手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10月17日 桜坂きゅうり

f0203580_22413124.jpg

f0203580_22424184.jpg

ケロ家から胡瓜が届いた。
今まで何度も頂いてるが箱で貰ったのは初めて・・・
立派な胡瓜にそのままがぶり。
美味しいのと、なんだか懐かしく・・・これからずっと思い出の味になりそうな桜坂胡瓜でした。

100%使い切りたいと思い・・・加工してみました。

辛子漬け・焼酎漬け・ピクルス・ふくしん漬け

子供達には焼酎漬けが一番人気で、全部これでも良かったかも・・・と思うほどポリポリ食べていました。
ご馳走様でした~♪

焼酎漬けレシピ

胡瓜 1キロ
砂糖 140g
塩 36g
焼酎 大さじ3
チューブからし

1
胡瓜は洗って板擦りをして、さっと塩を洗い流しておく。
2
大き目の袋(ジップロックなど)に、胡瓜以外の調味料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。からしが溶ければOK。
3
調味料が入った袋に、板ずりした胡瓜を入れて、少し揉みます。常温で一晩置けば、できあがり♪

☆ 出来上がったら調味料から出さないと、しょっぱくなります。

[PR]
by ransun | 2010-10-29 22:43 | レシピ