手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

節 分 

f0203580_13192334.jpg

節分なので恵方巻きを作ってみました。
食べにくくて結局切ったけど。
私の子供時代は恵方巻きを食べるなんて風習は知らなかった。
北海道以外では行われていたのでしょうか・・・気になる。

毎年やってきた夫が鬼になって突然やって来るというイベント・・・
末娘が小6になり、「もういいんじゃないか」と夫が言ったのですが、節分の3日くらい前から「鬼来たら嫌だな~。そして、お父さんなんでしょ本当は・・・いっつも鬼来るとき居ないもん。」と呟く娘を見ていると、これはもしや嫌だといいながら期待しているのかも・・・と思い今年も再び鬼退治やりました。

・・・が気の毒だったのは夫で、いつもどうり鬼の振りして部屋に来たのですが、真ん中娘は知らんぷりでパソコンしているし、末娘はにやにや笑って何もしやしないし、仕方なく私が恥ずかしい感じで豆をぶつけて追い返しました。

終焉・・・・正にそんな感じ。
かつては凄い視聴率を誇った番組が醒めた感じで終わる感じ。

来年は普通に豆まきします 笑!
f0203580_13204991.jpg
 
[PR]
by ransun | 2011-02-03 23:54 | レシピ