手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

頂きモノ ♪

f0203580_2163037.jpg

f0203580_2163061.jpg

f0203580_2163070.jpg

今日、お友達が、大豆の煮豆を届けてくれた。

私、大豆の煮たモノを食べた事が殆ど無いので、自分で大豆を煮た時に完成型が解らなくて、結局あんまり美味しいもんじゃ無いんだなぁ…って思っていたら友達の煮豆美味しぃ〜☆

こんなに美味しいなら、我が家で眠る大豆達をもっともっと煮豆として活用しようと心に決めました。

あと、昨日ネットでの調べ物があった友達が家に来てお土産にメレンゲをくれた(真ん中画像)。
メレンゲも今まであんまり美味しさが判らない食べモノだったんだけど、頂いたメレンゲ…サクサク、シュ〜と口の中で溶け、これまた美味しい♪
すっかり気に入りました。真ん中娘が夜、シュークリームを作ると言って作った時のあまりの白身を使ってメレンゲを作ろうかと思いましたが、黄味と水が混ざったようで膨らまず失敗。
又今度やってみます。

本日後からは、末娘の家庭訪問。
とうとう小学校の先生が来るのは今回が最後。
末娘の成長を感じるような話しも聞けて良かったです。

夕方、妹背牛の歯医者に末娘を連れて行った帰りに火事があったらしくサイレンが。
一斉に町の人が道端にぞろぞろ出てきたのが田舎町らしかった。
火事は、ちょっとしたボヤみたいでした(消防車の後を走ったので見えた)。
ひと安心♪


真ん中娘の方が私よりお菓子作りが上手・・・嬉しいのか哀しいのか・・・
[PR]
by ransun | 2010-04-22 21:06 | 家のこと