手作りを沢山して、子供と楽しみたい。


by ransun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

娘とカルタ ☆ 北海道カルタはキライ!

f0203580_22164063.jpg


娘とさっきカルタをした。
この間、都道府県かるたを買ったのでやってみようとなったのだ。
・・・が、その前に北海道カルタを、しようと言う。
正直、このカルタはだいぶ前からうちにあるんだけど、私はやったことが無い。
だって、読み札が全部調子が狂うのだ。
たとえば、  
      あんなシャミっこきの、かちゃっぺない男、いやだな。・・・・・・で 【か】 

      あいつは、へなまずるいヤツだよ。ほんとは、 ゲレッパだったくせに。・・・で 【へ】

ねえ~イヤでしょう。私以外の家族がこの言葉を口ずさみながらカルタしてるって。 
だから、私一人したことが無かったのに・・・・ 
娘は北海道カルタしなかったら、 せっかく買った都道府県カルタやらないくらいの言い方。
やるよ・・・やればいいんでしょ。
やりはじめると、やっぱり、ついつい読み札を読んでくれるCDのマネをしてしまう。
そして、やっと都道府県カルタに・・・・高まる期待←私

が、取り札が全部地図(上の写真参照)だったので全部同じにしか見えず、すぐに、退屈し始める。
正直、読んでる私も退屈だ。凄い盛り下がりの中でカルタは終了した。

旦那が買ってきた北海道カルタの方が好評だったのは言うまでも無く、地図を覚えるまで都道府県カルタをするのは、夢のまた夢だ。 とほほ~054.gif 

遠くで暮らすキミへ

北海道かるた懐かしいでしょう。
明日は帰省だね。楽しみだな060.gif
学校の話、沢山 聞かせてね。
[PR]
by ransun | 2009-04-23 22:16 | 家のこと