手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

北海道学生書道展覧会

f0203580_1563415.jpg

f0203580_15794.jpg

1月8日友達が深川から遊びに来ました。
午前11時から午後11時まで遊びまくり♪

彼女の息子が北海道学生書道展覧会で特別賞の北海道書道連盟賞に輝いたので一緒に見学に。
場所は、札幌市民ギャラリー。
高校に入っていきなり始めた書道部で一年生の時から連続で入賞・・・!

書道はあまり見たことが無いので最初はよくわかりませんでしたが、ずらっと並ぶ作品を見ているうちに、無理して個性を見せようとしているように見える作品があったり、下品と感じたり、気合が入りすぎているのか字が硬くみえたり・・・作品たちに、だんだん違いが見えてきました。
全てを見終わった後に彼女の息子の作品を見ると、自由でのびやか・・そして心が洗われる様な気品を感じ、彼女と旦那さん二人の子育てが素晴らしいからこそ、こんな字体が書けるんだなぁととっても感動してしまいました。

作品の品性はその人そのものだと思うので意識的に作ることのできない部分。
流石、彼女の息子・・・と大納得でした。

彼と同級のキミは、久しぶり会ってみたいなぁ・・と呟いて後日書道展を見に行きましたよ。
そして他の作品とは違うと思ったようです。

その後は、窯焼きナポリピッツァと手作りケーキ工房小麦の家でランチ。
とても安くて美味しくボリュームたっぷりでした。お勧めです☆

丁度バーゲン時期だったのと、偶然探していたものが一緒だったのでお店巡りをしました。
子供連れだと、発見できないようなショップも見つけることが出来楽しかったです。
目標の品を彼女はゲット。
f0203580_158635.jpg

その後はステラプレイスでお茶を飲み再び駅前で買い物後、ビールで乾杯。
夏のバーゲン時に又ショップ巡りをする約束をしてお別れしました。

一日中一緒で面白かった。
又来てね。

近日中に写真送るから。
[PR]
by ransun | 2011-01-15 23:55 | 公募展