりになるように牛乳を足す。
二回分で、プリン3個分くらい出来るくらいかな。
作りたい個数にあわせて繰り返しボールに入れる。
ボールの中身を混ざったら、コーヒーに砂糖を入れるような感覚で砂糖を入れて再び混ぜる。
味見をして甘くて美味しいと感じたら、こし器でこした後、バニラエッセンスを入れる。
カップにカラメルソースを入れた後、プリン液を入れて蒸し器で蒸しても良いし、オーブンで蒸し焼きにしても良いです。
蒸し器の場合最初強火で2分、その後弱火で20分位です。
オーブンの場合、天板に湯をはって160度で20分。
固まってなかったら時間を増やして様子をみて下さい。

超簡単に出来るわりに美味しいです♪


今、図書館から借りたマイ・グランパパ・ピカソって本を読んでいる途中なんだけどピカソ酷い人過ぎて閉口・・
読み終えて面白かったら感想載せるかも。
[PR]
by ransun | 2011-02-23 23:55 | レシピ