手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子供(サービス)の日 アリス イン ワンダーランド

f0203580_22452825.jpg

昨日映画館に行きました。ティムバートンの最新作。バートンは大好きでも、あんまり期待して無かったのですが← 勝手な予感…面白かったです。

映画で無ければ無理な世界。バートンの頭の中ってどうなっているんだろうと思う。

映画のアリスは、大人になる直前の19歳、その豊かな想像力や個性ゆえに当時の社会常識に馴染めない。

アリスはもしかしたらバートン自身なのかもしれないし、そんなアリスに小さい頃与えた父の言葉『お前はどうかしてる。でも良い事を教えよう。偉大な人は皆そうなんだ。』は、自身が大人にかけて貰いたかった言葉なのかもしれない。

アンダーランドでの体験を通して、自らの意志で戦う女性に成長し大人になったアリスは、元の世界に戻り自分の手で人生を切り開く。

話の途中…青い芋虫との対話で『お前は誰だ』と問われるアリス。
大人なるという事は…自己の本質に気付き行動を起こす事というメッセージが込められているのかもしれません。
映画って本当に面白い…って感じる作品で、子供に見せて良かった映画でした。
3Dの劇場に行きましたが…そうで無い映画館でも十分楽しめる作品です。
[PR]
by ransun | 2010-05-02 22:45 | 映 画