手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

都会暮らしと田舎暮らし

f0203580_2482483.jpg

1月9日
末娘、一人で恵庭の妹宅まで電車で初めての一人旅にチャレンジするつもりが悪天候により電車が運休。結局車で送っていく事に。
娘を送った後、残った家族で前日友人との買い物時に下見したものを購入。
セントラルで絵の具を買ったり、キミの寮に帰る日も、真ん中娘の始業式も近くなりドタバタする。

1月10日
午前中は市民ギャラリーでキミが友達の書道を見学後、まだ足りないものを買うため街中へ。
もう3日連続・・・
さすがに飽きるが、改めて探すのも大変なので結局同じ場所へ行く。

都会は便利なので街中にばかり行く事になる。
だけど、何にも無い場所で一番行きたいと思う場所が、田んぼだったり夕日が見える場所だった頃の方が良かったと思う。

そういう場所が大好きでも、広い空が無い街では行きたいと思う気分さえも薄れていく。
自然に視界に入ってこないから。
わざわざ出向かないと触れることが出来ないから。
そんな場所で子育てが出来たことを心から良かったと思う。

遠くから戻ったキミは、札幌には文化がありすぎて便利で、もう帰りたくないって言っていたけど、
きっと失ってみたら次第に気付くと思う。
当たり前にある自然にどれだけ自分が解放されているのかって事を。

・・・ですが、せっかく札幌に来たのだからとことん、ここでしか出来ない楽しみ方を模索するつもりです。

夕方末娘が帰宅。
初めての電車一人にドキドキしたらしい。
ついついほったらしの3番目・・・
こういう体験をさせるのも大事だなと思いました。
[PR]
by ransun | 2011-01-16 00:10 | それなりの一日