手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

福神漬作ってみた。飲み会♪

f0203580_0295856.jpg

旭川で搬入から戻り、バレエ送り迎え後、飲み会でした♪

キミの小中学校ママ友達、総勢七名卒業以来久々ママも居て盛り上がった〜☆
高校生男子、バンドやっている子多数。
キミが楽器にあこがれるのは、無理も無い事なんだと納得。

皆数年後が楽しみだな。

福神漬を初めて作った。沢山出来て、味も福神漬の味になりました。
お勧めなんで紹介。

材料
■ 漬け野菜

 大根 1/2本
 なすび(小さいもの)2本
 にんじん 1/2本
 きゅうり 2本
 レンコン(小さいもの)1節
 しょうが 1かけ
 塩(塩もみ用) 大さじ2
 昆布 10cm
 炒りゴマ 適宜
■ 調味液
 しょうゆ
100g
 砂糖(しょうゆの1/3)
100g
 酒(しょうゆの1/3)
100CC
 酢
20CC
 水
100CC
鷹の爪(お好みで)

1

しょうがは千切りに。他の野菜は厚さ2㎜ぐらいの銀杏切り(又は小口切り)にします。レンコンはさっと水にくぐらせます。
2

野菜を塩で軽くもみ一晩ほど置いておきます。
3

しんなりしたら、軽く水洗いし、水気を切り絞ります。
4

鍋に調味料材料を入れて火をかけ、昆布を入れ沸騰寸前で昆布を取り出し半分の量になるまで煮詰める。
5

4の鍋に3を入れて軽くあわせ一煮立ちしたら火を止める。
あら熱が取れたら保存容器に入れて2~3時間置くと出来上がり。
[PR]
by ransun | 2010-06-27 00:29 | レシピ