手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コーヒーゼリー ♪

f0203580_714262.jpg

アイスコーヒーを作った。コーヒーの粉100gを1リットルの水に入れて八時間くらい置けば、あとはこすだけ。
…が、以前から余っていた粉を使ったせいか味が今いち(ΘoΘ;)

真ん中娘にゼリーにして貰った。
お砂糖入れてゼラチンで固めると美味しくなりました〜☆

あと、世紀の大発見(←私にとってだけど)。手作り浅漬けに酢を混ぜると、理想的なピクルスに変身した事。
びっくりしたなぁ!
たまたま浅漬け沢山作り過ぎて消化出来なそうなので、味替えてみようかな…と酢を投入。

これが、バッチリ♪
今まで、色々なレシピで作っても今いち…一番良く出来て、浅漬けとピクルス2種類がいっぺんに出来るのが売りです。
今度、量って作ってレシピ化したいと思います。

月曜日は、末娘の参観日で、その前の時間仕事休み取ったので御茶でもしようと友達に誘われて、喫茶店で涼む。
久々の彼女も元気。
前日の仕事(祭りイベント)で使った米粉使用のタコ焼きの生地をくれた。
夜さっそくトライ…
……が、難しい(ToT)
全く成型が上手くいかず、とうとう諦め、もんじゃ風にして食べた。
この生地で売り物のタコ焼き作るなんて難しそう。
凄いなぁ…。味は皮が薄くサクッとなり中やユルもちっとして米粉美味しいです。

昨日は、夕方から旭川でバレエ。発表会の衣装五着全てズラリ揃い壮観!
サイズがあわない部分などループを付け直しました。
来週末なんで佳境です。今日も旭川会場でリハーサル。
家に帰るのは九時過ぎるかも。

そんな最中、キミからTEL。
ちょっと迷走中…
お説教したけど、なんせ電話なんで判ったのか判って無いのか…甘いからなぁ…。
これが、離れている場所の子育て。
本人の力を信じるしか無いんだけど乗り越えて行けるかなぁ。
もう、音威子府の環境にまる投げです。
[PR]
by ransun | 2010-07-07 07:14 | 家のこと